トップ «前の日(05-14) 最新 次の日(05-16)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年05月15日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 良くないパターン

最近夜中に起きてその後なかなか寝ないパターンが続いている。随分以前に同じパターンがあって交代で成ちゃんに付き合ったりしていたのですが、最近すっかり影を潜めていたかと思ったら今頃出てきました。暑くなりかけの時期と関係があるのかどうか、親が寝不足になる前に元に戻って欲しいものです。

_ 春ちゃん 今日も抜けた

寝るときだけは使っているのですが、日中は薬を使わずにお利口に過ごせました。午前中も午後からもよく寝られています。起きているときも抱っこしていれば静かに過ごせます。ただ、起きているときに放置状態だと怒ってしまうので、起きたら抱っこというパターンでした。それでも2日間薬が抜けたので明日からの一週間何とか過ごせるのではないかと思っています。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

これだけで上手く寝られるのは調子がよい証拠です。

3回忌(6/19)まであと2226日

2006年05月15日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 最後の最後に

今日は1日随分順調だったような感じでした。園でも痰の絡みがマシだったようで日頃の成果が徐々に出てきたかと嬉しい限り。帰ってからもおりこうで夕食はママとしました。ママ曰くちょっと緊張が強い感じとのことでした。夕食時はサイレースを3分の1使ったのですが、それでも少しやりにくそうでした。

そんな中でも痰は絡むことなく無事に完食。食後しばらくして一人で横になれるくらいおりこうだったのです。しばらくおりこうにしていた後タッチ交代でパパが寝る準備にかかったのですが、これから歯磨きをしようと言うときに痰が絡んできて排除のために少しうつ伏せにしていたら痰と一緒に食べたものが… どれくらい出たのでしょうか。ちょっと残念。

ちょっとお腹が張り気味で、ぷっくりしていたのはガスがたまっていたからでしょうか。出した後はお腹もスッキリしてました。うまくゲップだけ出ない感じは少しからだが冷えているのかも知れません。

_ 成ちゃん 春の健康診断

マトリョーシカちゃん 恒例の検査が有るようで、色々持ち帰ってます。そんな中でも難儀なのが採尿です。いつも悪戦苦闘一筋縄ではいきません。今朝も大失敗で諦めました。今夜というか明日の朝は成功するでしょうか。毎年憂鬱です(^^; 明日は耳鼻科の健診だそうです。

学習では新しく「マトリョーシカちゃん」と言う絵本を読んでもらっていたようです。マトリョーシカモードの季節は既に終わっているのですが、すっかりマトリョーシカのイメージが板に付いた感じ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の2

今夜は少ない目、昼間がまだ眠たい感じなのでもう少し減らしたいのですが、食事の時は緊張が強いようで調整が難しいですね。

3回忌(6/19)まであと1861日

2007年05月15日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 休みました

昨日からどうも体温が高く今日も朝早めに起きて怒り出したかと思ったら随分体温が上がってました。緊張を和らげるためのサイレースと氷枕で様子を見たのですが、完全には緊張がとれずなかなか体温も下がりません。一時は40度近かったのが11時前には38.1度まで下がったもののこのままでは行かせられないと判断して休むことにしました。

一旦家でゆっくり過ごして昼寝が出来たら体温も安定するのではないかと言うことで、やはりゆっくりねられたら熱も下がってきます。夕方はヘルパーさんに抱っこしてもらった薬など使わずに午睡が出来ています。緊張は強くても昨日のように舌を噛むようなこともなくなんとか1日が終わったときの体温は37.0度でした。明日は行けるかな。

_ 成ちゃん アフターとビフォー

卒後のアフターフォローでフィジカル面のチェックをしていただきました。ストレッチをしながら成ちゃんの様子をじっくり見ていただきました。長いお休みにありながら体が硬くなることもなく成績は優秀です。体は徐々に柔らかくなっている段階なので卒業直後よりいい状態だと思います。この調子で通所に備えたいですね。

と言うわけで通所の前準備が何処まで進んでいるかのご報告に来ていただきました。現状とこれから進むであろう方向性を少し聴かせていただきました。先ずは成ちゃんのチューブ入れかえが無事に終わってから徐々に進めていきましょう。少しずつゆっくり進めていく方向でよろしくお願いします。一旦エンジンを切ったので暖機運転からと言うところでしょうか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

夕食時には4分の1、朝まで寝られないと体温が上がるので要注意ですね。

3回忌(6/19)まであと1496日

2008年05月15日(木) この日を編集

_ 春ちゃん ドラえもんとパンダウサギコアラ

成ちゃんがにこっと笑う歌です。試行錯誤を繰り返して最近ではサビの部分だけでニッコリと笑うとか。それで良いのか(^^;

春ちゃんと同い年の職員さん。女同士でもあり気が会うかなぁ。今の春ちゃんの部屋は何時も明るくて笑顔がいっぱいでホントに楽しそうです。こんな日が毎日続いているとどんどん良いところが引き出されてくるんですよね。まだまだ楽しみです。

