トップ «前の日(05-13) 最新 次の日(05-15)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年05月14日(土) この日を編集

_ 成ちゃん シリーズ ショーケースの女

ショーケースの女 成ちゃんと出かけたときの定番、ショーケースの前でパチリ。陳列物と成ちゃんの表情は無関係です(^^;

ってこれだけではどこかわかりませんね。天気もすごく良かったので園部の道の駅「新光悦村」へ行ってきました。いつもながらの定番なのですが、駐車場でゆっくりしてきました。これくらいがちょうど良いペース。

成ちゃんは出かけている間中ずっと頑張っています。居眠ることもなく目をランランと輝かせて何にでも興味津々。車の中でもしっかり起きてトンネルでは少し緊張気味。こんな状態なので家に帰るとドッと疲れが出ます。時には少し泣いてしまいます。もう少し出かけ癖を付けないとたまに出かけたときしんどいかも知れません。そう言う意味では寄宿舎ででも泊まり慣れておかないと修学旅行が心配ですね。

_ 春ちゃん 薬が抜けた

ちょっと心配だったのですが、朝のサイレースをせずに出かけました。その分少し昼ご飯は緊張気味でしたが何とかたくさん食べられました。デザートに美山乳のアイスミルクも食べました。全体的に落ち着いて過ごせました。帰りの車では少し横になって寝られました。

新光悦村で椅子にかけていると、お歳を召したご婦人が春ちゃんに声をかけてくださいました。その方のお子さんにも障害があって花ノ木福祉センターに通所されていると言うことでした。春ちゃんのような子を見ると気になるのでしょう。お孫さんと一緒に来られていたようです。花ノ木に通所されているお子さんは既に46歳。当時は行き場所がなくて大変だったようです。お子さんの年令からするとかなりの年令と思われます。それでも若い私たちを励ましてやろうと思ってくださるのですね。ありがとうございました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250 enema

今夜もこれだけで寝られたみたいです。明日も出来れば薬を抜くようにしたいですね。

3回忌(6/19)まであと2227日

2006年05月14日(日) この日を編集

_ アルバム機能を追加

日記に貼り付けてある画像を一覧で見ることが出来るプラグインというか、CGIを追加した。月ごとに見ることも出来るし全体を一気に見ることも出来る。最近の画像はサイドバーに表示される。なかなか面白い機能だ。しばらくはこのままで行こうと思う。よくよく写真を眺めていると成ちゃんの登場率が非常に高い。もう少しお姉ちゃんの登場率も上げたいですね。

_ 春ちゃん 水が戻ったかな

先日の点滴以降水分には注意している。夜中の寝ているうちに思いの外水分を失っているはずなので朝一番に水分を多めに摂ることを始めて見た。アクエリアスを飲み始めたのだがこれが案外効いているみたい。痰が絡むのも水分が足りないせいだという持論を勝手に展開して試みているという側面もあるがオシッコがよく出ていて全体の調子としては順調な感じ。

このアクエリアスは夕食時にもママが用意してくれるようになった。痰が絡んでいるときにでも随分上手に飲んでくれる。今夜も痰が絡んできたときに飲ませてみた。飲んでいる間はウソのように痰の絡みが減ってくる。しかし飲み終えたら再び絡んでくるが今度は痰の切れが良くしっかりと痰だけを出すことに成功している。しっかり痰が切れたタイミングにサッサと寝床に行って横臥位で寝て頂きました。良い感じ(^^;

_ 成ちゃん ネタ切れ(^^;

落ち着いているというのか、特にこれと言って特筆するようなことはない。これは言い換えると非常に安定していると言うことに他ならないのだが、何か違う。しかしながら安定していることが非常に大事であることは非常事態の時につくづく思うものである。したがって、色々文句はいながらも成ちゃんなりのレベルを保って安定していると言うことを喜ばなければならないですね。そう言う意味でのネタ切れです(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース enema

今夜は3分の2にする勇気がなかった。enemaの後冴えてしまうことが有るからだ、明日の朝のサイレースを調整出来れば減らす方向で考えます。

3回忌(6/19)まであと1862日

2007年05月14日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 熱が出てました

今日は朝から定期の点滴に行ってきました。朝から緊張が強かったのですがなんとかゆったりと点滴を受けることが出来ました。点滴の前は少しからだが温かいなと言っていたのですが、炎症反応は無し、おとなしく点滴すれば下がっているだろうと気軽に考えてました。実際終わったときに針を抜いたばかりの腕はヒンヤリしてました*1

