トップ «前の日(07-13) 最新 次の日(07-15)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年07月14日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 今日は外科の診察

20050714_0

傷口の状態を診ていただくのと消毒をしてもらいに来ました。とても良好でどんどんきれいになってます。次回は8月2日です。

家に帰ったら出来るだけ薬を抜きたいので、出来るだけ薬をしないわけですが、なかなか手ごわいです。ママは随分しんどそう。しばらくは寝るときだけでもした方が良いのかどうかすごく悩みます。

_ 春ちゃん まぁまぁかな

普段の生活に戻っても春ちゃんは春ちゃんのペースに見える。多分本人の中では色々あるのだろうが全てを感じ取ってやることは難しい。こちらにも少し気持の余裕が出来たのか春ちゃんも安定しているように見える。食事についてはおう吐が無くなってきたので随分気持が楽になった。今の状態だと朝と晩にサイレースが必要な感じがする。切れてくるとかなり緊張が強く出て抱いているのも大変になる。緊張で使うエネルギーもバカにならないのでやっぱりのほほんとしてリラックスした春ちゃんに戻って欲しいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1 enema

食事の時はサイレースは使わなかったのですが、あまりに緊張が強いので食事の終わりかけに飲ませました。これだけで寝るのも久しぶりですが、緊張しすぎで疲れたのかなぁ?

3回忌(6/19)まであと2166日

2006年07月14日(金) この日を編集

_ 春ちゃん あやしいなぁ

今日も出戻りです。午前中の水分を摂っているときに咽せたと思ったら戻してしまったようです。その後の昼食でも調子良く食べていたかと思ったら突然咽せて周りにまったく余裕を与えず戻してしまったようです。実は昨日の夜enemaの予定だったのを忘れてしまったのでお腹が張っていたのかも知れません。それでなくても最近は咽せたと思ったらすぐに出てしまうようです。

で、連絡が入って迎えに行くことになりました。家に帰ってもこれと言って何をするわけでもありません。遅い昼を食べさせるだけです。今回はガスがたまってお腹が張っていることもあるようなので帰ったらすぐにenemaでスッキリしてからご飯をいただきました。しっかり食べられてひと安心です。

が、あれだけ園ではグッタリと眠たそうにしていたのに、昼食後は寝るわけでもなく夕方までグズグズ過ごしましたとさ。と、まぁココまでは良いのですが、夕食はいつも通り済ませて最近寝付きが悪いので躊躇無くハルシオンを飲ませて寝床に行ったのですが寝ない光線出しまくり状態で寝付きそうにありません。小一時間ほどしてオシッコの様子を見がてらに横臥位に体位変換して様子を見ています。

調子が悪いのかと思ったら血液検査でも栄養面の問題はまったく出ませんでしたし、貧血の兆候もないし。データ上で問題があるのはBMIと血圧ぐらいですかね。今までは数値化してこなかったので大した問題だとは思わずに過ごしていたのですが、数値化すると妙に臆病になってしまいますね。見た目だけだといつもと変わらない春ちゃんでした。どうすりゃいいんだ?

_ 成ちゃん だいぶスッキリ

目が鬱陶しい感じで可哀想だったのですが、熱が落ち着いてきたのと同時に目が随分スッキリしてきました。快方に向かっているのは間違いありません。熱も37°台に落ち着いてきていますから明日あたりは多分平熱に戻ってしまうでしょう。ただ、油断は出来ないので抗生物質は飲みきった方が良いでしょうね。連休明けの火曜日には登校出来そうですが登校する気がイマイチ沸いてこない1時半帰りです。水曜日は終業式。どうすりゃいいんだ?

その後は今月いっぱいサマースクールがあるのですが、病み上がりなので注意が必要ですね。あまり暑くならないように祈るばかりですが、なんだか今年の夏は凄く暑そうですね。体育館にエアコンが効いたらいいのですがエアコン入れてたら夏休みじゃないよなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 ハルシオン

昼間にenema、夕食時にサイレース4分の1、寝ない周期に入ってきたのがちょっと気に掛かります。

3回忌(6/19)まであと1801日

2007年07月14日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 普通に笑ってる

なんだか変な表現ですが、ママがお話ししたらすごく普通に笑ってくれました。久しぶりに見るハルちゃんのステキな笑顔です。最近はコチョコチョしたら笑ってくれるし、随分気持がリラックスしてきているのかなと思うことが多々あります。いろんな事が好転してきているのかと少し期待してしまいます。いつも笑顔だった頃の春ちゃんに戻れたら最高ですね。いろんな事に敏感な春ちゃんだから周りが落ち着かないとね。普段の生活に追われるとつい忘れがちな基本的なこと、春ちゃんは何も変わってないのかも。

_ 成ちゃん よく怒るけど

落ちついていることが多くなってきただけに、怒っているときはそのギャップが激しいというか、なかなか落ち着きにくい感じがします。成ちゃんなりに何か訴えているのだと思います。最近園からの帰りの車では走り始めにたくさんおしゃべりしています。何を話しているのでしょう。おかしいくらいブツブツお話ししてます。この3連休で一旦リセットして連休明けの火曜日からはいよいよ本棟のお部屋に場所が変わります。心機一転新しいスタートを切って一気に流れを作りたいですね。成ちゃんのペースを測りながら。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今日は1日量が3分の4でした。ちょっと最近目が硬い感じです。

