トップ «前の日記(2011年05月30日(月)) 最新 次の日記(2011年06月01日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年05月31日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 痰を切る努力

頑張って痰を切るように努力しているつもりですが、なかなか思ったように切れてはくれません。素人目には熱が下がったらもはや治ったも同然と思いがちなのですが、実はこれからが勝負なんだって毎回思い知らせれるのですが、前回が軽かったのでどうしたものかと迷ってしまうわけです。

夜中に酸素飽和度が下がってきてしばらく苦労したのですが、何とか持ち越して寝る頃には飽和度も改善してホッと一息付いたのでした。ただ痰が切れないせいかどうもしんどそうな呼吸をしているのが気になります。明日の様子を見てまた考えないとね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ベランダの様子

一番最初に種まきして一番最初にプランターに植え替えたヒマワリに花の芽が付いてました。このままだとずいぶん丈の短いヒマワリが出来そうです。昨年はプランターに4本植でしたが今年はプランターに5本植にしてみました。植える間隔を小さくするとその分丈も小さくできるように書いてあったので試してみたのですが、目論見通りに行けるんじゃないかと思えるようになってきました。

それ以外にもユリの花芽や菊の花芽、カーネーションも一番伸びている先端には花芽が出ているようです。バジルはそろそろ間引いてあげないとかなり密集してきました。千日紅とユーストマにはしっかりお日様を浴びさせてあげたいし、雨に当てすぎないようにしたいし、鉢やプランターをあちこち異動しながら様子を見ている今日この頃です。

5月末の記録

花の芽が出てきたヒマワリ 今年は綺麗に咲きそうな菊の芽 ユリの花芽も大きくなってきた

カーネーションもどうやら花芽が 逆立ちヒマワリは鉢植えに 千日紅の植え替えはいつ頃に

間引きを待っているスウィートバジル 唐辛子はどうなることやら 雨に打たれすぎると萎れるユーストマ

3回忌(6/19)まであと19日