トップ «前の日記(2011年08月08日(月)) 最新 次の日記(2011年08月10日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年08月09日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 気管チューブを交換しました

定例の火曜日になったので気管チューブを交換しました。1週間に1回も換えなくてはならないのか、2週間ぐらい使っている人も居るようだし、その方が交換時の負担も少ないので良いかなとか、いろんなことを思うのですが、しばらくは1週間ペースで換えてみて、チューブの汚れ具合などを見ていきたいなと思っています。

今回の交換も比較的スムーズに行って、オエッとなるのも最小限に済ませられたかなと自負しているのですが、外した気管チューブを見ると、外側は少し痰が付いているのは仕方がないとして、チューブの内側に濃いめの痰が付着していたのにはちょっと意外でした。

寝ている姿勢が多くて、その時に上になっている方にたくさん付着してました。構造上チューブが届きにくいところになるんでしょうね。このように痰が溜まってしまうところが出来ると、その痰から菌が繁殖して感染源になってしまったら困りますからね。やっぱり当面は週一の交換かな。

_ 春ちゃん 花いっぱい しゃっきりと葉っぱも元気

昨日は枯れさせてしまうのではと心配した千日紅ですが、今朝見たらヨレヨレだった葉っぱも元気になって、花もしゃっきりと上を向いておりました。良かったー。このところ、いっぱい花を付けてくれているし、その花もどんどん大きくなって来ていたので、まだまだこれから楽しませてもらいたいですからね。楽しませてもらうにはお手入れも必要です。

こんな時ユーストマは意外と強いことが分かりました。残り少なくなってきたユーストマですが、千日紅と同じ条件なのに、頭を垂れているものはなく全てシャキッと上を向いて咲いてました。カーネーションも転けていたのにね。解らないものです。