トップ «前の日(08-09) 最新 次の日(08-11)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年08月10日(水) この日を編集

_ 春ちゃん またかいな

今日も2回嘔吐してきたらしい。しんどいやろうなぁ。蒸し暑さとエアコンの冷え込みで自律神経が参ってるのかも知れないなぁ。朝のサイレースを止めてみるかなぁ。昼時に緊張が出て大変かなぁ。悩むなぁ。

_ 成ちゃん 寒いくらいがちょうどいいの?

成ちゃんがスヤスヤお利口に寝ている部屋の温度はボクには寒すぎます。成ちゃんは冷えすぎて身体が痛いとかいうことは無いのかなぁ? ボクは起きてから身体がなじむまできしんでいる感じがして動きが鈍いです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

最後のハルシオンを使いました。明日は定期診察です。夕食時はサイレースを使いませんでした。

3回忌(6/19)まであと2139日

2006年08月10日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 本人は絶好調でも親から見れば絶不調(^^;

一日中ハイテンションです。昨日は結局なかなか寝付かず朝まで起きていたのですが、知らない内に気を失っていたパパがふと気がついたとき寝ていました。既に朝の6時でした。

朝食を食べながら悩んだのですが昼まで寝させることにしました。着替えて仕事に行こうと準備していたのですが物音で目を覚ましたしまったようで結局3時間ほどしかねないで起きてしまいました。

朝食を摂った後からハイテンションは続きまったく寝ないで好き勝手にお話しをしております。時々お叫びになったり、可愛い声でお話しされたりと自由気ままでございます。夕食はハイテンションのままいただいたのですが、思いの外サッサと完食してしまいました。

夕食の後はますますテンションが上がり、就寝用のお薬も飲んだのにまったく効いてない感じ、どんどんハイテンションになっていきます。これはもう手を付けられないので成り行きに任せるしかありません。またうまいこと夏休み中に絶不調の波がきたものですね。これだけテンションが高いと血圧はどうなっているのか興味があるのですが、家の血圧計では普段との比較が出来ないので何とも致しがたいですなぁ(^^;

_ 成ちゃん お腹の調子はどうかなぁ

来月胃ロウのチューブを入れ替えるのですが、お腹の調子が一番落ち着いているときに出来るように心がけたいのですが、こればっかりは完全にコントロール出来るわけではありません。どうも最近は少し入り口が汚れることが多くて気になります。特にイヤな匂いがするわけではないようですが、まだまだスッキリとは落ち着いてくれないみたいですね。

そんなことも関係しているのか少し機嫌が悪いようです。もちろん暑さが嫌いな成ちゃんにはダブルパンチですね。今日はお姉ちゃんがひゃあひゃあ状態なのでちょっと気になるようです。最近ハワイアンを聴いて過ごしているようですがせっかくゆったりした音楽をお姉ちゃんが台無しにしてる感じ、まぁお互い様なんですけどね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース enema

10時半頃にサイレースをしたのですがまったく効き目無し、enemaもしたけど気配なし。大丈夫か?この後どうすればいいのかおせーて欲しい(^^;

3回忌(6/19)まであと1774日

2007年08月10日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 穏やかです。

水分不足気味の時少しだけ左足が浮腫んでいたことが有ったのですが、このところはその浮腫もなく落ちついています。一時に比べると水分が上手く撮れているのかも知れません。1つの目安として見逃せないところですね。浮腫と言っても足先の指の辺りだけなので極軽症ですが、微妙に痰の絡みと関係がありそうです。今日は1回だけたくさんの排痰が有ったのですが、それ以外はほぼ良好でした。

_ 成ちゃん パパと仲良し?

お昼時も夕食前もしばらくパパと一緒に過ごします。座位保持パパをしているのですが、成ちゃんはすっかり落ちついておりこうさんになります。多分ラクチンなんですね。上手く行くとそのまましばらくおりこうに過ごせるのですが、タイミングを誤るとすぐに怒ってしまいます。何しろ暑い時期なので怒り出すと暑そうで。ゆったり涼しく過ごせるようにしたいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今日は1日量が3分の4でした。まぁまぁいかんじに過ごせています。

3回忌(6/19)まであと1409日

2008年08月10日(日) この日を編集

_ 春ちゃん バテ気味です

やっぱり暑さの上に水分が不足美味で明らかにバテています。そのくせ頑張って突っぱるので体温は上がるしますますバテるという悪循環のような気がします。もう少しリラックスして過ごせると随分楽なのにと思うのですが、あいかわらず突っぱってます。今日の最高体温は38.3度、これが朝一番でそれ以外はさほど上がってないと思っているのですがどうでしょうか。寝る前には37.3度でした。なかなか平熱にならないですね。喉が何時も赤いのはエアコンでやられてるのかも知れません。

