トップ «前の日(08-23) 最新 次の日(08-25)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年08月24日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 寝ながら笑う特技

園でもよく寝ていたようです。ちょっと寝る周期に入っているかもしれません。今日は送って貰って帰ってきたのですが、帰りの車でもぐっすりだったようです。かえってきてからも眠たそうなのでそのまま寝床に直行。すぐに目をつぶり始めて何故か時々にっこり笑っておりました。よっぽど楽しいことがあったのでしょうか。晩ご飯はママと食べました。完食です。

_ 成ちゃん ちょっとマシ

夜の寝付きが少しマシになったみたい。とは言っても朝までそのまま寝てくれるわけではありませんが、寝付けるようになっただけでもちょっとマシになったと言うことでしょう。ここ数日暑さが少しマシになったのも関係あるかもしれません。日中はまだまだ抱っこしてないとうるさい状態ですが、午前中は何とか少し落ち着いていられることも多くなってきたようです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250 enema

添い寝モードでちょっと付き合ったら何とか寝た。

3回忌(6/19)まであと2125日

2006年08月24日(木) この日を編集

_ 春ちゃん [胃ロウ] もうじきです

20060824_0 術着に着替えて呼び出されるのを待ってます。比較的お利口です。絶飲食なのに穏やかです。よほど食べるのが苦痛なのかなぁ?

経皮的腹腔鏡下胃ロウ造設術

20060824_120060824_2

術の説明と同意書です。今内視鏡室に半べそで入っていきました、ちょっとトラウマになるかな?

中止になりました

胃の位置があまりにも予想外だったため今日のところは見送りとなりました、さてこの後どうするかは検討中ですが、よりいっそう決断に時間がかかりそうです。まいったなぁ。

_ 成ちゃん 消化器外科の診察でした

春ちゃんが急に決まったのでややこしいことになった感じですが、合間を縫って診察を受けました、チューブ入れ替え前の診察で、最後の確認をしました。スケジュール通り9月14日の予定です。

診察の後はすぐに帰って抱っこ隊とお留守番。親の居ぬ間に洗濯でもしてください。

_ 春ちゃん [胃ロウ] しきり直し

夕方小児科の主治医から話を聞いたのだが。明日もう一度ペグ造設の可能性を探ってみるらしい。今日は胃カメラだけで体制が整ってなかったのと、眠剤の使い過ぎも避けたいので中止が正解だったらしい。明日は造影や透視を駆使して可能性をさぐり、可能と判断したらペグを付けてしまうらしい。勿論、無理と判断したら何もしないで中止する。いったん退院し、別の可能性を探ることになる。ひとまず明日の結果待ちとなった、それにしても絶食中の春ちゃんはおとなしい。食べないことが楽なのか薬が効いてるだけなのかは微妙(^^;

3回忌(6/19)まであと1760日
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

あやき [春ちゃん早く胃ろうで食事が楽になるといいですね。今回は中止になったけど次はきっと大成功すると思いますよ。あゆきは鼻か..]


2007年08月24日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 良い感じだったらしい

やっとここに来て少し良い感じが出てきたようで、ちょっとホッとしてます。力が抜けて食事もうまくできたようで久しぶりに園で70ccを飲んできてくれました。これぐらい飲んで帰ってきてくれると随分楽なんですけどね。バロメーターの浮腫ですが今のところ左足の浮腫が夜にピークを迎えて朝には引いているという状態が続いていたのですが、今夜は寝る前も随分マシでした。それよりもちょっとお腹が張っているのが気になりました。朝にはスッキリお腹になっていると良いのですが。今夜は寝付いた後声を出して笑ってました。何か楽しいことがあったのでしょうか。昼間の起きている時間に声を出して笑ってくれる日がいつ来るかなぁ?

