トップ «前の日記(2011年05月24日(火)) 最新 次の日記(2011年05月26日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年05月25日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん ずっと家にいた

一昨日が訪問日で昨日が登園日だったので、今日は完全休養日でも良いわけですが、一日中家に閉じこもっているというのもどうでしょうね。パパが出かけたりしたのでタイミングを逃したというのも有るのですがね。明日も登園日なので無理してでも出かけようという風にはならなかったのです。天気はよかったんですがね。

この夜の成ちゃんは比較的よく寝たのでした。すがすがしい涼しさが良かったのでしょうか。夜中に1回だけの抱っこで朝までグッスリ寝てくれました。こういう日もないと親が保たないのです。

_ 春ちゃん 花いっぱい 千日紅は夜になると羽を畳む

まだポットで成育中の千日紅、朝見にいってみると葉っぱを目一杯広げて光合成のために陽射しを浴びようと頑張っている感じがするのですが、夜になって見にいってみるとトンボが羽を畳むように葉っぱを畳んで休んでいる感じです。夜露を受けないようにしているのでしょうか。

そう言えば、昼間は綺麗に咲いている花も夜にはしっかり閉じているものも有りますから、ちゃんと明るさを認識しているのですね。ヒマワリはそう言った行動はしませんが、キッチリ明るい方を見ようとしているのが解ります。時々向きを変えて真っ直ぐ伸びるように工夫しています。おもしろいものですね。

3回忌(6/19)まであと25日