トップ «前の日(07-06) 最新 次の日(07-08)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年07月07日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 退院間近!

シャンプー中の成ちゃん

すでに点滴のラインも抜けて、積極的な治療はしていないのでまさに日にち薬という状態です。傷口が完全では無いものの自宅で管理できる程度にまでなってきているので、今週いっぱい様子を見て来週早々に退院できるようにしましょうかと言うことでした。実際に今やっていることは簡単な消毒とガーゼ交換ぐらいですから、帰っても全く問題有りません。楽しみだなぁ!

ちなみに写真はシャンプー中の成ちゃんです。

_ 春ちゃん 点滴でリフレッシュ

5日の夕刻から調子が崩れだして、昨日の園でも昼食がほとんどおさまらず、職員さん達にはご心配をおかけしました。今日は思い切って点滴をしてもらいに行きました。3週前の定期診察の時にホルモンバランスが崩れていないか調べるのに採決をしていたのですが、結果は特に問題がありませんでした。

今回の診察でも特に悪くなる兆候が見られないので昨年と同じくいわゆる夏ばてによる体調不良としか言い表しようがなくて、点滴で渇を入れて好転するのを期待するしかないということに。点滴は大と小があるのですが、もちろん大を選びました。500ccの点滴で約2時間、たっぷり入れて頂きました。明日以降の立ち直りに期待です。

今日の診察で、主治医の玉井先生が春ちゃんに優しく聴いてくださいました。「春ちゃん、点滴する?」って、少し声を出して応えていたようです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250 enema ハルシオン

成ちゃんが帰ってきたら落ち着いて春ちゃんの相手をしてやろうと思う。

3回忌(6/19)まであと2173日

2006年07月07日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん 春ちゃんが再び出戻った一日のドキュメント(^^;

春ちゃん

今朝はいつもより少し力が抜けたような感じだった。もちろん薬も少なくて済んでいる。少し落ち着いてきたのか朝食後はすっかり眠ってしまった。どうもちょっとあやしい傾向だとこの時思ったのだがまさかで戻ってくるとは思わなかった。

午前中はフラワーアレンジメントクラブの活動で、マグカップを使ったフラワーアレンジメントの作品を完成させている。なかなか可愛らしい寄せ植えが出来ました。早速玄関に飾っておきました。

とココまでは良いのですが、昼食前の水分補給で咽せ返った拍子に一気に朝食を戻してしまったようです。その後機嫌が悪くなり泣いていたのでしょう。落ち着いて頃には血圧が低い目で覇気が無くSPO2も低めと最悪の状態を呈していたらしく連絡が入りました。

どちらにしても今の状態ではお昼ご飯が食べられるような状態ではないので、この足で点滴を受けに行くことにした。先日の課題であった近隣の医院で点滴を受けるところを探すという課題は施設長のご配慮もあって医院から良い返事をいただいていた、そこで早速お世話になれないかきいて頂いたが既に午前の診察時間は終わっており夕方5時までお帰りにならないとのことであった。

仕方がないのでいつもかかり付けている高槻の大阪医大まで行くこととした。電話で連絡してみたが3時頃ならなんとかなるという返事だったがその時間は成ちゃんのお迎えの時間なのでどうにもタイミングが悪い。仕方がないのでそのまま取り敢えず行って時間待ちすることにした。

途中コンビニで昼食などを買って医大に直行、1時半に到着した。ママと春ちゃんを置いてパパは帰宅、成ちゃんのお迎えに備えていた。3時前にママから連絡があり宮崎先生の診察御受けて2時半頃から点滴が始まったようだ。

成ちゃん

3時過ぎに成ちゃんを迎えに行って一旦帰宅、抱っこ隊に来てもらって4時10分に予定しているヘルパーさんを待つ。ヘルパーさんの顔を見てから再び医大へ向かった。成ちゃんはお迎えがママではなかったのでなんだか調子が狂ったのか車の中で帰宅モードに入りませんでした。家に帰ってもすぐには自宅モードにならなかったもよう。調子が狂ったかな?