3回忌(6/19)まであと1436日

2008年07月14日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 定期診察 小児科でした

ちょっと喉が赤くて、痰がゴロゴロしてました。それ以外は特にこれと言って無いのですが、長い間抗生剤を飲んでいた割には喉が赤いままというのは何か他に原因が有るのかも知れないですね。今日は比較的早く診てもらえて負担も少なくサッサと帰ってきました。お昼もさっさと済ませて後はゆっくり過ごしました。しっかり休養して明日からまた頑張りましょう。

_ 成ちゃん 定期診察 小児科でした

成ちゃんは意外と喉もきれいで特に問題なし。最近はクラリシッドの効き目もよく良い感じで痰が切れていると報告出来ました。成ちゃんのパルスオキシメータについて相談したら、都道府県でも市町村でもそれぞれ扱いが違うようなので一度地元の役場で聴いてみてはどうかと教えていただきました。近く役場に行って聴いてみることにしましょう。今のところ買い取りという事らしいのですが、高額な器具を買って何もなければいいのですが、万が一故障したらまた高額な負担が必要になりますからなんとか負担の少ないしかも何時も安定して使える状況をしっかり準備しておいてやりたいと思います。将来成ちゃんが年金で過ごす日のために。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

どうもお腹が冷えてるのかなぁ。ここ2回ほど出が悪いなぁ。次回はスッキリしたいなぁ。

3回忌(6/19)まであと1070日

2009年07月14日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 またお腹に来たのか

今年は良くお腹に来るなぁ。昨日は1日下痢気味だったので脱水が心配だとママが言いました。予定では木曜日に行くことになっていたのですが、前倒しして今日行ってきました。血液検査の結果白血球が少し多くて炎症反応がほんの少し。念のため点滴に抗生剤を入れて貰いました。すぐに良くなるといいのですが。

そんな調子の中酸素の方はいい感じで、今日もほとんど酸素を使ってません。夜中に少し流している程度です。今日でアミノ酸の点滴が3回目です。ボチボチ効果が現れて体重も戻ってくるのを待つばかりだったのですが、こう言うときに限って下痢になってしまうとはねぇ。成ちゃんは頑張らずに、親が頑張ります。

_ 春ちゃん 車検が困らなくなった

こんなところでも思い出すようになっているのですね。車検の日が近づいてくるといつも日程の調整に困ったモノです。毎日園に通っていたので、車の空く日がなかったのです。しかも春ちゃんは寝ころんでいくので広い代車が必要でした。もうそんなことも気にしなくて良くなったのですね。成ちゃんだけならどんな車でも大丈夫です。狭い車でギリギリ4人乗って行ったのも今は昔か…。

3回忌(6/19)まであと705日

2010年07月14日(水) この日を編集

_ 成ちゃん ちょっと眠い訪問日

今週は所用があって今日が訪問日になりました。いつもより少し遅めでお願いしたので時間的には短かったのですが、後半は眠た目で過ごしていたようです。お腹さえおさまればいつでも登園できるのですが、ちょっともどかしいですね。職員さんも心配してくださっていますが、こればかりはいつどうなるかとも言えないのでなんともし難いですね。やっぱり出かけていくと言うことが大事なプロセスでもあるので最低限週に2日は登園したいのです。出来れば増やしていきたいと思っていた矢先ですからなんとか早く良くなってほしいなと思います。酸素の方はほとんど問題がなくなってきたので余計にですよね。

_ 春ちゃん 花いっぱい カサブランカがメキメキ伸びてます

早希に咲いたユリはとっくに終わっているのに、カサブランカはまだこれからです。チャンと咲くのかなと思っていたのですが、最近になってどんどん蕾が膨らんできています。ちょっと楽しみになってきました。出来れば肥料を少しあげた方が良いのかなと思い買いに行こうと思っているのですが、この雨だと肥料をあげても流されてしまいそうなので、梅雨が明けたら考えようかなどとのんびりかまえてます。温かくて湿気が多いのはお花にとっては良いんですかね。蒸し暑さが続く中でイッキの成長している感じです。梅雨が明けたら新しく種まきもしようかと思っているので、梅雨明けが待ち遠しいです。

3回忌(6/19)まであと340日

2011年07月14日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 抗生剤の追いかけごっこは終わりそう

今使っている抗生剤はどうやら当たりで炎症反応が日に日に下がっている。最大で8ぐらいまで上がった炎症反応も一昨日で1.8ぐらい、今日は0.9まで下がった。血液検査も一日はだめになっている。順調な証しですね。

GFOを入れ始めたお腹も徐々に落ち着きだして、直通だった感じから徐々に保ちが良くなっています。このまま今週はGFOで過ごして来週から栄養を入れ出します。それまでにぎりぎり抗生剤が抜けるかどうかと言うところです。希望としては今週中に抗生剤が抜けて、来週いっぱいお腹の調子を戻して次の週には帰るという算段なのですが、思惑通りに行くかどうか。そうこうしている間に世間では夏休みですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい どんどん咲いてきたユーストマ

先日初めて一輪咲いたユーストマが、どんどん咲いています。今日の夕方には4輪の花が咲いてました、色もピンクや白や淡いピンクなどが咲いています。ちょっと小振りかなと思うのですが、八重ではなくて一重のユーストマだからかも知れません。

そういえば医大からの帰りに通る京大の農場でも今トルコキキョウが販売されています。ちょうどこの時期に咲くものなんでしょうか。それなら我が家のユーストマもちゃんと咲くべき時に咲いているわけですね。そろそろ切り花にしてお供えできるようになってきました。春ちゃんおまちどおさま。