トップ «前の日記(2010年08月07日(土)) 最新 次の日記(2010年08月09日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年08月08日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん お腹の漏れがねぇ

退院前あれだけ調子が良かったお腹の漏れですが、家に帰るとまた、元に戻ってしまいました。お腹の調子と関係が深いとは思うのですが、どうしたんでしょうね。微妙に体温が高かったのは落ちついてきました。ウンチも良い感じなんですけどね。

そう言うわけでなかなか安心して抱っこしてあげることが出来ず、成ちゃんもストレスが溜まるだろうなと思います。漏れが少ないと抱っこももっとしてあげられるのにとママも気にしているようです。寝たままだと背中が熱かったりするので、時々風を通さないとね。退院前の漏れの少なさはいったい何だったのか。解ると良いなぁ。

_ 春ちゃん お迎えに

今日はお寺によってお塔婆をもらってお墓へ、お墓を綺麗に拭いてあげました。お花を飾ってロウソクと線香を上げ、お塔婆を立てて念仏を唱えました。その塔婆を家まで持って帰りお仏壇に。これでお迎えが出来たと言うことになるそうです。まさにお墓が現世との出入り口という考えなんでしょうか。

お盆まで一週間を切りました。飾り付けや供え物を用意して準備しなければなりません。ママも初めてなのでちょっと戸惑っているようです。お供え物用の机はずいぶん前に買いました。初盆の飾り付けはちょっと違うようです。

3回忌(6/19)まであと315日