トップ «前の日(08-07) 最新 次の日(08-09)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年08月08日(月) この日を編集

_ 成ちゃん pinさんが来た後はおとなしい

とまぁそう言うわけです。朝から来ていただいて昼頃に帰られたのですがおとなしく過ごしていました。それがずっと続くわけではないのですが、何故か来ていただいた後しばらくはおとなしいのですが、圧倒されてすぐにものが言えないのかなぁ(^^; <ウソです、ゴメン。

夕方も案外おとなしい感じ、今日はまだマシかなと思えると言うだけマシなのでしょう。ただ、どうしても抱っこは必要で、用事をしているママは風船割りゲームをしている感じです。

_ 春ちゃん 2回もか!?

今日は散髪ボランティアさんにすっきりボーイッシュに散髪してもらいました。もみあげを短く前髪が目にかからないようにとお願いしておきました。可愛くなったけどちょっと男の子みたいだなぁ(^^;

何故か2回も嘔吐したようで、またまたおかしな周期に入っていかないか気が気ではない。家での様子はどうも空気をたくさん飲むようです。食事中に数回ゲップタイムを取ったら大きなゲップをたくさんしていました。足下が冷えてお腹が張りやすくなっているのかも知れません。夕食は少し少なめでした。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン enema

エスクレが続いているので今日はハルシオンにしました。ハルシオンの時はenemaのタイミングが難しいのですが、今日は上手く行きました。

3回忌(6/19)まであと2141日

2006年08月08日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 消化器内科受診

消化器内科と言っても小児科の消化器専門の先生に相談しに行ったのですが少し気持の整理が付きました。結論から言えば次は8月22日の消化器外科の受診です。この時点でほぼ方向性が決まるのではないかと思います。

春ちゃんに胃ロウを造設するに当たっての想いや、不安に思っていることなどを聞いて頂きました。遅かれ早かれ胃ロウはした方が良いだろうと言うこと。痩せているので筋膜や皮下組織に耐力が無くうまく増設出来ないのではないかという不安。成ちゃんの時のように思わぬ事で辛い思いをさせてしまう事への不安などを聞いて頂きました。

今までの経緯を全て知っておられるので、十分理解して聞いて頂くことが出来ました。そんな中でいわゆるペグを造設するについては問題ないのではないかと言うこと。春ちゃんのお腹ならいけるだろうと言うこと。また、ペグの造設自体はさほど難しい手技では無いと言うことなどを含めて心配しすぎることはないと言うことを感じました。

万が一筋膜が薄すぎて難しいと判断された場合。長期化するけれど早い目に入院して高栄養点滴をしながら体力を付けてする方法も有ることはあると言うこと。など、随分気持を整理出来ました。また、町外のあるはるちゃん達にとって術後の管理が難しいと言うことも既に経験済みであることも重要なことだと伝えたし理解もして頂いているようです。一朝一夕には進みませんが次回の受診でも納得のいく話が出来ればいいなと思います。

_ 成ちゃん お付き合いで病院へ

成ちゃんはまったくのお付き合いで成ちゃん自身は何の用事もありません。気分転換にしては場所がイマイチですが放って置くわけにも行かずお付き合いとなりました。消化器の先生とは成ちゃんの方がお付き合いが長いのですが、今日もお姉ちゃんの相談なのに成ちゃんも同席。一緒にしっかり聞いてくれました。

成ちゃんは思わぬ事からしんどい想いをしているので、お姉ちゃんに同じ思いをさせたくないと思ってくれているに違いありません。次回の消化器外科はどうやら成ちゃんの担当の先生とお姉ちゃんの胃ロウ造設専門の先生とは違うようで接点がないため成ちゃんの顔は効かないかもね。ご苦労様でした。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 ハルシオン

今夜は最初からハルシオンで寝てもらいましたが、サイレースは昨日の半分。果たして寝るかな?

