トップ «前の日(05-30) 最新 次の日(06-01)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年05月31日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 今日の一枚

20050531_0

部屋を変わりました、少し広くて南側です。これからの季節ちょっと暑いかも、普段はベンチの形をしたしっかり目のベッドがあるので付き添いが楽になりました。

_ 春ちゃん まだまだ微妙

今日は園で喉がゴロゴロして朝の水分と夕方の水分の時両方で少し戻してしまったようです。奥の方で痰が絡む感じが気になります。体温もスッキリとは落ち着かず、朝一番で37.0度という日が続いています。園では一旦36.5度あたりまで下がるようなこともあるようですが、夕方には再び37度近くに戻っているようです。少しの変化に過敏になる必要はないものの、注意深い観察が必要かなと言うところです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500 サイレース3分の1

ハルシオンが無くなってしまった。そんなに連続で使ったかなぁ?いずれにしてもしばらくは使えないとなると大丈夫かなぁ???

3回忌(6/19)まであと2210日
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

み〜ひゃん [今日は夏みたいに暑いですね。病室にいても日焼けしそうですね。毎日なるちゃんのお顔が見えて嬉しいです。(怒っていても・..]


2006年05月31日(水) この日を編集

_ 春ちゃん メリハリがついてきたか

寝るときはサイレースを2分の1、朝食付近で4分の1、夕食時に緊張が強ければ4分の1というのが最近のパターンです。これで見ると1日1包で済んでいるわけですね。これなら上出来ではないでしょうか。痰の方は絡みっぱなしと言うことは無くなって突然絡み出して痰が出せて終わるかそのままおさまるか嘔吐するかに別れるのですが、ズルズル引きずる感じはありません。

昼寝もするし夕方の午睡も有りでよく眠るけれども起きているときはスッキリとしていて作業などにも意欲的に取り組んでいるようです。家にいるときも布団の上で目を開いてキョロキョロしていても緊張でどうにかなることもなくおとなしくできています。後もうちょっとという感じもするけれど欲張らないことも大事。

_ 成ちゃん 中休み

何故か朝の検温で38度有ったのでお休みにしました。しばらく休んだ後月曜日から学校へ行きだしたばかりだし、5日間毎日行くと金曜日には少しお疲れの様子だしちょうど良い中休みかなと言うところです。

ここ数日少しお腹が張り気味です。どうも排便が上手く行ってない感じです。enemaを使ってもスッキリと出せずに居るようでちょっと心配です。最近の気候が関係していて寝冷えでもしているのかも知れないですね。熱も落ち着いたので明日は登校の予定です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

この量で落ち着いてきたようですね。これ以上増えないことを願います。

3回忌(6/19)まであと1845日

2007年05月31日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 微妙だがマシ

少し緊張が戻ってきたというか、落ち着けるまで相手をしてあげればもう少しマシなのだと思うがそのへんが満たされないと緊張がとれず発熱体制に入る。とは言っても一時の40度台はすっかり影を潜めて今では上がってきても38度台だし、少し落ちつけばすぐに37度台に下がってしまう。随分心配が少なくなってきました。あいかわらず朝が少し大変ですがその後はリラックスしていることが多いです。このまま徐々に快方へ向かうのではないかと期待しています。

_ 成ちゃん 今日は怒り気味だったかな

座位保持パパが居ると随分マシなのですが、放って置かれると怒り方が激しいです。今日は夕方になってママが手を焼いておりました。それでも今までのように食事の初めの方で起こることが減ったような気がします。暫く前までは食事が始まってしばらくの間突っぱってはママに怒られていたのが最近は少ないようです。自分でリラックスできることを理解してきているという感じかな。微妙(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今日も3分の4のペースを守りました。少しずつですね。