春ちゃん

ママにメールをするも返事が梨の礫、仕方なしに一路高槻の医大へ向かって走る。京大の農場で一旦車を停めて再びメールをして見るも返事がない。腹を決めて医大に到着玄関に車を停めてそのままは行っていったら正面にママと春ちゃんが座っていた。

どうやら医大の建物内ではすぐに圏外になってうまくメールが送信出来なかったらしい。ほとんど待たずグッドタイミングのお迎えだったようでひと安心。一日の予定が狂ったので少し買い物をして帰りました。

春ちゃんの調子が悪くなったのは先週の土曜日。今日が金曜日なのでちょうど一週間です。前回の点滴は月曜日でしたから中3日での点滴になります。果たしてどちらを目安にしたらいいのでしょうか。早めの点滴となると5日に一回ぐらいの割合ですることになるのでしょうか。この辺りのタイミングも臨機補応変に替えていかないとね。近場の医院で良い返事をいただいたのでこのことも少し安心です。

成ちゃん

さて、成ちゃんは今日は学校だけでなく家に帰ってもお姫様状態で学校モードから復帰せずに過ごしていたもようです。たくさんの絵本が出ていたので色々読んでもらって楽しんでいたのでしょう。そんな雰囲気の違いも受け入れて成ちゃんなりに過ごせるようになってきたのだと思うと頼もしいです。ご協力ありがとう>成ちゃん

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 enema

朝食時と夕食時にそれぞれサイレースを4分の1使っているので、一日1包のペースに戻りました。

3回忌(6/19)まであと1808日

2007年07月07日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 移動支援でお出掛け

朝からちょっと緊張が強くて体温が上がり気味でした。お迎えまでになんとか下げようとがんばりました。まぁ悪い熱ではないのでそのへんは心得たもの様子を見ながら支援していただいてます。今日はいろんなジャンルの音楽を聴かせてもらったようで、案外ロックもいけることが判明。

昼食は少し怒りながらもなんとかやり過ごしたようですが、午睡をしたあとぐらいから緊張が入ってきたもよう。どういうからくりになっているのでしょうか。ちょっと教えてほしい気がします。かえってからはほぼ静かに過ごせて夜もスッと寝付いたのですが夜中に起き出して悪戦苦闘。そろそろパターンを決めて欲しいなぁ(^^;

_ 成ちゃん 最近緊張が強い

何かイヤなことがあるのか口の動きも多い。緊張も強いけれど特徴として首を後ろに反ろうとする。怒るときもかなり怒るので何か、どこかイヤなところがあるのかとちょっと気になるけれど、おとなしいときはすっかりおとなしいので切り分けが出来ないでいます。痛いとかならもっと怒るでしょう、なんだかちょっといやという感じなので余計にわかりにくいですね。痒いとか気持ち悪いとかが言えないのでそのへんが辛いところですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

1日量3分の3だったのに夜中に3分の1で元の木阿弥

3回忌(6/19)まであと1443日

2008年07月07日(月) この日を編集

_ 春ちゃん ぶり返しかな

喉がまた少し赤いような、そのせいか痰が奥の方で絡んでいる感じ。今はちょっとしんどい時期ですね。これをなんとか乗り切らないとね。がんばり時です。吸引器を有効的に使えたらなんとか乗りきれる感じです。痰を吸引してもらうのも少し慣れてきたようですから、なんとかなるでしょう。

円での食形態の切替がうまく行くかどうかの過渡期にあります。職員さん達は一所懸命に観察しながら方向を見極めていただいている最中です。きっと折り合いの付くところが見つかるでしょう。

_ 成ちゃん 張り切りすぎた内弁慶

今日は上出来すぎるくらいの成ちゃんだったようです。聴くからに盛りだくさんの事をこなして平然としています。こう言うときはちょっと注意が必要なのですが、その予想は半ば的中してしまいました。家に帰ったら大泣きです。ちょっとだけ頑張りすぎたのですね。こういう事の繰り返しで成ちゃんを理解して貰うしか方法がないので成ちゃんもがんばり時です。今は呼吸もうまく行ってるし、泣くことも減っているので、どんどん良い関係が気付いていけるのではないかと期待しています。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

エアコンとの付き合いが難しいですね。冷やしすぎないように汗をかきすぎないように。微妙(^^;

3回忌(6/19)まであと1077日

2009年07月07日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 慣らし運転は続く

自分自身も風邪を引いて絶食が続いたために体重がずいぶん減ってしまい。そのせいか筋力はもちろん全体的に体力が落ちているようで、酸素の取り入れに充分力を発揮できないのか、酸素飽和度が下がり気味で、登園してもなかなか無理は出来ない状態です。先週から水分補給を済ませるまでの短い時間だけ登園しています。

