トップ «前の日記(2006年08月07日(月)) 最新 次の日記(2006年08月09日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年08月08日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん 消化器内科受診

消化器内科と言っても小児科の消化器専門の先生に相談しに行ったのですが少し気持の整理が付きました。結論から言えば次は8月22日の消化器外科の受診です。この時点でほぼ方向性が決まるのではないかと思います。

春ちゃんに胃ロウを造設するに当たっての想いや、不安に思っていることなどを聞いて頂きました。遅かれ早かれ胃ロウはした方が良いだろうと言うこと。痩せているので筋膜や皮下組織に耐力が無くうまく増設出来ないのではないかという不安。成ちゃんの時のように思わぬ事で辛い思いをさせてしまう事への不安などを聞いて頂きました。

今までの経緯を全て知っておられるので、十分理解して聞いて頂くことが出来ました。そんな中でいわゆるペグを造設するについては問題ないのではないかと言うこと。春ちゃんのお腹ならいけるだろうと言うこと。また、ペグの造設自体はさほど難しい手技では無いと言うことなどを含めて心配しすぎることはないと言うことを感じました。

万が一筋膜が薄すぎて難しいと判断された場合。長期化するけれど早い目に入院して高栄養点滴をしながら体力を付けてする方法も有ることはあると言うこと。など、随分気持を整理出来ました。また、町外のあるはるちゃん達にとって術後の管理が難しいと言うことも既に経験済みであることも重要なことだと伝えたし理解もして頂いているようです。一朝一夕には進みませんが次回の受診でも納得のいく話が出来ればいいなと思います。

_ 成ちゃん お付き合いで病院へ

成ちゃんはまったくのお付き合いで成ちゃん自身は何の用事もありません。気分転換にしては場所がイマイチですが放って置くわけにも行かずお付き合いとなりました。消化器の先生とは成ちゃんの方がお付き合いが長いのですが、今日もお姉ちゃんの相談なのに成ちゃんも同席。一緒にしっかり聞いてくれました。

成ちゃんは思わぬ事からしんどい想いをしているので、お姉ちゃんに同じ思いをさせたくないと思ってくれているに違いありません。次回の消化器外科はどうやら成ちゃんの担当の先生とお姉ちゃんの胃ロウ造設専門の先生とは違うようで接点がないため成ちゃんの顔は効かないかもね。ご苦労様でした。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 ハルシオン

今夜は最初からハルシオンで寝てもらいましたが、サイレースは昨日の半分。果たして寝るかな?

3回忌(6/19)まであと1776日