3回忌(6/19)まであと1480日

2008年05月31日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 余裕の振る舞い

点滴はもはや日常になってしまいました。場所もしっかり憶えていて、全く動じません。辺りを見回して余裕の表情でいつもの部屋に入ります。前回は少し違う部屋で落ち着きがなかったようですが、いつもの部屋ならひと安心だったようです。ちょっとだけ反っくり返りますが怒ったりしません。先生が来たら身をまかせています。生活の一部だと思ってくれているのですね。嫌がらずに行ってくれるのがなによりです。

点滴の後でもお昼はしっかり食べられました。この辺もチョとした進歩ですね。午後はパパが仕事で居なかったのですがお利口にしていてくれたようです。最近食事以外は本当にお利口になってきました。後はもう少しリラックスできることですね。一歩ずつかな。

_ 成ちゃん 蒸し暑い

お腹の調子がイマイチパッとしないというかスッキリせずに怒っているような力が入っているような。もう少しリラックスして欲しいところなのですが、最近はそこへ向けて厚さが成ちゃんを襲ってきてこの蒸し暑さには少し閉口しているようです。いつもに増して怒っている感じ。夕方には少しだけパパ椅子でおべんちゃらしたのですがこの時期ちょっとくっついているだけで熱いので、これからがますます憂鬱ですね。最近ちょっと顎をhきすぎて首が前に曲がらなくなっている感じ。もう少し力を抜いて首が前に傾くようになったら呼吸も楽なんですが、ちょっとそっくり返りを許し過ぎも良くないかも知れませんね。どうしたモノかなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

早朝から起きてなかなか二度寝に入りませんでした。タイミングだなぁ。

3回忌(6/19)まであと1114日

2009年05月31日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 水琴窟の様なお腹の音

時々大きな音を立てている。普段はプックリと張っていて静かだ。それでも時々動くのがせめてもの救い。昨日までの嘔吐きは無くなった。今日は思い切ってenemaを使ったが、残っていたものが出きった感じで、全くスッキリしないしお腹を動かす刺激にもならなかった。もう少し時間が掛かりそうですね。お腹が張って肺を圧迫するので呼吸は短めで心拍は早め。あまり長く続いて欲しくない状況ですね。昨日の夜は寝られなかったようですが、今夜は何とか寝たみたい。2日に1回でも眠れないとね。ゆっくり休んでください。

_ 成ちゃん 寝床と居間と何が違うの

居間にある自分の場所では意外と落ちついて寝られるのに、自分の寝床に行ったらしんどそうな呼吸になったりするのは何故なんでしょうか。居間の状態を再現するべく今日は寝床を大改造してみてのご執心ですが、ちょっと呼吸音が大きいような気がします。まぁ、イビキぐらいかまわないのでしっかり息をして朝までグッスリ寝て欲しいものです。寝る子は育つって言いますからね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

ちょっと足が浮腫んできた、もうちょっとかなぁ。

3回忌(6/19)まであと749日

2010年05月31日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 訪問日でした

今日も絵本を読んでもらって楽しく過ごしたようです。いつもの職員さんは成ちゃんも良く慣れているというか、期待して待っているようなので気分も違うのでしょうね。でも、職員さんが帰った後のギャップというか、調子が良くないこの頃は、すごくゴンタになったりするようですから困ったものですね。パパが帰ってくると大人しくなるので、ママは天の邪鬼だと憤慨しております。昼時の支度をしているママを容赦なく泣き声で呼びつけた成ちゃんに、ママの手元も狂ってしまったのか、名誉の負傷であります。お手柔らかにお願い致します。

_ 春ちゃん 花いっぱい 菊が今にも咲きそう

白い小菊が今にも咲きそうです

ここ数日は日中が暖かくなってきたので、花も勢いづいている感じです。菊を見ると花の芽がほころび始めて今にも咲きそうに見えます。白い花が一番に咲きそうですね。スプレー状に咲く小菊なので、お仏壇にはピッタリですね。小菊は可愛いけど匂いは意外とキツイというかあまり良い香りでは無いですよね。見かけが綺麗で香りも良い花って意外と少ないような気がします。お仏壇用のお花には樒とか菊とかカーネーションとかを取り合わせている事が多いですよね。バランス良く色んな花が束になっている感じ、自宅のベランダで仏花が組み立てられたら素敵ですが、場所が足りないでしょうね。やっぱり地べた付きの一軒家じゃないとね。

