トップ «前の日(05-24) 最新 次の日(05-26)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年05月25日(水) この日を編集

_ 成ちゃん か弱いお肌は誰似

20050525_0

消毒のイソジンは大丈夫なのにそれを拭き取るアルコール系の薬品に負けるようでお肌が真っ赤になってしまいました。そういえば前回の入院時もオレンジベンジンに負けて大変なことになったのを思い出しました。たぶん看護日誌にも書いてないだろうなぁ。

昨日38度の熱を出したと聞いて少し心配しましたが、CRPは0.2でひと安心でした。念のためにレントゲンも撮りましたが、カテーテルの入り口付近の腫れは上記の通りだと思います。22時26分05秒更新

_ 春ちゃん 風邪気味か

昨日の夜鼻声になっている感じだったので気になっていたのですが、今朝も朝から痰が絡みやすくゲホッとなりやすい感じでした。 朝食は何とか食べて落ち着いている感じだったのですがノートを書いているときにゲホゲホやってしまいかなり戻してしまいました。 このまま風邪に突入か持ち直すか微妙なところかなぁ。

案の定園で熱を出しました。とは言っても38.0度で治まっているので思ったよりマシかなと言う感じです。家に帰ってからの検温では37.7度で食後の検温では37.6度でした。眠たそうにしているので寝床に入れるとあっさり寝てしまいました。夜中に起きるかどうかは不明(^^;22時28分11秒更新

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった→ハルシオン サイレース3分の1

これを書き直すことがないようにお願い致します。

あっさり裏切られました。昼間にあれだけ寝たら目も冴えるというものですね。仕方ありません。この時点で熱を測ったら36.9度でした。明日は行けるかな?1時29分33秒更新

3回忌(6/19)まであと2216日

2006年05月25日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 良い感じ

痰は相変わらず絡んでくるけれど、それはそれでうまく対応出来ているというのが今の状況です。園でもうまく対応して頂いていて、ここ数日食べたものはしっかりおさめて帰ってきます。家でも痰は絡みますが、比較的簡単に落ち着きを取り戻すことが多く安心してみていられます。これくらいの調子なら良い感じです。

_ 成ちゃん 予想的中>本領発揮

案の定というか予想通りの展開になって参りました。家に閉じこもっていてはいけません。丁度明日は退院後初の診察日です。ちょっと息抜きになるかもね。それにしても待ち時間の予想が付かないのがちょっとなぁ。あまり長いとイヤだし。変に待たせてもイヤだし。なかなか難しい。どうすべぇ?

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

眠剤代わりとしてはこの量が続いている、ちょうど良い感じなのかもね。

3回忌(6/19)まであと1851日

2007年05月25日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 午後は良い感じ

午前中は相変わらずで、緊張が強くて熱が出やすいけれど、上がり方が今迄ほどでも無くなってきた。上がりきっても39度台だ、瞬間的に40度台にも入ったが随分下がりやすくなってきている。この調子だと来週には登園できるような感じですね。体温が上がりすぎるのも1つの原因ではなくていくつかの原因が重なっているのではないかと思っています。

_ 成ちゃん 抱っこ隊参上

久しぶりにまた抱っこしてもらいました。短い時間なんだけどよくわかっているようですっかり身を任せている感じです。成ちゃんの受け入れ先も徐々に準備が進んでいるようで、来週には準備を詰めて再来週ぐらいからボチボチ試運転に入れそうです。引き継ぎ体制は万全なので良いスタートが切れると良いですね。今まで良く体調も崩さずにきたものです。良かった良かった。ずっと家にいたので外に出るのがちょっと怖いですね。何しろはしかが流行っているらしいので。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

京は全部でサイレースが3分の4です。今のところこれでいければ良い方ですね。

3回忌(6/19)まであと1486日

2008年05月25日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 良く聞ける春ちゃんになってるなぁ

食事の時はよく怒っているし、時によっては泣いてしまうこともあるのですが、そんな中でも話しかけるとちゃんとお話しは聞いているようです。こちらの顔を見て様子を伺っているようですが、イマイチ通じ合うのが難しくて意思の疎通が出来ているという感じまでは行かないのですが、それでも一瞬泣くのを止めてお話しを聞いてくれるようになっているのですね。生活が安定してくるとこういう部分まで影響が出てくるのですね。まだまだ進化しそうな、そんな感じがします。

