トップ «前の日(05-23) 最新 次の日(05-25)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年05月24日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 今日もご立腹

20050524_0

なかなかなだめるのが大変です。今朝も10時半ごろお薬をしてもらいましたが昼過ぎには効き目も薄れてきて起こり倒してます。そして疲れたらしばらくおとなしくなると言う繰り返し。

夕方笑ってると携帯にメールが入りました。辛いことが多い中でも笑顔が出ると言うことは良いことですね。成ちゃんも大きくなって少し余裕が出来てきたのかも知れません。

_ 春ちゃん 好調!

園では職員さんに「思い通りに素直でした」と行って頂きました。ちょっと待って手ねで待ってられる。クッションチェアで居眠りできる。目が覚めても一人でリラックスしていられると良いこと尽くめ。

家に帰ってからはヘルパーさんに抱っこしてもらってウトウト、そのまましばらく宵寝が出来ました。夕食も完食で案外落ち着いてます。明日もお利口で過ごせますように。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1 ハルシオン

このパターンが今のところ良いみたいですね。エスクレはかえってハイになってしまう感じがします。体調によって色々反応が違うみたいですね。0時57分57秒更新

3回忌(6/19)まであと2217日

2006年05月24日(水) この日を編集

_ 春ちゃん このまま良くなるの?

今日は園でもそこそこ調子が良かったようだ。家での様子を見ていても痰が絡みすぎて困るようなこともなくなっている。薬との関係がかなり影響しているものと考えても間違いではないような気がしてきた。 サイレースが多いと力は抜けるが痰が絡んできても切る力さえ奪われているのではないか、最近は薬が減っているので、痰が絡みにくく切れも良くなっている。詰まるところ薬に頼らず緊張を制御できて来ているということだと思うので、春ちゃん自身の調子が上向いているのだと信じたい。

_ 成ちゃん 徐々に本領発揮か?

退院後は日中穏やかに過ごせている感じです。お利口やなぁという場面が多いので我が家の良さを満喫しているのかも知れません。ところが夜から朝にかけてはそうでもないようで、早朝からママを困らせているようです。来週からたぶん登校できると思いますが、今週いっぱい家に閉じこもっていると、持たないかなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

このところなかなか好調です。されど戦い半ばと言う感じ。

3回忌(6/19)まであと1852日

2007年05月24日(木) この日を編集

_ 春ちゃん [ESP]午後から落ちついてきたけれど

午後から夕方にかけて随分落ちついてきました。起きていても緊張で熱が上がることがない状態でいられるのは久しぶりのように感じてしまいます。昼ご飯の時の薬以降何も使ってないのに落ちついていて午睡も出来てしまうほど落ちついてきましたが、夕食というスイッチで少し戻ってしまった感じ。これが鬼門と言えば鬼門ですね。もう少し落ちついて食事が出来たら随分楽になりそうなのになぁ。

_ 成ちゃん [ESP]散髪しました

進路に予定している施設から連絡がありました。学校とも話し合って徐々に登園の日を決めていきたいと、まずの目標は6月の最初の週ですかね。楽しみでもありちょっと不安でもあります。

成ちゃんがあまりにも暑そうなので思い切って昼休みに散髪しました。お耳が出ると可愛くなるのです。どちらかというとパパはわかめちゃんカットにしたいのですが、ベリーショートは許可が出ませんでしたので普通のショートと言うことで。耳が半分くらい見えるカットでなかなか可愛くなりました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1 解熱シロップ4ml

寝る前の体温が39.3度だったので解熱剤も少なめにして寝ました。朝にはスッキリしていると良いのですが。

3回忌(6/19)まであと1487日

2008年05月24日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 「もう」か「まだ」かどっち?

パパの調子が戻って日々の生活も元に戻ってきて土曜日に恒例の点滴に行けるようになりました。ところが今日の血液検査の結果はCRPが0.1だったようです。白血球自体はさほど多くないみたいなので誤差程度の事なのかも知れませんが、少し前の夜に大量の嘔吐をしているのがちょっと気になっていたので注意は怠れませんね。もう下がってきたのかまだ上がっていくのかがちょっと気になります。

点滴をしてきた割には溢れる感じもなく、夜はしっかり食事が出来ていたので調子はまぁまぁかなと思ってます、でも寝る前にはやっぱり痰が絡んでくるので出してしまわないように気を使っています。寝る前だけ何故かだましだましというのも困ったなぁ(^^;

_ 成ちゃん 座位保持パパが帰ってきた

成ちゃんの一番リラックスできる姿勢を保持できるのは座位保持パパと言うわけで、復活そうそうご愛用いただいております。朝の忙しい時間や夕方の忙しい時間には無くてはならないアイテムとなりつつあります。朝はまだ良いのですが、夕方はままがバタバタ準備している間は座位保持パパでお利口にしているのですが、ままが食事をしようとしたとたん怒り出すという悪いパターンになっております。ここを何とかしないとね。ただ、今日だけは夕方すごくお利口だったのです。どういう風邪の吹き回しなんだか(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

