トップ «前の日記(2011年08月07日(日)) 最新 次の日記(2011年08月09日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年08月08日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん 電話が掛かってきた

成ちゃんの退院を知って、今後のことを心配してくれている人から電話をいただきました。入院中にも一度電話をいただいて退院後の事を少しお話ししたのですが、退院間もない成ちゃんの様子を少し聞いていただきました。

入院中のストレスや声が出ないことや視線の中に気管チューブが見えることなど、いろんな事が原因でなかなか笑顔が出ないことや、長いことねたままの姿勢で体が硬くなっているのでそのあたりのケアも必要だとか。

成ちゃんの場合、早く入院前の生活に戻した方が良いのか、それとも少しゆっくりして充分な休養と心の安定を図った方がよいのか。悩むところなんですが、この暑さの中ですから、しばらく自宅でゆっくり休養した方が良いかなと言う事に落ちいたんですが、ホントのことは成ちゃんにしか分かりませんね。また動きが出たら連絡しようかな。

_ 春ちゃん 花いっぱい 朝の水やりは重要ですね

今朝は、講習会に出席するので朝はバタバタしていてベランダの花たちに水やりするのを忘れていたのです。猛暑日というとんでもなく暑い日に朝水をもらえなかった千日紅は葉っぱがヨレヨレになって花は全部頭を垂れてしまってました。このまま枯れてしまうんじゃないかと思うほどに。

悪いことをしたなとおもい、夕方にはたっぷりと水をあげたのですが心配です。1時間ごとに確認に行ったのですが、植物の生命力はなかなか捨てたもんじゃありませんね。少しずつ元気になってきてました。この分なら何とか持ち直すかなと思ってひと安心です。カーネーションは少し花が枯れてしまったのと、花が重たくて折れてしまったのが有りました。枯れてしまった花はどうにもなりません。折れた花は切り花にして飾りました。ゴメンね。朝晩ちゃんとお水を上げましょう。>ぢぶん