トップ «前の日(07-14) 最新 次の日(07-16)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年07月15日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 緊張の糸が切れたかな?

最近よく怒ったり泣いたり、なかなか忙しい日々が続いてます。暑いのも手伝っているのでしょうが、うるさいことこの上ない(^^; やっぱり病院でリラックスできるはずもなく、かといって薬で抑えられていて文句も言えずかなりのストレスがたまっていたのだと思います。最近それを一気にはき出している感じ、ちょっど手ごわいです。早く普段のペースに戻りたいのはやまやまですがまだ傷のまわりが完全にスッキリしないし、そうこうしているうちに既に学校は夏休みモードです。どうしたものか?

_ 春ちゃん 暑さのせい?

ここ数日ちょっと夜が寝にくい感じ、出来るだけ薬を使わないようにしているのも災いしているかも知れません。結局夜中にもう一度使ってしまうのならもう少ししっかり寝させた方が良いのかも知れません。

昨日は4時頃に起き出して、今夜はハルシオンで寝られず、1時半頃に泣き出しました。結局今夜はエスクレをして寝ています。しばらくエスクレを抜くと昼間の緊張が強くなる感じもします。こちらもどうしたものか?

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン エスクレ500

一旦ハルシオンで寝たみたいだが起き出すだけでなく泣き出しました。しばらく控えていましたがここらでしっかり薬を効かせておくことにしました。食事時にはサイレースをしています。

3回忌(6/19)まであと2165日

2006年07月15日(土) この日を編集

_ 春ちゃん よかったぁ(^^;

このところどうにも調子が悪かった支援センターのガイヘルですが、今日は無事に行って帰ってきました。そこそこおりこうだったようでなによりです。水曜日に点滴をした甲斐があったのかな?

午後2時過ぎから緊張が強くなってきたようで、帰りの車では泣き出してしまったようです。春ちゃんなりに気をもんでいたのかも知れないですね。夕方は少し泣きが入ってなだめるのに大変でしたが、お薬を飲んで落ち着いてからゆっくり食事にしました。完食です。明日はゆっくり休みましょう。

_ 成ちゃん すっかり落ち着きました

昨日熱が下がってからは随分落ち着いています。今夕あたりはままが抗生物質をどうしようかと悩んでいたくらいです。出された薬は飲みきっておかないと万が一と言うことがあるので飲ませることにしましたが、本人はスッキリしたものです。お目々もスッキリパッチリで、いつものように怒っております。

今回のプール熱は比較的軽く済んだのではないでしょうか。お熱と目やにだけで済んだのですから幸運だったかも、成ちゃんが強かったのかな。どちらにしてもお腹に来たり肺に来たりしなくて良かったです。この調子なら火曜日には元気に行けそうです、待ってくれている人がたくさんいるので登校しようかな(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 ハルシオン

今日は一日一包で済んでます。寝付きの方が改善すると良いのですが、どちらへ転ぶ気かなぁ?

3回忌(6/19)まであと1800日

2007年07月15日(日) この日を編集

_ 春ちゃん おとなしく緊張してる感じ

こちらからの働きかけには今までより随分反応が良くなってきている春ちゃんですが、あいかわらず緊張が強いのは変わりません。緊張が先なのか何かうまく行かないというジレンマが先なのかを考えると、突きとめられれば幸せになれるかなとふと考えるのですがそう単純なモノでもないのでしょうね。最近は全く午睡をしません。昼間も眠たそうにしないし。夜も寝るのかどうか心配するのですが何とか寝てます。

_ 成ちゃん 最近首が硬くなったかな

どうも突っぱって怒ることが多くなっている感じなのですが、そっくり返りがきつくなっている感じです。首が前傾しにくくなってる気がします。これは側弯が影響しているのかも知れないですが首が硬くなるのは先を考えると困りますね。柔らかく保つためのストレッチなどが必要かも知れません。体を柔らかく保つことは楽に過ごせる秘訣ですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

だいたいいつもと同じ1日量が3分の4。

3回忌(6/19)まであと1435日

2008年07月15日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 右足の浮腫み

どうも珍しい浮腫方をしています。足の先端ではなくてふくらはぎが浮腫んでいる。両足とも先端の指の部分はスッキリしています。水分がたりないのか水分が入ってもうまく循環しないのか。どちらにしても脱水には気をつけないといけませんね。お盆までの暑い時期だけもう少し点滴の感覚を狭めた方が良いのかも知れません。考えておこう。

_ 成ちゃん 眠かったせいかな

午前中は痰が切れにくくてSPO2がずいぶん下がってきたようで、いよいよ酸素かなと言うときに刺激で痰を出してスッキリ。酸素は使わずに済んだそうです。その後は何故か眠たい成ちゃんだったようで。ウトウトしていたようです。このウトウトと痰が切れないのとが関係あるかも知れませんね。力が抜けるのは良いのだけれどそれによって痰の切れが悪くなると困るんですよね。でも今日は美味く乗り切れて良かったですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今日もまたダメかと思ったら第2弾があってちょっとスッキリしたかも知れません。

