トップ «前の日(08-14) 最新 次の日(08-16)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年08月15日(月) この日を編集

_ 成ちゃん トラウマ

やはりいくらかの影響が残っているのでしょうか。今までこんなに寝付きが悪かったことはないし、抱っこしていても泣くというようなことは無かったのですが、この間の入院以来どうも様子が違うようです。あまり薬を使いたくないのでママも困っているのですが、何か高ぶっているのでしょうか。早く9月になって普段の生活が戻らないと普段の成ちゃんに戻るのは時間がかかるかも知れません。

_ 春ちゃん 食欲が戻ってきた

とは言ってもまだ数日のことで確かではないのですが、ダントリウムを抜いてから少しマシな気がします。日中を活動的にと言う意味ではダントリウムは邪魔になるかも知れませんし、サイレースも邪魔になるかも知れません。両方とも抜くにはもう少し時間がかかるかも知れませんが調子が上向いてきたら抜いてしまいたいですね。ダントリウムを抜いても食事の時こそ突っぱってしまって大変ですが、それ以外の時はリラックスしています。やっぱり食事が鬼門だなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500

エスクレ500の後で朝のサイレースが抜けたらそれはそれで良いのですが、全体としてはどうなのか、悩むところでもある。

3回忌(6/19)まであと2134日

2006年08月15日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 今日も寝る寝る

昨日は迷い無く寝床に連れて行きました。あっという間に寝付いて朝までグッスリ。もちろん起こすまで起きません。春ちゃんはこうでなくっちゃと言いたいところですが、ハイテンションの後の沈み込んだ状態なのでちょっとバイタルが心配です。今朝は自前の血圧計で測ってみました。なかなか性格には無理だそうですし、若干高めに出るようです。そんな中で85/52でした。見た目上はそんなに悪くないですね。

朝も昼も薬を使わずに食事が出来ました。食事の後もしばらく休憩したら眠ってしまいます。夕食時は少し緊張が強かったのでサイレースを4分の1使って頂きました。食事の時はいつもの様子でそこそこ突っぱってますがそれ以外は平然としています。寝るときも少ない目の薬でサッサと寝てしまいました。もちろん足の浮腫はすっかり影を潜めています。

_ 成ちゃん いろんな音が気になります

一人でおりこうに横になっているときは周りの状況に鋭いアンテナを張り巡らしているようです。特に耳からの情報には凄く敏感です。テレビから子どもの声が聞こえたりすると目が輝きます。気になる音楽が流れてきても耳ダンボで効いてますし。NHKのきょうの料理や毎朝見ている純情きらりにも反応しています。

今日はママが買い物に行ったので、その間おりこうに横になっている成ちゃんとパパとで色々お話しをしました。話の内容がわかっているのかどうかなかなかのタイミングで声がよく出ますし、良いタイミングで笑います。ママが帰ってきたらお目々が一際大きくなって何処にいるのか凄く気にしています。ママがただいまと挨拶に来ると安心した様子です。1日にいろんな事に関心を持って過ごしているのですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース4分の1

今夜もポテチンでした。多分朝まで、しかも起こすまで起きないでしょう。昨日は時々ゲホゲホやっていたのですが今夜は大丈夫そう。

3回忌(6/19)まであと1769日

2007年08月15日(水) この日を編集

_ 春ちゃん ちょっとバテ気味かな

普段の薬使いですが緊張が強いのか少し体温が高めになります。世間が暑いのでそのせいかも知れません。あまりに暑そうなので夕方には氷枕で冷やしてあげました。この暑さで体温が38度を超えると流石にしんどそうです。37度台にはいると一気に涼しそうになります。体温が上がりやすいのが暑さのせいだけなら良いのですが水分不足が原因だとあぶないしなぁ。オシッコが出ているのでまださほどでもないとは思うのですが、ここらで一本いっといたほうが良いのかな?

_ 成ちゃん 我慢の限界は超えてます

もはや諦めムードというかいっぱい汗かいて唸っております。バテがでないと良いのですが。暑いさなかに体を冷やさないようにという矛盾する事に気を使わなければならないのでなかなか大変なのです。それでなくても成ちゃんは発熱体質。水分がとれていて汗がしっかり出ているのでなんとか持ちこたえているんですね。成ちゃんにとっては冷夏が良いんですけどね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今日は昼間の薬を使いませんでした。普段の園に通っているときと同じですね。今は緊張が出過ぎて体温が上がりすぎないようにするのが一番大事かな。

3回忌(6/19)まであと1404日

2008年08月15日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん ママの実家へお参りに

朝ご飯が終わってお出かけ準備してママの実家へ行きました。昨日の内に和尚さんのお参りは済んでいるので我が家の4人だけでお念仏をあげました。とは言っても念仏十念だけですけどね。丁度お昼の時間に掛かっていたのですが、おばあちゃんも交えてしばらくお話しに花が咲きました。

