トップ «前の日(08-08) 最新 次の日(08-10)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年08月09日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 今日は大丈夫だったみたい

今日は戻すこともなくしっかりご飯も食べて楽しく過ごせたようです。教室へ迎えに行くとおとなしく抱っこされていました。祭の写真で少し盛り上がっていたようでした。

_ 成ちゃん 見放されました

さすがに寝付きが悪くて朝早起きだと一緒に寝ているものがもちません。遂にママに見放された成ちゃんは当然ながらパパと寝ることに。と言うことはパパが大変なのです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

無くても寝るかなと微妙ながら、万が一寝られないと大変なのでお薬を使いました。

3回忌(6/19)まであと2140日

2006年08月09日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 夏期休暇直前に出戻り(^^;

数日前から寝ない光線出しまくりで、ちょっと薬が多かったのです。そこへ向けて足が浮腫んでるし、どうもイヤな予感がしてました。案の定というか昼頃に連絡が入りました。仕方なく園に向かったのですが、よくよく考えると月曜日に点滴したばかりだし今朝もしっかり水分を摂って出かけてます。どういう事なんだろうか。

ココまで来ると疑うのは薬の方。サイレースを多く使っているせいなのかハルシオンのせいなのか。寝ない光線が出てくるまでは薬を減らしてきていたので調子が良かったのではないか。つまり水分量との因果関係より薬との因果関係の方が重要なのではないかと思うようになったわけです。

足の浮腫についても寝ない光線が出ているときに顕著だし、水分とは関係がないかも知れない。そのためか水分を入れてしばらくしても足の浮腫は改善しない。通常オシッコがしっかり出たら引いてくるのですが相でもない感じ、なんだか惑わされないようにしないと行けませんね。

全ては栄養についても水分についてもぎりぎりの状態が招いているのかも知れません。従って原因をひとつに絞ることは現実的ではありません。服すの要因が重なって出ている結果だと受け止める方が今のところ理にかなっているかも知れません。とは言え医師でも悩むほどですからそう簡単ではないようですね。結局栄養が改善して少しふくらしたら全てが良い方に転がってくるような希望的観測も持っているわけですから。

_ 成ちゃん 小分けして寝る

夜中に数回起きる成ちゃんは案外律儀に間隔を開けている夜中の3時頃に一旦起き出してなだめていると再び寝付きます。今度は朝の6時前に怒り出します。一旦抱っこして姿勢を変えると再び寝付きます。これで後は起こされるまでと言うワケなのですが、ただ放って置くわけにも行かないところがくせ者でなにがしかの安心感が欲しいのでしょうか、体の一部がふれあっていると安心して寝ているようです。残念ながら手抜きを許してくれないので付き合う方はなかなか大変なのです。もう少しお手柔らかにお願いします(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース

ハルシオンを飲ませてないのですがどうも起きてる感じで、と、そのうち声が大きくなってきました。どうしたモノか。

3回忌(6/19)まであと1775日

2007年08月09日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 今日もちょっと眠たい

朝の様子ではちょっとツッパリ気味なんですが、昨日のこともあるので薬は追加せずそのまま出かけました。案の定車の中ではすっかり眠りこけて園に到着。寝られることは良いことなんですけどね。

今日は寝ながら笑ってたと職員さんが言ってました。夢の中では楽しいことがいっぱいあるんですね。お家でもうたた寝の寝起き当たりで笑っておりました。夢か現か幻か出はなくていつも笑っていられる春ちゃんに早くなれれば良いですね。

_ 成ちゃん ヒューーーっ ポン

成ちゃんが必ず反応します。学校の先生との合い言葉のようになっているもよう。園でも新しい合い言葉が出来るようになれば本物ですね。成ちゃんは既に夏休みモードなので家でグダグダ。次は何時出かけるのか手ぐすね引いて待ってる感じ。

あいかわらず夜中には起き出してママを困らせている感じだし、昼間もママを振り回しているようです。明日からはお姉ちゃんもいるのでちょっとお手柔らかにお願いしたいんですが、どういうおつもりなんでしょうか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

夜中に時々怒るのは愛嬌と言うことで、まぁなんとか夏休みをやり過ごしましょう。

3回忌(6/19)まであと1410日

2008年08月09日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 どういうワケか大泣き

最近点滴が終わった後すごく不機嫌になることがしばしばあるようです。前回も泣きはしなかったものの緊張が強くて誰かに抱っこされていたと言うことだったのですが、何が原因でしょうね。今日は支援センターでお昼が終わった後ぐらいからすごく怒っていたようで、職員さん達を困らせていたようです。それでも定時まで見ていただいて有りがたいです。最近怒り気味の日が多いのでまだしばらく様子を見ないとダメかなぁ。

_ 成ちゃん 良く休まるかなぁ

この土日は特に点滴には行かず家で完全休養です。まだまだ暑さが厳しいので夏バテから完全に抜け出すのは難しいかも知れないけれど、少しでも楽になればいいですね。暑さでバテるので部屋を涼しくすると今度は冷えすぎてバテるという最悪の時期ですね。冷やしていてもなんとか加湿をしようとするのですが、冷やした上に加湿すると体は冷えやすいですね。今年は特に暑いと言うだけなら良いのですがこれが毎年だと困るなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

よく寝たなぁ、夜中にまったく起きませんでした。こういう日もあるんですね。少し朝晩涼しくなったかな?

