トップ «前の日(08-06) 最新 次の日(08-08)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年08月07日(日) この日を編集

_ 春ちゃん ゆったり過ごす

朝からはサイレースもせずにゆったり過ごすことを最優先しました。食後は一緒に横になって居眠りしました。昼ご飯も春ちゃんのペースでしたのですが、朝のサイレース抜きが影響しているのかあまりたくさん食べられませんでした。夕食は途中からサイレースを使いました。力が抜けて完食です。まったく薬無しというのは難しいのかなと思います。

_ 成ちゃん 暑い!

みんながちょうど良いくらいでも成ちゃんには暑いようで、文句ばかり言っている。抱っこしていてもおおかた寝ているような姿勢でたいして変わらないと思うのに抱っこしているとおとなしい。成ちゃんが涼しいと思うところまで室温を下げると春ちゃんや大人には少し寒すぎる。何か良い解決策は無いものかと考えているが、成ちゃん以外が厚着をするしかないなと言うことになるのですが、何だか無駄な話だし(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

このところエスクレ続きですが、ハルシオンの在庫が無いのです。次回の処方でちょっと考えてもらおうと思ってます。

3回忌(6/19)まであと2142日

2006年08月07日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴スケジュール

今日はその日にしました。前回の点滴が8月2日だったので中4日の点滴はまぁまぁのペースです。昨日あたりから足が浮腫みだしていたのですが、今朝のバイタルもさほど悪くはありません。こうなってくると浮腫とバイタルとの関係が崩れてきます。横林先生曰くアルブミンなどの不足ではないかと仰いました。いわゆる微量栄養素ですね。

夕方の調子は聞いてなかったのですが、前回の点滴の時ぐずりだして大変だったのでサイレースを4分の1用意して行きました。園で飲ませてからよこばやし医院に。点滴している間はだいたいおとなしくできました。帰り間際あたりから徐々に本領発揮で家に着いた頃には大泣きでした。どうもゴンタの波がピークを迎えているようで、寝ない光線出しまくりです。

ここ一番しっかり押さえておきたいのでサイレースを1包飲ませて寝床に行ったのですが、1時間ほど添い寝状態でも寝ませんでした、仕方なくハルシオンを飲ませましたが後は野となれ山となれで、寝るか寝ないかは運次第と言うことになりました。前回の時のようにすぐに治まればいいのですがどうでしょうか。

_ 成ちゃん ちょっと息抜きしたけど

家にいても良いこと無いので少しでも出かける機会を作ろうと努力しております。今日は京都府の収入証紙を買うために、向日市にある府の総合庁舎に行く用事があったので成ちゃんをドライブがてら連れて行きました。

庁舎での用事はすぐに済みました。帰りにハヤシベーカリーに寄れとリクエストがありましたがどうやら定休日みたいなので今里の北の町あたりにある小さなパン屋さんによりました。袋に名前も書いてない小さなパン屋さんでした。

成ちゃんには息抜きになったかどうか不明ですが、ちょっとした気分転換を出来る限りこまめにとっていくことにしましょう。家にいて寝ころんでいるとすぐに煮詰まってる感じなのでどうも良くありません。次の機会は何時かな?

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース ハルシオン

このまま寝ないかも知れないですね。寝るとしても朝方かも、明日の予定は消化器内科なのですが果たして(^^;

3回忌(6/19)まであと1777日

2007年08月07日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 眠たかったみたい

夜中に来たので使った薬の影響でしょうか。今日は随分眠たい1日だったようです。そのせいか食事にも気合いが入らない感じだったようです。ママが行ってたので少しお手伝いをしてくれたようで、普段の感じを職員さんに見てもらいながらやっていたようです。ママにとっても少ししにくかったようですね。職員さん達にはご苦労かけます。

_ 成ちゃん プチ本領発揮

午後からの半日登園、半日登園はこれで最後。成ちゃんもわかってるかなぁ。前回に続いて今日も少し本領を発揮してきたようです。怒れるようになってきたのは良いことですね。後半にSPO2が随分下がり気味になったようで、ご心配をおかけしたようです。そんな中でも落ちついた対応をしていただいているようで、成ちゃんの居心地には随分配慮していただいていると喜んでいます。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

落ち着き出すと痰が絡むので、この辺りが鬼門ですね。

3回忌(6/19)まであと1412日

2008年08月07日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 定期診察 小児科でした

春ちゃんは何故か何時も喉が赤い。最近痰が絡んで居ることが多いし、吸引も良くするので刺激が多いですからね。成ちゃんほど慣れてないのも関係あるのかも知れません。最近は週に2回転適しているご報告。園の看護師さんが用意してくださった春ちゃんのバイタルの記録も見ていただきました。これだけ暑いとバテてるだろうし、体温も上がりやすいので下げて上げることが大事。部屋を冷やして加湿もして乗りきってくださいとのことでした。

そうそう、今夜は右足が浮腫んでいませんでした。久しぶりに良い感じかなぁ。そう言えば朝晩少しだけ涼しくなったような感じでしたが、まだぶり返しがあるかも知れないので気が抜けません。まだ体温は上がりやすいし、ちょっとオシッコが濃い感じなので、点滴はまだ週2回を維持ですなぁ。

