トップ «前の日記(2013年05月26日(日)) 最新 次の日記(2013年06月02日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2013年05月31日(金) [長年日記]

_ 春ちゃん 成ちゃん 花いっぱい ヒマワリの観察13日目

後から植えた種も芽を出して

後から植えた種も芽を出して少しで遅れたものの、全部が揃いました。遅れた2つだけはまだ双葉のままです。それ以外はずいぶん大きくなりました。

もう少し軸が太らないと安心できないですが、水やりは慎重に葉っぱには掛けないようにしています。ガーデニングをやっていて気付いたのですが、植物って夜中に大きく育つような気がします。と言うわけで、水やりは夕方にすることにしています。そして表面が乾くまで次の水はあげません。そうするとずいぶん軸がしっかりするように思います。

本葉が出た頃から色んな虫がやってきて葉っぱに着いてます。この時期葉っぱを食われたり汁を吸われたりすると発育に影響が出ると思うので、土に混ぜるオルトランを少し使っています。後は肥料もやらずに毎日水の番をするだけ、今回は新しい土なので、最初に肥料を混ぜているだけ。多分大丈夫でしょう。毎日見るのが楽しみ。