トップ «前の日(05-05) 最新 次の日(05-07)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年05月06日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 寝る寝る

連休の薬が少しずつ効いてきたのか今日はよく寝ます。朝の車でもお利口に寝ながら行けたし、お迎えに行ったときも寝てました。帰りの車でも寝てかえってからも夕食に起こすまで寝てました。

このまま夜も寝てくれたらいいのですが、夕食は口が開けにくくなかなかはかどりません、その後はどんどん機嫌が悪くなって寝るどころではありません。悪循環とは言え何とか最後の一歩を持ちこたえている感じ。

_ 成ちゃん 久しぶりの登校

お腹の調子がイマイチなので心配していました。一回だけ緩いのが出たそうですが機嫌は良く昼からは随分調子が良かったようです。週に5日、毎日行くのは少しだけ頑張りすぎるみたいなので、その辺りの観察が重要かと。先生方も気付いて頂いているのでその辺り上手く成ちゃんに会わせてもらっているようです。今月は社会見学といろうのいれかえ、後半には寄宿舎もあるので力まずに行きたいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250 ハルシオン

昨日と同じパターン、エスクレは静かになっても眠りはしないのです。その時の調子によるのですけどね。

3回忌(6/19)まであと2235日

2006年05月06日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 寝る前に絡むと辛い

今日も危なっかしい中何とかやり過ごして3度の食事を済ませたのですが、寝る前になってひどく絡み出し、なかなか落ち着きが取り戻せませんでした。久しぶりに吸引器を使ってみたら吸引もさることながら反射でコンコン言い出してうまく痰を出せました。それでも時間と共に絡んできます。

そんな中、最後の手段で寝転がすと綺麗な呼吸に戻ります。痰を吸引してスッキリしたらすぐに寝床に行って横臥位で寝させました。起きているより寝ころんでいる方が、仰臥位より横臥位の方が痰の絡みがマシです。今朝も横向けばかりでは辛いと思って仰向けにしたとたんゲホゲホやってました。まだまだ難しいですね。

_ 成ちゃん 子どもの声が好き

最近何かと反応の良い成ちゃんはいろんな事に興味を持ってお話しをしたり相づちを打ったりするようになってきてます。ソファーで寝ころんでいるときたまたまテレビでアニメチャングムの誓いが放送されていて、いわゆる声優さんの子どもの声なのですがそれに反応してお話ししてくれました。子どもの声にはすこぶる敏感で、病院の待合いなどでも子どもたちの声には凄く反応してます。自分と同じくらいの声の高さが最も気になるのでしょうか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース

横臥位で就寝に入りました。仰向けにするのが怖い(^^;

3回忌(6/19)まであと1870日

2007年05月06日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 連休最終日

天気が良ければ機能のように少しだけ出かけようかと思っていたのですが、しっかり一日中降られてしまいました。まぁ、しっかり休養するのも一手ですけどね。何しろ長い休みだったのでだれる寸前です。

春ちゃんはあいかわらずですが、テルミールを飲むのが少しイヤそうな感じでした、それを察したのかママが夕食に肉じゃがを食べやすくして多い目に出してくれました。それをがんばって食べることが出来ました。テルミールはカロリーを考えると楽なのですが、食べることができるものは食べる努力を続けていきたいと思います。

_ 成ちゃん 座位保持パパ

ママがお買い物に行っている間はパパが座位保持装置になりきったので、すっかりリラックスして過ごすことが出来ました。膝を曲げて背中が丸くなって、首もうつむきになっているのに呼吸は楽そうです。やっぱり力が抜けることが一番大事なのですね。

膝の位置を低くして頭を真っ直ぐにして寝かせると徐々に緊張が出てきます。良く言う首のスイッチが入ってしまうのですね。首のスイッチさえ入らなければ随分楽な姿勢で過ごせるのですが、なかなかそんな姿勢を保てる保持装置が無いというか作ってみたことが無いというか、パパの代わりになるものが果たして作れるのか、試してみるのも良いかもね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

朝夕食時にサイレースを3分の1ずつ使ってます。一旦寝付いてから咳きこんで起きたけれどまた寝てくれました。

3回忌(6/19)まであと1505日

2008年05月06日(火) この日を編集

_ 春ちゃん ほがらかな1日

昨日寝付きが悪かったのを朝まで引きずってなんだかあまり寝てない様子でした。そのせいかどうかなんだかちょっとほがらかな感じ。まぁ怒っているよりはマシなので良いのですが、ちょっと気持ち悪い(^^;

あいかわらず寝転がったときに一旦突っぱるのはいつものことですが、その後がなんだか今にも笑いそうな感じでホタホタしているのでした。ついに夕食の後寝転がっているときに1人で笑っておりました。声を掛けるとちょっと気にしながらもまた笑ってたし。抱っこしながらパパが笑うと一緒に笑ってました。良いんじゃないでしょうか。