3回忌(6/19)まであと384日

2011年05月31日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 痰を切る努力

頑張って痰を切るように努力しているつもりですが、なかなか思ったように切れてはくれません。素人目には熱が下がったらもはや治ったも同然と思いがちなのですが、実はこれからが勝負なんだって毎回思い知らせれるのですが、前回が軽かったのでどうしたものかと迷ってしまうわけです。

夜中に酸素飽和度が下がってきてしばらく苦労したのですが、何とか持ち越して寝る頃には飽和度も改善してホッと一息付いたのでした。ただ痰が切れないせいかどうもしんどそうな呼吸をしているのが気になります。明日の様子を見てまた考えないとね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ベランダの様子

一番最初に種まきして一番最初にプランターに植え替えたヒマワリに花の芽が付いてました。このままだとずいぶん丈の短いヒマワリが出来そうです。昨年はプランターに4本植でしたが今年はプランターに5本植にしてみました。植える間隔を小さくするとその分丈も小さくできるように書いてあったので試してみたのですが、目論見通りに行けるんじゃないかと思えるようになってきました。

それ以外にもユリの花芽や菊の花芽、カーネーションも一番伸びている先端には花芽が出ているようです。バジルはそろそろ間引いてあげないとかなり密集してきました。千日紅とユーストマにはしっかりお日様を浴びさせてあげたいし、雨に当てすぎないようにしたいし、鉢やプランターをあちこち異動しながら様子を見ている今日この頃です。

5月末の記録

花の芽が出てきたヒマワリ 今年は綺麗に咲きそうな菊の芽 ユリの花芽も大きくなってきた

カーネーションもどうやら花芽が 逆立ちヒマワリは鉢植えに 千日紅の植え替えはいつ頃に

間引きを待っているスウィートバジル 唐辛子はどうなることやら 雨に打たれすぎると萎れるユーストマ

3回忌(6/19)まであと19日

2012年05月31日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 登園日

今のところ登園日には何とか行けている。心配をよそに比較的調子良く過ごしているのが有りがたい。成ちゃんにとっては家でウダウダしてるよりも登園してみんなの刺激を貰っている方が調子が良いのかも知れませんね。

そう言えば、養護学校時代も長い入院のあと登園を始めてからどんどん調子をあげてくれたような記憶があります。成ちゃんは現場で調子を戻していった方が良いのかも知れません。無理のない範囲で少しずつ登園日を増やしていくのも1つの方法かも知れません。そんな話を職員さんとも交わした日になりました。


2013年05月31日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん 花いっぱい ヒマワリの観察13日目

後から植えた種も芽を出して

後から植えた種も芽を出して少しで遅れたものの、全部が揃いました。遅れた2つだけはまだ双葉のままです。それ以外はずいぶん大きくなりました。

もう少し軸が太らないと安心できないですが、水やりは慎重に葉っぱには掛けないようにしています。ガーデニングをやっていて気付いたのですが、植物って夜中に大きく育つような気がします。と言うわけで、水やりは夕方にすることにしています。そして表面が乾くまで次の水はあげません。そうするとずいぶん軸がしっかりするように思います。

本葉が出た頃から色んな虫がやってきて葉っぱに着いてます。この時期葉っぱを食われたり汁を吸われたりすると発育に影響が出ると思うので、土に混ぜるオルトランを少し使っています。後は肥料もやらずに毎日水の番をするだけ、今回は新しい土なので、最初に肥料を混ぜているだけ。多分大丈夫でしょう。毎日見るのが楽しみ。