トップ «前の日(08-13) 最新 次の日(08-15)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年08月14日(日) この日を編集

_ ハルナル お祖母ちゃんちへ行った

お仏壇にお参りして、みんなでカシワのすき焼きをいただきました。丸ごと一匹のカシワは玉紐が付いていて珍しかった上に今にも生みそうな卵が入っていてかなりグロでしたが、切ってみると中は普通の卵。みんなで試食しました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

お盆に入ってからダントリウムを抜いてます。昼間に活力が出てくるかと思っているのですが、よく寝ます(^^;

3回忌(6/19)まであと2135日

2006年08月14日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 寝る寝る寝る

峠を越えました。昨日は比較的早く寝付いてそのまま眠り続けました。朝になっても起きません。そこそこで起きないと1日のペースが狂ってしまうので仕方なく起こしたくらいです。完全に寝ない光線は影を潜めて眠たくて仕方がない感じです。まさにいつものパターン、ゴンタが直ったら足の浮腫もすっかり引いてます。どういう関係があるのかなぁ。

夕食時パパと食べ始めたらどうにも絡んで食べにくい感じです。2回ほどゲホゲホ言って戻してしまいました。このままでは食べられそうにありません。ひと休みしてウィダーでも飲ませようとしばらく寝転がってもらいました。しばらく間を開けてママとバトンタッチ、再び食事に挑戦したら今度はまったく絡むことなく全部食べることが出来ました。春ちゃんなりのタイミングがあるのですね。ちょっとの違いでこんなに様子が変わるとは思っても見ませんでした。今回たまたまわかったけれどこれが毎回判断出来るかと言えば自信がありません。でも春ちゃんにとっては重要な事ですよね。

_ 成ちゃん 涼しいとおとなしい

おとなが少し暑いと感じるときは成ちゃんには相当暑いようです。このところ暑さがピークを迎えているのか、家の中にいても暑くて仕方がありません。我が家の居間には3台のエアコンが付いているのですが普段は1台だけが動いていたらしのげるのですが、流石に最近ではそうも行きません。3台がフル稼働したことは今までにありませんが、2台目で少し補うと随分涼しくなります。そうすると成ちゃんもおとなしくなります。出来るだけ冷やしすぎないようにしたいのですが成ちゃんが怒っているとお腹の傷が気になります。おとなしくおりこうにしていることが一番良いのでやむを得ません。涼しくしておりこうにしていてください。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 enema

普通に寝ています。このまま朝まで寝そう。一気に平和が訪れました。

3回忌(6/19)まであと1770日

2007年08月14日(火) この日を編集

_ 春ちゃん エアコンとのたたかいだな

暑すぎる、かといってエアコンがないと熱が上がってしまいそう。親でさえエアコン当たりしそうだ、なんだかだるくて痰も絡みやすいという感じじゃないでしょうか。1日に1回ほどたらーりと痰を出すことがある程度で済んでいるし、食事もちゃんと摂れているのですが、エアコンが効いていると乾燥しすぎて水分不足に拍車をかけそうでイヤな感じです。

めいぼが出来た。抗生剤入りの目薬で様子を見ます。

_ 春ちゃん やっと出た

成ちゃんのお通じにはママがちょっと困ってます。毎日一回は何とかだそうとしているのですが、空振りの日が多く悩みのタネです。これもエアコンで冷やしている性だと思います。今日はやっとまともなのが出てひと安心、成ちゃんもちょっとしんどかったみたいです。あまり溜めないうちに出してくれると助かるのですが、この時期ある意味仕方ないのかもね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

今日の1日量は3分の3で寝る前は使いませんでした。はたして。

結局5時半に追加。参りました。

3回忌(6/19)まであと1405日

2008年08月14日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん お隣へお参りに

お盆のお参りにお隣へ行きました。和尚さんは3時半頃来られたので、春ちゃんも成ちゃんも直後すっかり落ちついていて良いタイミングでした。お盆の時のお経はすごく短いので退屈もせずおりこうなうちに終わりました。その後は家族みんなが揃っているのでしばらく歓談です。アイスクリームを頂きました。2人とも少ししかめっ面で食べてました口は美味しそうでしたけどね。夕方にママの実家へお参りに行こうかと思ったのですが、無理はよそうと言うことで明日に行くことにしました。少し暑さがマシになってきて2人ともよく寝るようになってきました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

