トップ «前の日記(2006年08月08日(火)) 最新 次の日記(2006年08月10日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年08月09日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん 夏期休暇直前に出戻り(^^;

数日前から寝ない光線出しまくりで、ちょっと薬が多かったのです。そこへ向けて足が浮腫んでるし、どうもイヤな予感がしてました。案の定というか昼頃に連絡が入りました。仕方なく園に向かったのですが、よくよく考えると月曜日に点滴したばかりだし今朝もしっかり水分を摂って出かけてます。どういう事なんだろうか。

ココまで来ると疑うのは薬の方。サイレースを多く使っているせいなのかハルシオンのせいなのか。寝ない光線が出てくるまでは薬を減らしてきていたので調子が良かったのではないか。つまり水分量との因果関係より薬との因果関係の方が重要なのではないかと思うようになったわけです。

足の浮腫についても寝ない光線が出ているときに顕著だし、水分とは関係がないかも知れない。そのためか水分を入れてしばらくしても足の浮腫は改善しない。通常オシッコがしっかり出たら引いてくるのですが相でもない感じ、なんだか惑わされないようにしないと行けませんね。

全ては栄養についても水分についてもぎりぎりの状態が招いているのかも知れません。従って原因をひとつに絞ることは現実的ではありません。服すの要因が重なって出ている結果だと受け止める方が今のところ理にかなっているかも知れません。とは言え医師でも悩むほどですからそう簡単ではないようですね。結局栄養が改善して少しふくらしたら全てが良い方に転がってくるような希望的観測も持っているわけですから。

_ 成ちゃん 小分けして寝る

夜中に数回起きる成ちゃんは案外律儀に間隔を開けている夜中の3時頃に一旦起き出してなだめていると再び寝付きます。今度は朝の6時前に怒り出します。一旦抱っこして姿勢を変えると再び寝付きます。これで後は起こされるまでと言うワケなのですが、ただ放って置くわけにも行かないところがくせ者でなにがしかの安心感が欲しいのでしょうか、体の一部がふれあっていると安心して寝ているようです。残念ながら手抜きを許してくれないので付き合う方はなかなか大変なのです。もう少しお手柔らかにお願いします(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース

ハルシオンを飲ませてないのですがどうも起きてる感じで、と、そのうち声が大きくなってきました。どうしたモノか。

3回忌(6/19)まであと1775日