3回忌(6/19)まであと1069日

2009年07月15日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 念のためにお休み

体温は37.3度、特に上がる様子もない。少し痰が濃いかなぁと思ったが、1日みているとさほどでもない。酸素はと言うと、今日は使ってない。明日の朝もこの調子なら登園できそうですね。水曜日はお友だちが来るので是非とも行きたかったのですが、仕方ありません。毎週しっかり通えるようにするには今が肝心です。ただ、少し怒り気味なのは原因不明。早く登園したいのかも知れませんね。

_ 春ちゃん 今日は2人がお悔やみに

ハルナルのツーショット(2008年9月23日) 同じ町内の隣の伯父さんの同級生がお悔やみに来てくれました。施餓鬼をしてくれるそうです。春ちゃんの戒名を控えていってくれました。もう1人我が家のエアコンをつけてくれたお友だちがお悔やみに来てくれました。

姉妹でツーショットの写真。こういう写真は意外と珍しいですよね。チャンとお互いが意識し合ってる表情がおもしろいですね。

3回忌(6/19)まであと704日

2010年07月15日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 今日は調子がいい

久しぶりの登園日です。とは言えまだ慣らし中なので水分だけしたら帰るつもりです。2時間ほど居るか居ないかというところですが、今日も朝のチェックで酸素は98パーセントと上々です。今日はそれだけではなくて、お腹の汚れもほとんどありません。一過性ではなくてこのまま落ちついてくれたらいいのになと思います。家に帰ってからも漏れは少なくて、今日はママも気持ちが楽でしょう。こういう日が続くのを待ち望んでいるわけですからね。ほぼ3週間が経ったのですからもう落ちついてもいい頃ですね。体力も付いているので楽しいこといっぱいしようと思っています。

_ 春ちゃん お礼のメッセージ

春ちゃんにお花などをお供えしていただいた方に成ちゃんとママがお礼のメッセージカードを作ってくれました。成ちゃんも短い登園の時間の中で立派なメッセージカードを作ってくれました。その内お一人だけ直接手渡すことが出来て、春ちゃんの思い出などを少しお話しさせていただきました。春ちゃんとかかわっていただいた方は誰もがみんな春ちゃんのことを愛してくださったんだなとありがたい気持でいっぱいになりました。パパは話しに入ると涙声になってしまうので入れませんでした。ほんとにありがとうございます。直接会えなかった方にも気持ちが伝われば良いなと思います。またお会いしたときにお礼を言いたいと思います。

3回忌(6/19)まであと339日

2011年07月15日(金) この日を編集

_ 成ちゃん CVの入れ替え3回目

ママからどうもCVから膿が出ているみたいと連絡があった。良くない傾向だなと思いつつも今のところ炎症反応は下がっているので、今日の血液検査が問題だなと思いながら病院に向かう。

パパが付いたらすぐに血液検査結果が来た。炎症反応は昨日よりも下がっていて、もはや正常値に近い。その後分かったのだが、CVが漏れている感じで、どうやら膿では無いようだ。試験紙で見てみたら糖分が出ていたので点滴液が漏れていると判明、CVの入れ替えとなった。

今回で3回目の入れ替え、都合4回目だ。今回も手術室でしてもらったのですが、前回とは違い一発で成功したと言うことで、アレッと思うぐらい早く帰ってきました。このCVが最後で抜けるときには帰れるようにしたいですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリの脇芽

脇芽のヒマワリも元気

ヒマワリはどうやらお終いです。逆さヒマワリはどうも立ち枯れしてしまったようです。ゴメンね。水をあげても様子が変わらないし、どんどん黄色く枯れていく感じ、もうどうしようも無いのかもね。

終わったはずのヒマワリにいっぱい脇芽の出ているものが2本ほどありました。このまま放って置いても咲かないかも知れないので、一番大きな先端の花を切り取りました。種作りに栄養を摂られると咲きませんからね。

脇芽のヒマワリを咲かそうと言う魂胆ですが、意外とすぐに効果が現れました。脇芽のヒマワリが黄色い花びらを見せ始めました。スプレータイプというわけではないのですが、ヒマワリが鈴なりに咲いているのも面白いかもしれません。脇芽が全部咲くとおもしろいなと観察中です。


2013年07月15日(月)海の日 この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん 花いっぱい ひまわりの観察58日目

やっと咲いてくれました。

今年は梅雨も短かったので、少し開花が早まったと思うのですが、それでも種まきから58日がかかりました。やっぱり60日は観ておかないとダメですね。タキイの種でも早咲きで50日ほどだったと思います。正直なものですね。来年はしっかり成ちゃんの命日に咲かせられるように蒔くことにしたいと思います。