_ 成ちゃん 早く涼しくなって欲しいなぁ

涼しいなと思う部屋の中でもうっすらと汗をかいている。成ちゃんはかなり水分を発散しているのですね。よだれや痰が出ているので水分が足りないというわけではないにしても、普段より水分が奪われているのは確かなので、なかなかいつもの調子にならないということなんでしょうね。ほんの少しずつ朝晩が楽になっているようですが、最低気温が25度を上まわる真夏日が続いているので気が抜けません。暑さのせいでうっすら汗をかいているために体が冷たくなって調子を崩す。なんだか悪循環だなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

反っくり返りすぎて嘔吐のトリガーを引いてしまう。いい加減に学習しなさい。

3回忌(6/19)まであと1043日

2009年08月10日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 少し機嫌が悪い日でした

お腹の調子がいやなんでしょうか。ちょっと怒り気味だったようです。日中はなかなか調子が良かったみたいなのですが、夕方の注入の時に突然怒り出したのですが、どうやら沢山液体が出たみたいです。たくさん出ると滲みるのか、怒るようですね。イヤなことが多いのは可愛そうだなと思います。せめて園に通って楽しいことが沢山出来ればいいのになと思います。

_ 春ちゃん 祭壇を片付けました

忌明けが済んだら白いものは全て取り払って色の付いたものにしなければなりません。燭台や香炉なども白いものは処分します。今までの祭壇も白いので全部葬儀屋さんに持って帰ってもらいました。こじんまりとしたところへ移動したらなんだか急に寂しくなってきました。

今までのように毎日お膳の用意をすることもなくなりましたし、お線香の日を絶やさぬようにする必要も無くなりました。少しずつそうしていくものなんですね。9月28日に百箇日を迎えます。それまでにはお仏壇を用意したいと思っています。

3回忌(6/19)まであと678日

2010年08月10日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 成ちゃんの信頼を築きあげる時間

園の体制が変わってしまうので、今まで一番信頼していた人から離れてしまうことに。成ちゃんにとっては良くない条件が重なってしまうことになってしまいます。新しい建物に行くタイミングで新たな信頼できる人の確保が必要になってきます。幸いよく知っている人はたくさん居てその人たちが一緒に動いてくれるのでなんとかなりそうかなと言う感じはします。成ちゃん自体が強くなっている事にも助けられるかも知れません。

さて、何事も成ちゃんの様子を見ながらなのですが、徐々に移った方が良いのか一気に変わってしまった方が良いのか悩むところですね。ただ、新しい部屋の天井が異様に低いので変な圧迫感を感じるのではないかと心配しています。何であんなに天井が低くしてあるのか、専門家が考えられてのことでしょうかね。成ちゃんがどんな反応をするかですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 百日草がでっかくなってきた

生い茂ってきた感じの百日草とひかえめなコスモス

水のやり方を変えてからグニャグニャだった百日草の茎がずいぶん真っ直ぐに力強くなってきた。曲がったままのものもあるけれど愛嬌と言うことでそのまま何とか花を付けてくれるのではないかと思っています。さて、本葉が5-6枚になったら摘芯すると花がたくさん付くと書いてあったのですが、いったいどれくらいのタイミングで摘芯したらいいのかよく解りません。また、意外と細いので支柱とかも有った方が良いのかなぁとちょっと勉強しなくてはね。

コスモスの方はゆっくり育っている感じ。百日草に比べるとずいぶんゆっくりです。コスモスに支柱なんて聞いたことがないので、それなりに太く育ってくれるのかも。

3回忌(6/19)まであと313日

2011年08月10日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 今日もちょっとお出掛け

家に閉じこもらないようにちょっとしたお出かけを心がけています。入院前と同じパターンで水無瀬の生協までお出かけです。ママがお買い物中はパパと留守番も同じ。この暑い時期エアコン無しでは居られないのでエンジンを掛けたままなんですが、エンジンは切ってくださいと有る中でちょっと肩身が狭いですが、ご理解いただきたいと思います。

退院してから良くオシッコが出る成ちゃん。今は点滴もしてないのによく出ています。水分が足りていると言うことなのかなと思っているのですが、オシッコは血液中の老廃物や不要なものを排出しているので、ある意味快復中と言うことでたくさん出るのかも知れませんね。

CVの痕がずいぶん固くなってきました。こう言うところにも胃ロウの周りに貼っているデュオアクティブとかを貼っておくと良いのかも知れないですね。カサブタのような感じになっているので、触るとイヤそうにしています。イヤなことが1つずつ早くなくなって欲しいね。

_ 春ちゃん お盆の準備

今日はお盆に使うお盛物などの準備をボチボチ始めました。生鮮品はギリギリに買うことにして、そうでないものは今日買ってくれたようです。ママはお膳やお盛物の用意を、パパは灯籠などの準備を担当してます。

14日は菩提寺の住職が棚経に来てくれます。お隣にお参りに行ったり、わが家に来てもらったり、明くる日にはママの実家に行ったりと、そのための準備も揃い始めました。

今年は行こうと思っていた六道さん参りは残念ながら行くことが出来ませんでした。実は今日までだったのですね。来年は何とか行けるかな。