3回忌(6/19)まであと1776日

2007年08月08日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 眠たくならないように

昨日は随分眠たかったみたいなので今日はそうならないように随分気をつけました。朝の準備の時食後に少し寝ることが多いのに最近は起きていて反っくり返ってきます。この時にどうするかが随分悩むのです。放っておくと熱が上がるし。薬をすると眠たいし。でも、今日はスッキリ起きていることを優先にしました。

出かけるまで突っぱっていたのに車の中ではすっかり眠りこけて園に到着。どうかなと思ったのですが、やはり今日は比較的元気に活動できたようです。大きな全体の流れと1日の流れを上手くコントロールしてあげることが大事なんですね。

_ 成ちゃん お休み初日からお出掛け

今日はばあちゃんちへお出掛けしました。お昼をみんなで一緒にするために昼前に家を出てお買い物をしてばあちゃんちへ行きました。お仏壇にお参りしてお昼ご飯にしました。

成ちゃんはヨソイキモードでおりこうに、従姉妹のアーちゃんは来客モードでおりこうと一石二鳥のおりこうモードでお互い良い感じ、これも慣れてしまうとダメなので適度な距離があるというのが良いんですね。今度はお盆に来ますと言って帰ってきました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

enemaの日ですが、午睡のあとに自力でしちゃいました。最近自力ですることが多いですね。オリゴ糖が効いてるのかなとママが言っております。夕食時にはサイレースを使いましたが、寝るためには使ってません。果たして明日は???

追記

2時半に起きて薬使った。元の木阿弥だぁ!

3回忌(6/19)まであと1411日

2008年08月08日(金) この日を編集

_ 春ちゃん ミニ夏まつり

ヨーヨー吊りで目が覚めました

今日は園でミニ夏まつりがありました。お盆休みに入る前のイベントです。みんなで楽しく暑さを乗り切ろうというとらえ方も出来ますね。ちょっと眠たかった春ちゃんもヨーヨー吊りをさせて貰ってお目々パッチリ目覚めたようでした。この後射的を楽しんだり、たこせんや焼きそば、それにかき氷を楽しみました。

ここ数日は体温が少し上がりやすいですね。そのせいか喉が良く渇くみたいで食事の時も先ず飲み物が欲しいようです。今日も午後の水分でゴクゴク飲んでいたとか、自分お口から水分がしっかり摂れたらそれに越したことはありません。美味しいジュースも飲めたらいいですね。

_ 成ちゃん お休みしました

何故か朝から大泣きで、注入の時間もなかなか落ちつきません。このままでは出かける用意もままならないのでお薬の力を借りました。お薬を使うとしんどくなってしまうこともあるので念のためお休みにしました。せっかくのミニ夏まつりでしたが無理は禁物です。また涼しくなったらいろいろ楽しみましょう。

今日は一日中酸素は使わずに過ごしています。夏バテを解消するには今のところ涼しい部屋でゆっくり休むことが大事です。成ちゃんは我々がちょうど良いと思っているぐらいでもうっすらと汗をかいていたりします。やっぱり少し低い目の温度設定にしておく必要があるのかも知れません。今日も吸入はしっかりしました。来週には元気に登園できるのではないかと思います。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

夜中に起きても薬を使わずに済むのは、マシになっているということかも知れません、少しお喉が赤いので気になります。

3回忌(6/19)まであと1045日

2009年08月08日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 満中陰法要

笠の餅 春ちゃんは今日三途の川を渡って仏様になったそうです。向こうの世界へは俗名では入れてもらえないそうで、その際に戒名が必要となるそうです。白木の位牌から塗りの位牌に魂を移していただきました。春ちゃんの戒名は「西岸春峰禅定尼」(さいがんしゅんぽうぜんじょうに)です。西岸とは向こう岸と言うことだそうで、西の方、つまりお釈迦様のおられる方向の向こう岸だそうで、西岸の春の峰と言うことですね。

笠の餅を切っていただきました

切って人型に並べた笠の餅 お坊さんのお経の後に笠の餅を切っていただきました。遍路の恰好で杖を保って西の方へ歩いていると言うことだそうです。小餅が49個積まれていてその上を平べったい餅が覆っているわけですが、平べったいお持ちを人型に切ってお参りいただいた人が自分の悪いところを持って帰って食べれば、その悪いところを春ちゃんがあの世に持っていってくれるそうです。成ちゃんにお腹の部分のお持ちをもらって帰りました。