園に送りとどけてひと安心、さて仕事にかかろうとしたらままからメールが、春ちゃんが39度台の熱を出しているとのこと。ありゃりゃ。確認してなかったとはいえそんなに出ているとは思いませんでした。仕事が途中だったのですぐに行けなかったのですがままが心配してメールしてきます。最低限必要な仕事だけ済ませて迎えに行くことに。

緊張が強くて多動になり発熱している感じでした。氷枕で首のあたりを冷やすと比較的早く熱が下がるのと、お薬で落ちつかせてやることが大事ですね。発電を押さえてやらないと意味がない(^^;

家に帰ってサイレースを飲んで氷枕をして様子を見ました。すぐに下がってきて昼寝をしたようです。あれだけ力を入れていると熱も上がる世なぁ。今日は朝一の点滴の時に炎症反応はないと聞いていたので比較的安心だったのですが、胃腸に来る風邪も流行っているので注意は怠らないようにしないとね。

*1 今の今まで点滴が入っていたのだからヒンヤリしているのが当たり前だ

_ 成ちゃん お腹の動きが良いのか悪いのか

気体はよく出るのですが固体がどうもイマイチなのです。色々やっている位置にお腹が張ってきたりしてままはドキドキしている始末。たまたまパパと春ちゃんが帰ってきたときにお腹が動いて爆音が聞こえたのでひと安心だったのですがチューブの入れかえを控えている矢先なので気をもんでしまいます。お腹の調子は万全で行きたいのですがなんだかちょっと風邪気味の様子かなぁ。

最近は成ちゃんも怒っているときと穏やかにしているときに楽さが激しくなってきました。穏やかなときはすっかり力が抜けて股を開いたまま脇を緩めてスヤスヤと寝ています。調子の良いときはこの状態で起きていられるのですから進歩ですよね。目つきは穏やかでいい感じになってきています。そろそろ進路も本格的に動きそう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ねるためには特になし enema

夕食の最後の方にサイレースを3分の1使いました。朝と帰ってすぐと合わせて3回ですね。まぁこんなモンでしょう。

3回忌(6/19)まであと1497日
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ホットハンド [初めましてm(_ _)m 勝手ながらいつも日記読ませて頂いてます(*^o^*) 毎日更新していただきありがとうご..]


2008年05月14日(水) この日を編集

_ 春ちゃん イチゴを堪能したみたい

今日も眠かったようですがイチゴ狩りをしてデザート作りをしたようです。お昼のテルミールにも苺ジャムを混ぜて貰ったり、午後のデザートでもイチゴのレアチーズを頂いたようです。園の畑で出来たイチゴでいろいろ楽しんだようですね。よく寝てスッキリして楽しむことは楽しんで、今の時期のいいパターンを積み上げていって星と思います。

夕方は成ちゃんの歯医者さん行きがあったので支援センターへ行って5時まで過ごしました。落ちついてお話しを楽しんだのでしょうか。帰ってからはパパと一緒に午睡しました。夕食は少し怒りながらですがお土産に持って帰ってきたイチゴのレアチーズも食べておりました。

_ 成ちゃん []園はお休みにして歯医者さんへ

園に迎えに行って歯医者さんというパターンでも良かったのですが、最近痰の切れが悪くて疲れることも多く、園で目一杯頑張ってから歯医者さんで大泣きしたら疲れ切ってしまうので、月に1回の歯医者さんの日はお休みにしています。

夕方3時半の予約で歯医者さんに行ったら次々友だちに会います。成ちゃんの番が来るまで少し待合いのベンチにいると徐々に緊張してくるようです。診察の椅子にのせられたらその時点で既に脈拍は120にもなってます。脈拍の上限を140にSPO2の下限を90に決めて歯石取りの開始です。今日は3回に分けて取ってもらいました。成ちゃんの口の中が徐々にきれいになってきます。今日もスッキリしたかなぁ。自分の番が終わって5分もしたらすっかり立ち直ってました。これぐらいがちょうど良いですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

明日はしっかり活動的に過ごしたいなと思うのですが、朝の様子次第ですね。迷うなぁ。

3回忌(6/19)まであと1131日
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ともちゃんの母 [ナルちゃん、歯医者さんだったんですね。良かったです。うちは明日が整形、来週は神経外来で、また、ひまわり園はお休みです..]


