トップ «前の日記(2011年08月24日(水)) 最新 次の日記(2011年08月26日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年08月25日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん 一周忌のお参りに

昨年無くなった叔父ちゃんの命日なので一周忌のお参りに揃っていきました。パパの叔父ちゃんなので、成ちゃんからは大叔父ちゃんかな。春ちゃんと成ちゃんのことを何時も心配してくれていたので忘れずにお参りが出来て良かったです。

成ちゃんに合わせたので、お昼前になってしまいましたが、お参りさせていただきました。来月にはお墓に入るそうです。徐々に淋しくなりますね。お姉ちゃんと仲良くしてねとお願いしておきました。

_ 春ちゃん 花いっぱい すごい確率で逆立ちしてる

8つの種を蒔いたヒマワリですが、その内の2つが逆さまに出てきました。先に出た方は何とか方向を修正しようとして、細かい根を出して向きを変えようとしています。しばらく見守りましょう。

今日発見した方は、豚のしっぽみたいに根っこが空を向いて出てきたのですが、先っぽが土の中に入ろうとしています。こいつも徐々に向きを修正するのでしょう。ポットに種を埋めたとき、全部の種を同じ向きにして入れたので、埋めたときの種の向きとは関係のない事象の様です。

それにしてもすごい確率で逆さまに出てきましたね。最初に出た3つの苗は既に10センチほどに育ってます。本葉が2組ほど出て20センチを超えるぐらいになったら鉢に移してあげましょう。