到着時から酸素飽和度が低く、職員さんや看護師さん達を悩ませています。どうも帰ろうとする午後一番ぐらいから少しずつマシになっているような感じなのですが、かといって酸素は吸入したままですからね。家にいると酸素を付けなくても過ごせている時間は長いんですけどね。頑張って体力を戻さないとね。

_ 春ちゃん 週末ごとに来客が

既に2週間が過ぎているというのに、今週末も来週末も来客の予定があります。お通夜には200人を超える人たちが、告別式には135人だったかなぁ、その後も続々と来てくださる方が後を絶ちません。改めて春ちゃんの存在がいかに大きかったのかがよくわかりますね。たくさんの人たちに愛されていたんだなぁ。

3回忌(6/19)まであと712日
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

かんこ [春ちゃん、有名人みたいだね(笑)春ちゃんは23年間以上の愛を、家族はもちろん、友達、先生たちからも愛されるほどの存在..]


2010年07月07日(水) この日を編集

_ 成ちゃん ちょっとお買い物

家で寝ころんでばかりでは良くないので少し出かけたのでした。いつものパターンですが、少し長めにドライブもしました。ナルちゃんはやっぱりだっこしているとおりこうです。家にいるとどうしても寝ころんでいる時間が長くなってしまうのでストレスが溜まりますよね。ストレスもお腹の調子には良くないでしょうから、早く登園できるようになったら良いのになと思います。今週は金曜日に登園したいなと思っています。なんとか頑張りましょう。

_ 春ちゃん 花いっぱい 7月蒔きの準備ですね

チューリップを掘り起こしたのとヒマワリの終わったプランターを一旦分解してフルイに掛けて土を入れ直しました。先日もらった7月蒔きの種のための準備です。直まきにするのか、苗床に蒔くのかはまだ思案中です。ヒマワリは苗床でうまく行ったのですが、今回は種が小さいですからね。3粒ずつぐらい蒔いて間引きすることになるのかなぁ。少ない種で間引きするのも可愛そうだし悩ましいところです。コーナンでもウロウロして何か良い方法を考えましょう。

3回忌(6/19)まであと347日

2011年07月07日(木) この日を編集

_ 成ちゃん チューブが新しくなった

胃ろうチューブの入れ替えと鼻注の抜去が済んですっきりの成ちゃん

昨日の時点では何とも分からない状態でしたが、今日の午前中に胃ろうチューブの入れ替えをしていただきました。忙しい中スケジュールを空けていただいたようです。今回も比較的簡単に交換ができて、気になっていた鼻注も取れてお顔がすっきりしました。

写真をアップしようとカメラを構えたのですが、今はまだ「うーちゃん」状態ですので、お目々ぱっちりになった瞬間をねらったつもりなんですが、今日のところはこの辺で。

胃ろうチューブが新しくなったので、早速胃ろうからの注入を始めることになりました。GFO という食品を使うのですが、いつもチューブを入れ替えた直後は漏れやすいのでとろみ剤の成分を見ていただいて使用許可をいただきました。上手く漏れずに注入が出来ればいいですね。

昨日の夜から抗生剤を変更しました。そのせいかどうか熱が下がりつつあります。一時は36度台に入るほどで今でも37度台の前半です。このまま下がってくれたら言うこと無いですね。注入がうまくいって熱が下がったら退院です。あともうちょっとまでこぎ着けました。しっかり治して帰りましょう。がんばらずにね。

_ 春ちゃん 春菜

ママからメールが来て、渡鬼見てたら「春菜」って呼ぶ声がしてびっくりしたという内容でした。芸能界にはいろんな春菜がいるけれど、渡鬼の春菜ちゃんはかわいい女の子でした。

先日、前を歩いている子がメガネを掛けていて、そのメガネがピンクの縁で春ちゃんと同じやったからつい気になってみてしまったとか。春ちゃんは今ならすでに25歳なのに、なぜか小さい頃の面影が思い出の中にいっぱい詰まっているのでしょうね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ともちゃんの母 [ナルちゃんチューブ新しくなって鼻注取れてよかったね。]