おとなしく寝ているけれど、途中で反っくり返ってしまいます。これを直すのがタイミングが難しいのです。

3回忌(6/19)まであと1039日

2009年08月14日(金) この日を編集

_ 成ちゃん お腹の緩みは徐々に解消

ずいぶん良いのが出るようになってきました。とは言え前回よりはましという程度でゆっくりゆっくり良くなって言ってる感じです。もうすこしで普通のが出るようになればいいのですが、どうなんでしょう。

お腹の緩みが解消したら浸出液は減ってくると言うのが今までのセオリーだったのですが、今回はそうも行かない感じですね。同じ太さのチューブを新しくしただけなのに、いったい何が違うというのかよくわからないですね。成ちゃんもお姉ちゃんと一緒できっと園が大好きだと思うので、早く行きたいと思っているんでしょうね。

_ 春ちゃん 朝メールが入って

今日お参りに行ってもいいですかと聞いてくださる方が、午後4時過ぎに来ていただきました。春ちゃんが小学日1年の時にずいぶんお世話になった方で、一緒に天王山にも登った思い出があります。

一緒にお話ししていると春ちゃんの思い出話がいっぱい。いい時間がもてたなと思いました。これからも折に触れ春ちゃんを思い出していただけたら幸いです。また思い出したときにお参りに来てくださいね。春ちゃんもきっと待ってます。ありがとうございました。

3回忌(6/19)まであと674日

2010年08月14日(土) この日を編集

_ 成ちゃん ちょっとしんどかった

お盆でお精霊さんがたくさん揃っていたせいか、お客さんがたくさん来たせいか、それともバタバタと忙しい感じを察していたか。どちらにしても成ちゃんが少ししんどくなるシチュエーションだったようです。夏バテというのも有りそうですね。あまりにも暑さが続きすぎて冷房に負けてきたりしているのかも知れません。元気がない感じの1日でした。一晩寝たら良くなっていると言うぐらいなら良いのですが。今の時期まだまだ暑いですからね。何とかこのまま逃げ切りたいですね。

_ 春ちゃん 初盆

棚経をあげていただきました

初盆の一連の第2弾とでも言いましょうか、菩提寺の住職が棚経をあげに来てくれました。普段聞き慣れているお盆のお経とは違って初盆ならではのお経のようでした。飾り付けもほぼ満点だったようで、何の指摘もございませんでした。良かったです。

お経の後一緒に参ってくれた親戚の家族と少しの間お茶をしてお開きでした。この後は16日に菩提寺に出向いて供養していただきます。今年は新仏さんが10名おられるそうです。春ちゃんは仲良くしてもらっているでしょう。

3回忌(6/19)まであと309日

2011年08月14日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 盂蘭盆供養

棚経の様子

昨日お迎えに行ったので返ってきてるはずの春ちゃんです。午後3時前に住職が来てくれて棚経を上げてくれました。昨年は初盆でちょっと長めのお経だったのですが、今年からはみんなと同じと言うことなんですね。

昨年は、新仏さんで馴れていないので、お盛物と仏壇の間にしっかりとしてはしごを掛けていたのですが、もう大丈夫と言うことで、2本の棒だけのはしごに変わりました。毎年はしごでもおかしくないのですが、なんにもなくても自由に行き来していると思うのですが、この辺りが擬人化していておもしろいですね。春ちゃんはちゃんと上れたかなぁ。

明日はばあちゃんちへ行くので一緒に来て下さいね。

_ 成ちゃん 棚経の後、みんなと一緒に過ごしたよ

今日は盂蘭盆供養の棚経をあげに菩提寺の住職が来てくれました。お経の間は鐘の音が刺激的なので、居間に居てたのですが、その後はお仏壇の部屋に行って親戚が揃っている中で一緒に過ごしました。

冷えたフルーツをいただいたり、お菓子をいただいたりしながらみんながワイワイしているのをよこで聞いていた成ちゃんです。こういう事からも少しずつ生活のリズムを戻していって欲しいなと思っています。