_ 春ちゃん リラックスできると良いのですが

春ちゃんはあいかわらず左足が少し浮腫みますが、徐々にマシになってきています。どうも緊張が強くなると体温が上がるしろくな事がないです。薬を使っても落ちつくまでの間はかえって力が入っているし、なかなか難しいですね。もう少しリラックスできる様になったらいろんな事が楽になるのになと思います。

_ 成ちゃん

成ちゃんは良いウンチがでているけれど少しチューブのところから飽きたいが出てきてお腹がタダレます。胃酸なのか胆汁なのかよく解りませんが、どちらにしても消化液ですからね、皮膚に触れるのは良くありません。成ちゃんには言えない辛さがたくさんあるだろうなとママも心が痛そうにしています。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

徐々に薬無しで寝られないかなと思うのですが、出来てしまったパターンから抜けるのが怖いですね。

3回忌(6/19)まであと1038日

2009年08月15日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 栄養重視に

ハーモニックが果たして良いのかどうか、イマイチわからないですね。タイミングから行ってもお腹の状態から行ってもさほど効果がないのかも知れません。何かの切っ掛けがあったにしても、今までCZでも下痢などしたことがないのですからね。ハーモニックだとどうしてもカロリーが少ないので、徐々にCZを足して行ってるのですが、お腹の緩み具合は悪くはなりません。徐々に栄養面も考えていかないわけに行きませんから、様子を見ながらですね。

_ 春ちゃん ママの友だちがお参りに

お昼に来てくれました。一緒に食事をして歓談するのも供養の内です。彼女も春ちゃんを思い出すと笑顔の春ちゃんしか出て来ないと言ってくれました。春ちゃんがまだ上手にご飯を食べている頃は、パパが留守の時などはご飯を食べさせてくれたこともありますから、春ちゃんも喜んでいるでしょう。

今夜はみんな揃って同じ部屋で寝ました。春ちゃんもお盆なので帰っていることだから一緒に寝ようとママが言ったのでした。明日は送り火ですね。大文字でも見にいくのかなぁ。

3回忌(6/19)まであと673日

2010年08月15日(日) この日を編集

_ 成ちゃん パパと留守番だ

今日は本当ならおばあちゃん家へ行く予定だったのですが、昨日からちょっとしんどい感じの成ちゃんを見てママが判断、成ちゃんはお留守番となりました。ママ1人でお盆のお参りに行ってくれました。

ママの誕生日も近いのでお誕生会をしてもらったようです。成ちゃんもなんだか色々お土産がありました。ハンドタオルやストラップをいただきました。家にいてもさほどしんどくはならないのですが出かけるとなると、万全じゃないとね。と言うわけで秋のお祭りには行けるように体調を整えておきたいですね。

_ 春ちゃん わが家でゆっくり出来ているかな

ママのお友だちが神戸から贈ってくれたお花です

明日にはもう送り出すことになってしまうので、ゆっくり出来るのは今日だけですよね。ママのお友だちが神戸からお花を贈ってくれました。早速お仏壇の前に飾って春ちゃんに見てもらいました。春ちゃんはいっぱいお花が集まってくるんですね。ほんとにありがたいと思います。お盆の間お花が切れることがありませんでした。今年は暑すぎてお花の持ちが悪いのがすごく残念です。平年ならお盆が過ぎると一気に涼しくなるのになぁ。

3回忌(6/19)まであと308日

2011年08月15日(月) この日を編集

_ 成ちゃん ばあちゃんちへ行きました

お盆恒例のと言いたいところですが、昨年は成ちゃんがちょっとしんどくて、ママだけが行ったのですが、今年は3人揃っておくことができました。成ちゃんはまだ、退院して2週間あまりですが、自動車でばあちゃんちへ行けました。

お布団を用意してもらって、リラックス出来ていたようです。みんなが歓談しているのをみて楽しめてたかなぁ。帰り際にみんな揃って記念写真を撮影しました。

ちょっとお疲れかなと心配したけれど、さほどでもなくいつものように過ごせていました。こういった日常の繰り返しが今の成ちゃんには一番大事なんじゃないかと思っています。

_ 春ちゃん 明日の準備

明日はもう送っていく日です。その昔は近くの川にまで出かけていって、お盛物などを流したものですが、今は、近所に設けられたステーションにお供物を入れておくと役場が処理してくれます。

お仏壇の花もお供えも全部を持っていくので、お仏壇は一気に淋しくなります。明日のためにお花の用意をしておきたいところですが、お店画を開けているお花屋さんが少なかったりするんですよね。

幸い、ベランダの千日紅とカーネーションとユーストマが、そこそこ咲いてくれそうなので、それをお供えすることにします。お盆も2回目で少し段取りが分かってきた感じです。