_ 成ちゃん 目やにが出て

右目が少し赤くなって目やにが出てました。抗生剤入りの目薬で様子を見ています。成ちゃんは目の前にものが来ても簡単には目を閉じないので目薬を入れるのはすごくラクチンです。目薬の落ちてくるのをジッと見つめてます。

夕方ヘルパーさんがいろいろ本を読んでくださったのですが、最初の内は良いモノのだんだん力が入ってきて痰が絡んできます。しばらく痰を引いて落ちついたら再びヘルパーさんに本を読んでもらう。そんな繰り返しでした。

昨日はせっかく涼しくなったと喜んでいたのですが、今日は既にぶり返しで、週末はまた随分暑くなるそうです。この調子だと秋口の夏バテが心配ですね。何か転ばぬ先の杖になるような手だてが有ればしておいた方が良さそうですね。よこばやし先生に相談してみようかな。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

昨日の自力○○○はちょっと少なかったのでenemaで追加出し。

3回忌(6/19)まであと1395日

2008年08月24日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 完全休養

随分涼しくなって、夜もよく眠るようになってきた。しばらく続いた夜中に起きる原因はやっぱり暑さが尋常ではなかったのと、少しハルちゃんの調子自体がハイな方へ行っていたのかも知れません。ただ、寝ていても反っくり返るのだけは直りません。時々見てあげないと反っくり返ったまま固まってます。直すのにはコツと根気が必要です(^^;

どうも寝ていると舌根が沈下してくるのでしょうか。苦しそうな寝息になってきたと思ったら、瞬間的に反っくり返るのを発見しました。その瞬間を見逃さずにイキをしやすいように介錯してあげて反っくり返らないようにしてあげるのがいちばん良いんですが寝ずに見守っているわけにも行かず、反っくり返ったのを直す羽目になります。どちらかというと屈曲してくれると有り難いんですが、反っくり返るのには何か原因があるのでしょうね。

_ 成ちゃん 力いっぱい休んでる感じ?

せっかくのお休みでのんびりしているはずなのですが、成ちゃんはお休みも全力という感じ、休んでる暇が無いじゃん。もっとリラックスできると良いのですが、リラックスするには人が必要なんですね。ママだったりパパだったり、成ちゃんの好きな人だったりが居ると、落ち着けるのですね。とは言っても抱っこせずに落ち着いているのはちょっとの間だけなんですけどね。

人肌が恋しいのか、とにかく抱っこしてかまって欲しいのか。何かつらさを忘れるために、刺激が欲しいのか。そのあたりがイマイチ分からないのが辛いところです。今週は大仕事が待ってるし、まったりと過ごしたいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

よく寝ましたが、よく反っくり返りました。お疲れ〜っ!

3回忌(6/19)まであと1029日

2009年08月24日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 今更焦っても仕方がないよね

そろそろ登園してみようかと、ママが言うまでにはもう少し時間が掛かりそうです。もうちょっとな気がするし、まだ掛かりそうな気もする。ここまで来たら焦っても仕方がないし、焦ったときはろくな事がない。じっくり構えていこうと思う。成ちゃんのためにもね。

今の時期は登園したらしたでインフルエンザの心配もしなければならないし。医大の小児科へも行きにくいぐらいですからね。このあたりももう少し様子を見た方が良いような気もします。成ちゃんのお腹がもう少し落ち着いて、インフルエンザの動きがもう少しはっきりしたら登園できるかなぁ。

_ 春ちゃん 大事な預かりモノだった

亡くなってみて初めて分かったこと。我が家で育ててはいたけれど世間様からお預かりしていただけなんだなと、改めて思いました。亡くなったとき色んな人の顔が思い出されて、申し訳なくてなんて謝ったら良いんだろうと、そんなことが頭をよぎりました。それだけ春ちゃんは色んな人にたくさんの人に愛されて育てられていたんだなとつくづく思いました。

春ちゃんスイッチが入ると、「じわーっ」とか「うるうる」じゃなくて、「どばーっ」と来るんですよね。滝のように。たまにはずっぽり感傷に浸る日があっても良いよね。春ちゃん。