眠たすぎたのかenemaは大失敗。明日に持ち越しです。

3回忌(6/19)まであと1121日

2009年05月24日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 散髪した

思い切って散髪した。やり始めてしまえば実に短時間で済むのだが、始めるまでが億劫なのである。準備から入れても10分もあれば出来てしまう。サッパリとショートカットになった。ケガ絡んだり襟足が暑かったのも解消されて気持ちいいでしょう。明日から爽やかに登園してね。

_ 成ちゃん もうちょっとなんですが

あと少しというところまでは来ているのですが、明日思いきって行こうかというまでにはまだ臆病になってしまうところです。お腹がなかなか元に戻らないのはやっぱり物理的なダメージを受けているからでしょうね。高栄養の流動食を入れるとやっぱりちょっと負担みたいで、怒ることが多いようです。もう少し薄めたモノを続ける必要がありそうですが、そうなると水分不足とか気になるし、明日の朝相談ですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

順調な仕上がりですね。明日はお腹もスッキリで行けそうです。

3回忌(6/19)まであと756日

2010年05月24日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 訪問日でした

今日は職員さんが2人来てくださいました。賑やかで楽しそうです。成ちゃんは今年のクラブ活動の相談をしていたようです。たくさんのクラブがあってなかなか決められなかったみたいですが、成ちゃんが楽しめそうな候補を挙げることは出来たようです。何にするのか楽しみですが、何らかの成果物が有ると良いですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 心配だったヒマワリ

かなりの大雨でゲンナリとしていたヒマワリが心配だったのですが、なんとか持ちこたえたようです。まだ傾いていますがお日様を浴びるとまた元気になりそうです。日に日に大きくなっているようで、楽しみですね。

今日はお友だちからお供えをいただきました。春ちゃん、喜んでるだろうなぁ。

3回忌(6/19)まであと391日

2011年05月24日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 眠たかったのかなぁ

今日は1日さえなかったとノートに書かれてしまうほど、どうも何にも興味がない1日だったそうです。成ちゃんを送った後用事を済ませようと思っていたのですが、お姉ちゃんのお墓参りに行こうと思ったときに電話が掛かってきました。お腹が汚れてるとのこと、今日はお腹が汚れやすかったのですね。

調子はよい方だと思うのですが、先日の熱で抗生剤を使って以来、ウンチが少し柔らかめに推移したままなんですよね。元に戻るとは思うのですが、こういう事も時間が掛かるのです。ボチボチ良い方向に向いてくれたらそれで良いんですけどね。

_ 春ちゃん お花の保ちが続かない

もうそんな季節になったのですね。お仏壇の周りの花が傷みが早くて困ります。部屋を涼しくするのは今どきのエコの観点から問題有りだしなぁ。

今日は都合でお墓参りに行けなくなったけど、菩提寺に挨拶に行って6月の3回忌のお願いと確認をしてきました。ひと通り聞いておいたら安心です。後は準備して当日を待つばかりなんですが、その準備がね。お供養を何にしようかとか、お昼の食事はどうしようかとか、梅雨のまっただ中だし雨が降ったらどうしようかとか。いろんな事が頭を巡ります。春ちゃんとパパの力で当日は何とか晴れてくれるかな。

ベランダのヒマワリはあっという間に茎の太さが太くなったなと分かるぐらいです。広いところに出て一気に手足を伸ばしている感じ。この分ならちょうど花が間に合うかなぁ。今年は梅雨の入りが早まりそうなのでその辺がちょっと気がかりです。

3回忌(6/19)まであと26日

2012年05月24日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 今日の登園は良い調子

楽しそうに絵本を読んでもらっています

今のところ週に1回のペースですが、何とか過ごせています。前回からフルタイム?で登園していますが、今日は随分調子が良かったみたいです。これが普段の調子に速くなってくれることを願いたいですが、これから少しすると梅雨に入ったり暑くなったりするので、まだまだ海のものとも山のものともつかぬ状態ではあります。

そんな中でも、少し笑顔が出たり、嫌なことは嫌と表現出来たり、好きなことは好きと表現出来たり、コミュニケーションもとれていたようです。今のところママがフルタイムで付き添っていますが、近いうちにママの手が離せるようになることでしょう。その日が楽しみです。

_ テスト

ツイッター更新のテスト

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みき♪ [こんにちは。 ナルちゃん、体調良さそうですね。やっと気温が安定してきたけれど、朝晩と日中の差が結構あって布団やら上着..]

NOB [みきさん、反応遅くてすみません。 成ちゃんは、登園している方が調子良さそうです。お家でウダウダしているのは、好きじゃ..]