_ 成ちゃん 小学部時代の恩師が来てくれました

畑で穫れた作物を持って遊びに来てくれました。成ちゃんの小学部時代の恩師はその旦那がパパの同級生なのです。久しぶりに遊びに来てくれました。色々話しに花が咲いて楽しいひとときを過ごしました。成ちゃんが長い間休んでいたときに来てくださったときは成ちゃんが声を出して嬉しそうな顔をしたのを今でも憶えています。今日はどんな思いで居たのでしょうか。ちょっと照れくさかったかなぁ。また一緒に遊びたいね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今夜のenemaもイマイチだったので、ラキソベロンを飲んでまた明日挑戦です。

3回忌(6/19)まであと1120日

2009年05月25日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 週明けはいい調子

ほぼ完璧な1日ですね。最近は登園してすぐの吸入にもすっかり慣れてきたようです。専用のネブライザーを持っていった甲斐がありますね。上手く痰が切れて気持ちよく過ごせると良いですね。

週明けはお利口なことが多く、今日もそうだったようです。食事も落ちついて完食だし、会議に出てもしっかり起きていたようです。これが週末にはちょっと辛くなるのですね。春ちゃんには丁度良いペースなのかもしれません。なにより楽しんでいってくれるのが一番ですからね。

_ 成ちゃん 自宅待機です

まだ普段の半分ほどしか栄養が摂れてないので、もうちょっと登園は様子を見ることに。横林先生に相談して点滴を入れて貰おうかと思ったのですが、先生の判断では、CZをアクエリアスで薄めてでも消化管に刺激を与えている方が良いというご判断でした。

と言うわけで自宅待機。少しずつでも栄養が摂れるようになれば良いのですが、今日は薄めた状態で入れているからか、午後からは怒ることもなく過ごしていたようです。やっぱりもうちょっと時間が必要なんですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン5滴 サイレース3分の1

最近は朝まで寝てくれるので助かります。

3回忌(6/19)まであと755日

2010年05月25日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 週2日の登園も慣れたかな

今のところちゃんと中休みも入れているので、週に2回の登園もずいぶん板に付いてきたなと感じています。今日も酸素は使わないで1日過ごせたようですから上出来です。帰りの車の中で少ししんどくなったりするのですが家についてゆっくり休んだらもう大丈夫です。寝ころんでいるときにしんどくなったら起こすと楽になって起こしているときにしんどくなったら寝ころぶと楽になったりします。不思議ですね。何はともあれ全員一丸で成ちゃんの生活を見てくださるので安心です。良い感じやね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ベランダのアルストロメリアが咲きました

わが家のアルストロメリア(ふじむすめ)

もう咲くかなと待っていたアルストロメリアですが、今日ベランダに出てみるとすっかり花が開いてました。ママが見つけてくれたのですが、早速春ちゃんにお供えしました。これからどんどん咲いてくるので楽しみですね。大雨に打たれたヒマワリはちょっと心配でしたが、なんとか持ち直しそうです。菊は丈夫で真っ直ぐ伸びてます。ちょっとカサブランカが心配ですが、どれか1つだけでも咲いてくれたらいいな。

3回忌(6/19)まであと390日

2011年05月25日(水) この日を編集

_ 成ちゃん ずっと家にいた

一昨日が訪問日で昨日が登園日だったので、今日は完全休養日でも良いわけですが、一日中家に閉じこもっているというのもどうでしょうね。パパが出かけたりしたのでタイミングを逃したというのも有るのですがね。明日も登園日なので無理してでも出かけようという風にはならなかったのです。天気はよかったんですがね。

この夜の成ちゃんは比較的よく寝たのでした。すがすがしい涼しさが良かったのでしょうか。夜中に1回だけの抱っこで朝までグッスリ寝てくれました。こういう日もないと親が保たないのです。

_ 春ちゃん 花いっぱい 千日紅は夜になると羽を畳む

まだポットで成育中の千日紅、朝見にいってみると葉っぱを目一杯広げて光合成のために陽射しを浴びようと頑張っている感じがするのですが、夜になって見にいってみるとトンボが羽を畳むように葉っぱを畳んで休んでいる感じです。夜露を受けないようにしているのでしょうか。

そう言えば、昼間は綺麗に咲いている花も夜にはしっかり閉じているものも有りますから、ちゃんと明るさを認識しているのですね。ヒマワリはそう言った行動はしませんが、キッチリ明るい方を見ようとしているのが解ります。時々向きを変えて真っ直ぐ伸びるように工夫しています。おもしろいものですね。

3回忌(6/19)まであと25日