2009年05月14日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 園からお出かけで

今日は伏見の龍谷大学にある喫茶「樹林」へ出かける日と言うことで少し頑張って早めに登園しました。樹林は園のワークセンターからメンバーが出向していて、頑張って働いています。自動車で20分ほどで行けるんですね。

春ちゃんは車の中では行き帰りともぐっすり寝て、現地ではしっかり楽しんできたようです。春ちゃんらしい。で、プリンパフェをみんなと一緒にいただいたそうで、美味しかったのかよくお口が動いていたとか、楽しくて美味しくて良かったですね。見せていただいた写真もいい顔してました。こういうお出かけが月一ぐらいで有ると良いですね。お出かけ慣れもしておかないとね。

_ 成ちゃん 点滴 経腸栄養も徐々に増えて

今日はCZを80mlに水30mlを加えたモノを3回ほど、後はアクエリアスを注入していますが、胃ロウ周辺からの漏れもほとんどありません。時々汚れは出ているようですが、もはや心配するほどではありません。点滴も順調で、オシッコがかなり多くなってきたので少し減らし始めました。

もう点滴を外してしまっても良い頃だとは思うのですが、ママは、胃ロウからの注入が元に戻らないと不安なようです。長い間の絶食ですから一気には元に戻せませんからね。あと数日掛けて徐々に戻したいと思っているのでしょう。月曜日には慣らし運転で登園という方向でいるのですが、無理は禁物ですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

よく寝てよく食べてます。夏バテする前に体重増やしておきたいですね。

3回忌(6/19)まであと766日

2010年05月14日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 金曜日は意外と暇かも

今日は特に何事もない1日だった感じです。調子が良くなってきた成ちゃんは少し持て余しているかも知れません。現在週2日の登園で慣らし運転しているような状態ですが、6月のチューブの入れ替えの様子を見ながら金曜日にも登園できるようにしていきたいと思います。家にいてママと2人は煮詰まることも多いですからね。成ちゃんは刺激が欲しいお年頃でもあるし。まぁぼちぼちすすめましょう。焦って体調を崩しては本末転倒ですからね。

_ 春ちゃん ヒマワリを植え替えました

窮屈さから解放されたヒマワリたち

昨日買ったプランターに夕方の内に鉢底石を入れて水で流しておきました。在庫の培養土と買ってきた培養土を混ぜながら小さなポットのヒマワリをプランターに植えてあげました。プランター1つに苗が4つ、ちょうど適当な感覚かなと思ったのですが、もう既に葉っぱ同士が触れ合うような間隔ですね。成長の度合いに合わせてプランターを振り分けました。プランターの中で勝ち負けが出来ないようにと思ったのですが、これで良いのかどうかは最後まで解りませんね。なにわともあれ楽しみです。

3回忌(6/19)まであと401日

2011年05月14日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 夏バージョンが良く効く季節

暑い日が続くとオシッコの出が悪くなったり、色が濃くなったりしやすいですね。今年は原発事故の影響で節電が話題になってますが、成ちゃんのいる場所は節電というわけにも行きません。園でも成ちゃんの部屋は比較的重度なメンバーばかりなので節電は出来ないですね。申し訳ないけれど元気な人に節電してもらいましょう。でも去年ほど暑いとどうにもならないね。

成ちゃんの体調自体は悪くないので、点滴で入れた水分は上手く機能して体を巡ってくれているようです。オシッコの量が増えて痰が出やすくなりますからね。そう言えば春ちゃんも暑さがピークの時には週2回の点滴をしてたからなぁ。成ちゃんは胃ロウから注入できるので、そちらで何とか調整したいと願ってます。

_ 春ちゃん 花いっぱい ストックを片付けました

ストックがほぼ終わりました。どうも失敗臭い中でも選りすぐりでママがお供えしてくれてましたが、もはや備えられるモノが無くなったと言うことで処分させていただきました。もう一度挑戦するときはもっと綺麗に咲かせてあげたいですね。

プランターのソコの穴は横に空いているので、少し斜めにして水抜きしてから屋根の下に置いて乾燥させようと思っています。今後1週間から2週間ぐらいでヒマワリの植え替えが待っています。突然の雨に濡らさないよう気をつけてないと濡らしてしまうと1週間ほどが無駄になりますからね。

3回忌(6/19)まであと36日

2012年05月14日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 一日遅れの母の日

パパが、仕事でお出かけの帰りに、ショートケーキを買ってきました。成ちゃんとパパからと言ってママにプレゼントしました。成ちゃんはきっとママにいっぱいいっぱい感謝していると思います。