_ 成ちゃん 定期診察 小児科でした

先日しんどくなったことをご報告。やっぱり脱水でバテているのだと思うとのことでした。少し脱水気味のところへ体温が上がり始めると通常時以上に高熱になるので注意が必要だと言われました。しっかり部屋を冷やして加湿も忘れないようにしてくださいとのことでした。

先生の考え方もおおむね我々と同じで、脱水気味のところへ乾燥した部屋という組み合わせ、痰が出にくいところへSPO2が下がるものだから、そこへ乾燥した酸素を吸入。それでなくても気管支にこびりついた痰が剥がれる要因が全くなくなっているというわけですね。加湿をして吸入などで痰を出すようにしないと、痰が固まってしまい。静かな呼吸なのにSPO2が上がらないという危険な状態になってしまう。夏バテのせいで少し呼吸が弱い感じだから、その点にも注意が必要とのことでした。水分と休養ですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

夕食の前は38度5分、夕食後は38度、寝る前は37度3分。なんとか乗りきった感じ。ちょっとの緊張で体温が上がるのもバテと脱水のせいかも。

3回忌(6/19)まであと1046日

2009年08月07日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 一進一退かな、やっぱり

良くなりかけたらずっと良くなっていってくれればいいのですが、なかなかそうはいかせてもらえないですね。ちょっと行ったり来たりになってしまいます。ちゃんと良くなってくれると信じてやるしか無いのですが、ちょっと長くてやきもきしてしまいます。なかなか繊細な問題ですね。

_ 春ちゃん 冷蔵室

春ちゃんが寝ていた部屋に昨日いただいたお花を集めて、部屋を冷やしてます。この暑さだとお花がいっぺんにしおれてしまうので苦肉の策です。暑い廊下から入ったら冷蔵庫並みに感じてしまう冷え具合です。お盛もののバナナと一緒に一晩過ごしてもらいます。明日はいよいよ忌明けです。ホッとしたような寂しくなるような複雑な気持ちです。

3回忌(6/19)まであと681日

2010年08月07日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 養生中

退院時から少し体温が高い目に推移しています。高熱の後は良くあることなのですが、入院中しっかり下がっていたのでちょっと気になりますね。1日様子を見て上がりも下がりもしないので、放置するべきかとも思ったのですが、何かがくすぶっていると4大変なので、てもちの抗生物質を使ってみることにした。それが良かったのかどうか、体温が下がり始めました。このまま平熱に戻ってラクチンで過ごして欲しいですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ベランダで草むしり

もっと早くしたかったのですが、やっと草むしりが出来ました。草むしりと言っても鉢に生えているので中中々手ごわいのです。小一時間で綺麗になりました。これで水やりも楽になりました。球根を育てている鉢と、種を取るための鉢の維持が中々大変です。

百日草の苗に続いて、コスモスがそこそこ大きくなったので、頑張って根を張らせるために少し水を制限して育てたのですがこれが正解でした。小さいポットから大きいポットに植え替える時しっかり根が回ってました。

さて、苗の水やりですが、やっぱり苗に直接水がかからない方が良いみたいですね。土にだけ水をあげるようにしていると、苗が回らずにまっすぐ立ってきました。もうすこししっかりするまで水やりにも気をつけましょう。

3回忌(6/19)まであと316日

2011年08月07日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 13.6キログラム

退院後初めてお風呂に入りました。今までとは要領が違うので、親の方が戸惑います。人工鼻に水がかかったら大変だし、いろいろ気を遣うところがありますからね。でも何事も順番にこなしていかないと、慣れることが出来ません。成ちゃんもちょっと戸惑っているかもね。

さて、退院後初めて体重も量りました。結果はなんと13.6キログラム。予想通り減っていなかったと言うより思いの外増えている感じで嬉しい驚きです。かなり高栄養のIVHを入れていたので維持できたのでしょうね。最後の方はIVHを入れながら注入もしていたので、相乗効果で良かったのかもしれません。

退院時は少ない目で帰ってきたのですが、徐々に入院前の状態に戻ってきているので、体重の方も維持できているという事でしょう。このまま体重を維持することはもちろん、微増を目指して行きたいですね。

_ 春ちゃん お墓掃除に行きました

お盆前のお墓掃除に親戚一同で出かけました。途中菩提寺に寄ってお塔婆をいただいて上がります。母屋の墓の草むしりを手伝って、ひとしきり済んだら、春ちゃんのお墓を拭いてあげました。我が家のベランダから千日紅とカーネーションを持っていきました。前に親戚のおばちゃんがお参りしてくれたようで、樒が供えてありました。母屋からいただいたお花も含めたら立派なお花になりました。

もらってきた塔婆を立てて、ロウソクを点けて、お供え物をして、今日来たみんなに順番にお線香を供えてもらって、念仏十念を唱和して、お参りは終わりです。その後塔婆を家に持ち帰りお仏壇においておきます。お盆の棚経まで置いておいて、盆明けの施餓鬼の時に火にあげてもらいに持っていきます。