トップ «前の日記(2006年07月06日(木)) 最新 次の日記(2006年07月08日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年07月07日(金) [長年日記]

_ 春ちゃん 成ちゃん 春ちゃんが再び出戻った一日のドキュメント(^^;

春ちゃん

今朝はいつもより少し力が抜けたような感じだった。もちろん薬も少なくて済んでいる。少し落ち着いてきたのか朝食後はすっかり眠ってしまった。どうもちょっとあやしい傾向だとこの時思ったのだがまさかで戻ってくるとは思わなかった。

午前中はフラワーアレンジメントクラブの活動で、マグカップを使ったフラワーアレンジメントの作品を完成させている。なかなか可愛らしい寄せ植えが出来ました。早速玄関に飾っておきました。

とココまでは良いのですが、昼食前の水分補給で咽せ返った拍子に一気に朝食を戻してしまったようです。その後機嫌が悪くなり泣いていたのでしょう。落ち着いて頃には血圧が低い目で覇気が無くSPO2も低めと最悪の状態を呈していたらしく連絡が入りました。

どちらにしても今の状態ではお昼ご飯が食べられるような状態ではないので、この足で点滴を受けに行くことにした。先日の課題であった近隣の医院で点滴を受けるところを探すという課題は施設長のご配慮もあって医院から良い返事をいただいていた、そこで早速お世話になれないかきいて頂いたが既に午前の診察時間は終わっており夕方5時までお帰りにならないとのことであった。

仕方がないのでいつもかかり付けている高槻の大阪医大まで行くこととした。電話で連絡してみたが3時頃ならなんとかなるという返事だったがその時間は成ちゃんのお迎えの時間なのでどうにもタイミングが悪い。仕方がないのでそのまま取り敢えず行って時間待ちすることにした。

途中コンビニで昼食などを買って医大に直行、1時半に到着した。ママと春ちゃんを置いてパパは帰宅、成ちゃんのお迎えに備えていた。3時前にママから連絡があり宮崎先生の診察御受けて2時半頃から点滴が始まったようだ。

成ちゃん

3時過ぎに成ちゃんを迎えに行って一旦帰宅、抱っこ隊に来てもらって4時10分に予定しているヘルパーさんを待つ。ヘルパーさんの顔を見てから再び医大へ向かった。成ちゃんはお迎えがママではなかったのでなんだか調子が狂ったのか車の中で帰宅モードに入りませんでした。家に帰ってもすぐには自宅モードにならなかったもよう。調子が狂ったかな?

春ちゃん

ママにメールをするも返事が梨の礫、仕方なしに一路高槻の医大へ向かって走る。京大の農場で一旦車を停めて再びメールをして見るも返事がない。腹を決めて医大に到着玄関に車を停めてそのままは行っていったら正面にママと春ちゃんが座っていた。

どうやら医大の建物内ではすぐに圏外になってうまくメールが送信出来なかったらしい。ほとんど待たずグッドタイミングのお迎えだったようでひと安心。一日の予定が狂ったので少し買い物をして帰りました。

春ちゃんの調子が悪くなったのは先週の土曜日。今日が金曜日なのでちょうど一週間です。前回の点滴は月曜日でしたから中3日での点滴になります。果たしてどちらを目安にしたらいいのでしょうか。早めの点滴となると5日に一回ぐらいの割合ですることになるのでしょうか。この辺りのタイミングも臨機補応変に替えていかないとね。近場の医院で良い返事をいただいたのでこのことも少し安心です。

成ちゃん

さて、成ちゃんは今日は学校だけでなく家に帰ってもお姫様状態で学校モードから復帰せずに過ごしていたもようです。たくさんの絵本が出ていたので色々読んでもらって楽しんでいたのでしょう。そんな雰囲気の違いも受け入れて成ちゃんなりに過ごせるようになってきたのだと思うと頼もしいです。ご協力ありがとう>成ちゃん

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 enema

朝食時と夕食時にそれぞれサイレースを4分の1使っているので、一日1包のペースに戻りました。

3回忌(6/19)まであと1808日