トップ «前の日記(2011年05月14日(土)) 最新 次の日記(2011年05月16日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年05月15日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん いつものプチドライブ

お留守番中の成ちゃん

ちょっとだけコースを変えてウロウロしているのですが、今は何処も過渡期で緑が綺麗な状態ですね。ツツジが終わりかけてました。何時も島本町の方へ出かけているのですが、島本町の花は山吹だそうです。と言うわけで何処に入ったらヤマブキが見られるのかとウロウロしていたのですが、ヤマブキも既に終わっているのでしょうか。

いつもの駐車場に入って成ちゃんはパパとお留守番。ママがお買い物から帰ってきたら帰りのドライブです。帰りもちょっとコースを変えて帰ってみたのですが、この時期ちょっとお花が少ないですね。ハナミズキもボチボチ終わりだし。淡い緑が綺麗な季節に入ってきたのですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 土作り中です

ヒマワリがどんどん大きくなってきているので、そろそろプランターの土作りを始めています。ストックの後の土を天日干しからですね。プランターの土をほぐして空気に良く触れるようにして、日中はベランダに広げて雨が掛からないように気をつけ、夕方には屋根の下に井形に積み上げておくという作業の繰り返しです。含んでいる水がある程度減ってきたらふるいに掛けて苦土石灰を混ぜてさらに天日に干します。その後混合肥料とか土壌再生剤とか適当に配合して土が完成ですね。

さて、プランターで使った土は何回再生できるんでしょう。事実上何回でも出来るんでしょうか。それともどんどん土の力が無くなってきて病気とかが出やすくなるのかなぁ。分からないことが多いですね。ヒマワリは強そうなので何とかなりそうですが、土に影響を受けやすいものも多いようですからね。またコーナンのお姉さんに聞いてみようかな。

3回忌(6/19)まであと35日