トップ «前の日記(2011年08月14日(日)) 最新 次の日記(2011年08月16日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年08月15日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん ばあちゃんちへ行きました

お盆恒例のと言いたいところですが、昨年は成ちゃんがちょっとしんどくて、ママだけが行ったのですが、今年は3人揃っておくことができました。成ちゃんはまだ、退院して2週間あまりですが、自動車でばあちゃんちへ行けました。

お布団を用意してもらって、リラックス出来ていたようです。みんなが歓談しているのをみて楽しめてたかなぁ。帰り際にみんな揃って記念写真を撮影しました。

ちょっとお疲れかなと心配したけれど、さほどでもなくいつものように過ごせていました。こういった日常の繰り返しが今の成ちゃんには一番大事なんじゃないかと思っています。

_ 春ちゃん 明日の準備

明日はもう送っていく日です。その昔は近くの川にまで出かけていって、お盛物などを流したものですが、今は、近所に設けられたステーションにお供物を入れておくと役場が処理してくれます。

お仏壇の花もお供えも全部を持っていくので、お仏壇は一気に淋しくなります。明日のためにお花の用意をしておきたいところですが、お店画を開けているお花屋さんが少なかったりするんですよね。

幸い、ベランダの千日紅とカーネーションとユーストマが、そこそこ咲いてくれそうなので、それをお供えすることにします。お盆も2回目で少し段取りが分かってきた感じです。