_ 成ちゃん 寄れば小樹の陰

成ちゃんの元へお友だちがたくさん集まってきてくれたようです。ワイワイ賑やかに楽しかったみたいで良かったね。そう言えば成ちゃんの元には何時も人が集まってくる。そう言う何かを持って居るんですよね。そこをウンと伸ばして、世界を広げていってください。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

睡眠パターンはだいたい良い感じ。

3回忌(6/19)まであと1130日

2009年05月15日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 頑張ってるけど心配も

昨日ほどは早く行かなかったけれど、それでもいつもより早く行けているので、色んな活動が出来ているようです。今日もしてはいるのですが夢の中での作業のようでした。どんなことを思っているんでしょうね。

金曜日は午後になると決まった人に決まってして貰うストレッチがお気に入りで、すごーくリラックスしているようですね。春ちゃんの一週間の締めくくるに無くてはならないモノになっているようです。いいなぁ(^^;

最近夕ご飯のあと、寝るまでの間に突然むせ返って嘔吐してしまうと言うパターンが出てきています。なかなか抱っこから開放してもらえません。食べ方が悪いのか、ちょっと気になりますね。

_ 成ちゃん 点滴を抜きました

出来たらお姉ちゃんを送っていくぐらいの外出をしても良いのではないかと思っていたのですが、朝から点滴を抜いてしまう感じではありませんでした。どちらかというともう少し続けたいのですが、どうも機嫌が悪いのと、少し手が赤くなっていたので点滴痛があるのではないかという事で抜いたのでした。それが昼前。

やはり関係があったようで、少し怒るのがマシになりました。お腹の調子はまだ完全ではなく、動きが不自然というか動いてないのかと思うと急に大きく動いたりするのでちょっと不快なようです。お腹の調子を崩すとどうしても通らなければならない過程ですよね。もう少しだ、頑張れ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン6滴 サイレース3分の1

夜中に2回ぐらい、手動で姿勢を戻したりしてます。

3回忌(6/19)まであと765日

2010年05月15日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 来週から50cc増やそうか

今日もいつも通り点滴をしていただきました。先日園で測った体重の話を少ししていて、良い感じじゃないのという事でした。天候不順で気温が上がらなかった今年の春ですが、来週あたりから普段の気温に戻りそうな感じと言うことで、点滴も夏場モードにしようかなと言う相談もしたのでした。水分だけを50cc増やそうということですね。

今までは生食を50cc抜いたところにアミノ酸とビタミンCを入れてもらっていたのですが、抜いていた50ccをそのまま残すと言うだけです。暑さに弱い成ちゃんには夏場モードが功を奏するかも知れませんね。ただ、夏場モードを始めたと思ったら梅雨に入ったりするので、その辺の加減が難しいですね。追々相談しながらと言うことで、よろしくお願いします。

_ 春ちゃん チャイナドレス

この日記を1日表示にしたら下の方にリファラが出てきて、検索エンジンからこちらへ来られている人が多いのが解ります。そんな中で最近目立つのがチャイナドレスです。一昨年のクリスマスにチャイナドレスに着替えてパーティーをしていたときの春ちゃんの画像が、他のチャイナドレスを着た情勢達と一緒に出てきます。思わず笑っちゃいました。興味のある方はクリックしてみてください。日記の日付をクリックすると1日表示になります。過激なチャイナドレスも出てきますので念のため(^^;

3回忌(6/19)まであと400日

2011年05月15日(日) この日を編集

_ 成ちゃん いつものプチドライブ

お留守番中の成ちゃん

ちょっとだけコースを変えてウロウロしているのですが、今は何処も過渡期で緑が綺麗な状態ですね。ツツジが終わりかけてました。何時も島本町の方へ出かけているのですが、島本町の花は山吹だそうです。と言うわけで何処に入ったらヤマブキが見られるのかとウロウロしていたのですが、ヤマブキも既に終わっているのでしょうか。

いつもの駐車場に入って成ちゃんはパパとお留守番。ママがお買い物から帰ってきたら帰りのドライブです。帰りもちょっとコースを変えて帰ってみたのですが、この時期ちょっとお花が少ないですね。ハナミズキもボチボチ終わりだし。淡い緑が綺麗な季節に入ってきたのですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 土作り中です

ヒマワリがどんどん大きくなってきているので、そろそろプランターの土作りを始めています。ストックの後の土を天日干しからですね。プランターの土をほぐして空気に良く触れるようにして、日中はベランダに広げて雨が掛からないように気をつけ、夕方には屋根の下に井形に積み上げておくという作業の繰り返しです。含んでいる水がある程度減ってきたらふるいに掛けて苦土石灰を混ぜてさらに天日に干します。その後混合肥料とか土壌再生剤とか適当に配合して土が完成ですね。

さて、プランターで使った土は何回再生できるんでしょう。事実上何回でも出来るんでしょうか。それともどんどん土の力が無くなってきて病気とかが出やすくなるのかなぁ。分からないことが多いですね。ヒマワリは強そうなので何とかなりそうですが、土に影響を受けやすいものも多いようですからね。またコーナンのお姉さんに聞いてみようかな。

3回忌(6/19)まであと35日