3回忌(6/19)まであと664日

2010年08月24日(火) この日を編集

_ 成ちゃん ハガキ作り

まだ、水分だけして帰る短い登園ですが、そんな中でもなかなか会えない人に手紙を書こうとハガキ作りを始めました。今日は半分ぐらい出来たかな。続きは次回の登園日にと言うことなんですが、飾りのテープをペタペタ貼ったり、自分でクレヨンを持って書いてみたりさせてもらっていたようです。出来上がって出すのが楽しみですね。もちろんお返事も。

今日も短い時間ですが新し建物の新しい部屋に行って慣れることを目指しました。壁の色にメリハリがないのでちょっとノッペリした感じ、木目調を意識したベニヤ板なのですが、イマイチ木目がハッキリせずに茶色い部屋に見えてしまうのがちょっと残念です。今までの部屋に比べて蛍光灯の数が少ないので、晴れた日ばかり見ているのでわからないのですが雨の日とかちょっと暗いんじゃないかなと心配しています。窓が大きいので大丈夫なのかなぁ。

その窓ですが、大きな窓と履きだしの開きが一面全部にあって、壁沿いにモノを置くことが出来ないんですね。成ちゃんが生活する移動式の畳も履きだしの前になってしまって、結局出入りが出来ない感じになってます。一面だけでも壁だけという面があっても良かったような気がします。それから窓が全部透明で丸見えというのも、オムツを替えたり胃ロウの様子を見たりするのにいちいちカーテンを閉めることになってちょっと大変かなという感じがします。前の部屋でものぞきに来るメンバーさんとかが居たので、常にレースのカーテンを閉めっぱなしになりそうですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 百日草の蕾が色つき始めました

色づき始めた百日草の蕾

添え木を立ててからずいぶん元気に緑も濃くなった百日草です。成長の早いものからつぼみを付けはじめていて、その内のいくつかは色がつき始めています。何種類かの色が混合になっているはずですが、どうやら赤が一番早いみたいですね。こんな暑い中頑張って咲いてくれているのだなと感心します。この時期朝晩の水やりが欠かせません。もう少ししたら一面百日草が咲き乱れる日も近いですね。春ちゃんのお仏壇の前を飾れるのはいつでしょうか。

3回忌(6/19)まであと299日

2011年08月24日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 気管チューブのベルト

気管チューブが抜けないように留めているベルトを、いま試行錯誤で調整しています。あまり強く固定すると同じところばかり刺激するのではないかと思って少し緩い目にしておくと、チューブがゆっくり抜けてきて、傾いてきます。それが刺激になって咽せたりすることも有る感じ。ある程度自由にしておくと収まりの良いところに勝手におさまるという事だったのでそうしていたのですが、どうも違う感じもします。

今日はベルトの長さをピッタリにして、気管チューブをある程度しっかり固定してみました。Yかっとガーゼを当てて、ベルトで固定したら、まさにピッタリな感じで、緩みにくいいい感じです。チューブ自体の傾きも減って見ていて安心です。これで成ちゃんが咽せなかったら問題ないし、しばらく様子を見たいと思います。成ちゃんが一番楽な方法と位置を見つけたいですね。

今日はイズミヤまでちょっとお出掛けをしました。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリは今回もへそ曲がりが

秋咲き予定のひまわりの様子

8粒の種を蒔いたヒマワリですが、最初に気付いたときは3つ芽が出てました。その3つはすくすくと育って既に7センチほどになっています。第2弾が1つだけ芽を出して今日二葉が広がりました。第3弾はどうかなと思ってじっくり見ていると、もうじき土を持ち上げて二葉を出しそうなのが2つ有りました。8つ全部が芽を出してくれるといいですね。

さて、そんな中で1つだけ気になるのが有りました。ほとんどは曲がった腰の部分が見えている感じなのに1つだけヒョロッとしたしっぽを出しているものがあります。どうやら今回も天地を待ち上げて、根っこを上に向けて出してきたのが居るようです。前回は人工的に植え替えたらあまり大きく育たなくて最終的に枯れさせてしまったので、今回はじっと様子を見ることにしようと思います。今から根っこを下に向けてしっかり育ってくれるかな。