3回忌(6/19)まであと1044日

2009年08月09日(日) この日を編集

_ 成ちゃん いい感じだと思ったら…

お腹の調子は行ったり来たり、調子がいいなと思ったらちょっと裏切られたり。なんとか以前の調子に戻ってくれないかなぁ。園に通えるだけの調子を早く取り戻したいですね。成ちゃん自身は酸素も良くていい感じなのに、胃ロウの調子だけで行けないのは辛いなぁ。お姉ちゃんと一緒で成ちゃんもきっと園に行くのが大好きだと思うので早く行かせてあげたいのに。

_ 春ちゃん 満中陰PART2

今日はいまでも春ちゃんのことが大好きと言ってくれる人たちの代表4人がお参りに来てくれました。春ちゃんの写真を見たり思い出話をしたりして過ごしました。

春ちゃんはと言うと、ちょくちょく園に行っては遊んでいるようです。来る人来る人みんながそう言うので、きっと春ちゃんは園に行くのが大好きなんですね、今でも。そしてこれからも通い続けるのかなぁ。

香典返し

雨が降るので午前中見合わせていたのですが、昼から近所だけ回りました。これが済んだら満中陰の一連の流れは終わります。

3回忌(6/19)まであと679日

2010年08月09日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 引き継ぎの2人が来てくれました

退院後初の訪問日です。まだ成ちゃんは疲れが残っていたかも知れませんね。少しボンヤリしていたようです。お腹の漏れも徐々に落ちついてきて普段通りの生活が出来そうな感じがしてきています。お盆休みが済んで18日の診察の結果が出ないと通園は出来ませんが。それまでに体力をしっかり付けておきたいと思います。

成ちゃんは通園場所が変わる重要な時期に休んでしまったので、美味く変遷していくことが出来るのかがちょっと心配になってきました。先日伺ったら既にベッドが無くなっていたし。もうすこし模様が変わっていると同じ場所だと思わないかも知れないですね。さて、どうなることやら。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリの種は採れないかも

ヒマワリがずいぶん枯れてきたので1つだけ種を採ってみました。残念ながら中身はカラッポでした。本来なら中に白い実が詰まっていて食べたら美味しいはずなんですが。これでは次世代に継承が出来ないですね。全ての種をばらばらにして水に浸けたら解るかも知れませんが。どうも品種改良を重ねているヒマワリみたいなので、種が出来にくいのかも知れません。種が全く採れないのならまた新しく買わなくてはなりませんね。数粒でもまともな種が有ればいいのにな。ただ、種が採れても原種に戻っていって大きなヒマワリが出来るかも知れませんね。さて、まともな種が採れますかどうか。

3回忌(6/19)まであと314日

2011年08月09日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 気管チューブを交換しました

定例の火曜日になったので気管チューブを交換しました。1週間に1回も換えなくてはならないのか、2週間ぐらい使っている人も居るようだし、その方が交換時の負担も少ないので良いかなとか、いろんなことを思うのですが、しばらくは1週間ペースで換えてみて、チューブの汚れ具合などを見ていきたいなと思っています。

今回の交換も比較的スムーズに行って、オエッとなるのも最小限に済ませられたかなと自負しているのですが、外した気管チューブを見ると、外側は少し痰が付いているのは仕方がないとして、チューブの内側に濃いめの痰が付着していたのにはちょっと意外でした。

寝ている姿勢が多くて、その時に上になっている方にたくさん付着してました。構造上チューブが届きにくいところになるんでしょうね。このように痰が溜まってしまうところが出来ると、その痰から菌が繁殖して感染源になってしまったら困りますからね。やっぱり当面は週一の交換かな。

_ 春ちゃん 花いっぱい しゃっきりと葉っぱも元気

昨日は枯れさせてしまうのではと心配した千日紅ですが、今朝見たらヨレヨレだった葉っぱも元気になって、花もしゃっきりと上を向いておりました。良かったー。このところ、いっぱい花を付けてくれているし、その花もどんどん大きくなって来ていたので、まだまだこれから楽しませてもらいたいですからね。楽しませてもらうにはお手入れも必要です。

こんな時ユーストマは意外と強いことが分かりました。残り少なくなってきたユーストマですが、千日紅と同じ条件なのに、頭を垂れているものはなく全てシャキッと上を向いて咲いてました。カーネーションも転けていたのにね。解らないものです。