_ 成ちゃん お利口にしていてくれました

お友だちが2人お手伝いに来てくれて、法要のあいだ成ちゃんを見てくれていました。成ちゃんはお利口にしていてくれたそうで、なによりでした。夕食時にはお腹の部分を持ち帰った笠の餅をトロトロに煮てもらって、なめさせてもらっていたようです。お姉ちゃんがきっと悪いところを持っていってくれるね。早く良くなって登園できたらいいね。

3回忌(6/19)まであと680日

2010年08月08日(日) この日を編集

_ 成ちゃん お腹の漏れがねぇ

退院前あれだけ調子が良かったお腹の漏れですが、家に帰るとまた、元に戻ってしまいました。お腹の調子と関係が深いとは思うのですが、どうしたんでしょうね。微妙に体温が高かったのは落ちついてきました。ウンチも良い感じなんですけどね。

そう言うわけでなかなか安心して抱っこしてあげることが出来ず、成ちゃんもストレスが溜まるだろうなと思います。漏れが少ないと抱っこももっとしてあげられるのにとママも気にしているようです。寝たままだと背中が熱かったりするので、時々風を通さないとね。退院前の漏れの少なさはいったい何だったのか。解ると良いなぁ。

_ 春ちゃん お迎えに

今日はお寺によってお塔婆をもらってお墓へ、お墓を綺麗に拭いてあげました。お花を飾ってロウソクと線香を上げ、お塔婆を立てて念仏を唱えました。その塔婆を家まで持って帰りお仏壇に。これでお迎えが出来たと言うことになるそうです。まさにお墓が現世との出入り口という考えなんでしょうか。

お盆まで一週間を切りました。飾り付けや供え物を用意して準備しなければなりません。ママも初めてなのでちょっと戸惑っているようです。お供え物用の机はずいぶん前に買いました。初盆の飾り付けはちょっと違うようです。

3回忌(6/19)まであと315日

2011年08月08日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 電話が掛かってきた

成ちゃんの退院を知って、今後のことを心配してくれている人から電話をいただきました。入院中にも一度電話をいただいて退院後の事を少しお話ししたのですが、退院間もない成ちゃんの様子を少し聞いていただきました。

入院中のストレスや声が出ないことや視線の中に気管チューブが見えることなど、いろんな事が原因でなかなか笑顔が出ないことや、長いことねたままの姿勢で体が硬くなっているのでそのあたりのケアも必要だとか。

成ちゃんの場合、早く入院前の生活に戻した方が良いのか、それとも少しゆっくりして充分な休養と心の安定を図った方がよいのか。悩むところなんですが、この暑さの中ですから、しばらく自宅でゆっくり休養した方が良いかなと言う事に落ちいたんですが、ホントのことは成ちゃんにしか分かりませんね。また動きが出たら連絡しようかな。

_ 春ちゃん 花いっぱい 朝の水やりは重要ですね

今朝は、講習会に出席するので朝はバタバタしていてベランダの花たちに水やりするのを忘れていたのです。猛暑日というとんでもなく暑い日に朝水をもらえなかった千日紅は葉っぱがヨレヨレになって花は全部頭を垂れてしまってました。このまま枯れてしまうんじゃないかと思うほどに。

悪いことをしたなとおもい、夕方にはたっぷりと水をあげたのですが心配です。1時間ごとに確認に行ったのですが、植物の生命力はなかなか捨てたもんじゃありませんね。少しずつ元気になってきてました。この分なら何とか持ち直すかなと思ってひと安心です。カーネーションは少し花が枯れてしまったのと、花が重たくて折れてしまったのが有りました。枯れてしまった花はどうにもなりません。折れた花は切り花にして飾りました。ゴメンね。朝晩ちゃんとお水を上げましょう。>ぢぶん