_ 成ちゃん 座位保持パパとマッタリ

なかなか1人ではゆったりマッタリとは行きません。ママも抱っこの時間が長いのでもはや限界近い様子。成ちゃんが寝転がったらほとんどすぐに怒るのでそれからはパパの出番です。最初は突っぱってますがしばらくなだめていると力が抜けて良い姿勢になります。楽な姿勢になるとずいぶん長い時間お利口にジッとしていられるのですね。

そんな姿勢でいるとパパの方が眠たくなって知らず知らずに寝ていることもあるようですが、そんな中で成ちゃんは「ふーん、ふーん。」と声を出してお話しをしていたようです。そのうち笑いそうな感じだったと申しておりました。何がおもしろかったのかあぁ。2人とも笑っている日が増えると良いなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今夜は夕食時と寝る前にお薬をしたので、しっかり寝てくれることでしょう(希望的観測)。

3回忌(6/19)まであと1139日

2009年05月06日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 何とか連休をやり過ごす

こんな表現がピッタリなゴールデンウィークって淋しいですね。こうなったら9月のシルバーウィークに掛けるしかないなぁなどとワケのわからないことを言ったりしてます。本当なら今日は点滴の日なのですが連休と言うことでお休みです。腕を休めるにも丁度良いでしょう。

最近は力が入って体温が上がり気味です。昔のゴンタ周期が穏やかになって表れているのだと思っているのですが、これぐらいの調子なら許せる範囲ですね。春ちゃんとしては良くできている方です。

_ 成ちゃん やっぱりお腹が動いてない

少し早まったか、流動食を試すには早かったのかも知れません。胃ロウから胃の内容物を引くと抹茶のような濃い緑色です。これは胆汁が十二指腸から逆流しているという事です。つまり、胃から下流へ流れていかないわけですね。

胃に入れても結局行き場が無くて胃ロウの周辺から押し出されてくる感じ、今日はに撮り色の浸出液が多かったので、多分胃からでてきているんでしょうね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

明日は病院です。enemaの後検体を採取。明日持参です。

3回忌(6/19)まであと774日

2010年05月06日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 連休の狭間で大忙し

母の日のプレゼントは手作りのパンでした

長い連休明けの登園でした。あまりの暑さに少しバテ気味だった成ちゃんですが、なんとか登園できました。まさになんとかで酸素のお世話になった1日でした。我々でも喉が渇いて飲み物が欲しくなるほどなので、成ちゃんも喉が渇いて痰が切りにくい状況だったのではないかと推察します。お口の中に霧吹きで水分をあげるという方法もこう言うときに試してみると良いかも知れませんね。

今週末は母の日で今日しか準備の日がありませんでした。成ちゃんは大忙しでママへのプレゼントを作ってくれたようです。わが家への訪問の時にうち合わせはしていたようですが、なんとか間に合って今日ママに渡すことが出来ました。ママは大喜びでお姉ちゃんにも報告していました。良かったね。

_ 春ちゃん 花いっぱい お花を買いに行きました

前回買ったお花がイマイチだったのと、コープの配達が今週だけ仏花がなかったそうなので、成ちゃん待ちの間に花屋さんに行きました。結局NAGAIさんに行ったのですが、なんだか安心できる感じですよね。

黄色いユリとピンクのガーベラと、小菊のようなスプレー状のお花を一株。それと仏花を買いました。これからの時期はお花も寿命が短くなるだろうし、世話が大変かも知れませんね。最近なんだか「いい季節やなぁ」と言える日が少なくなったような気がします。

3回忌(6/19)まであと409日

2011年05月06日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 柳谷経由でちょっとドライブ

何時ものちょっとドライブですが、今日は少し早めに家を出られたので少し足を伸ばしました。いつものツツジを見てコープでお買い物のあと尺代から柳谷経由で長岡に出てお姉ちゃんの好物、お好み焼きを買って帰ってきました。山の中にはいると下界とはちょっと気温が違うのでしょうか。八重桜が残っていました。ずいぶん散ってピンクの絨毯になりつつあったのですが。

どうも空気が乾燥気味でしんどくなりがちですね。酸素を使うまでには行かないのですが、痰の切れが悪そうです。空気の乾燥に加えて一気に気温が上がったせいもあるのでしょう。汗に水分が奪われているのかも知れません。明日の点滴から夏バージョンです。ちょうど良いのかも知れませんね。

_ 春ちゃん 忘れずにお供え

ドライブから帰ったら一番にお好み焼きをお供えしました。すぐに飛んできて食べたんじゃないかなと思います。大好きでしたからね。先日ギョーザを焼いたときにお供えするのを忘れてました。どうも食い気が先走って忘れてしまうんですよね。春ちゃんは笑ってるかも。

さて、ベランダのひまわりがずいぶん大きくなってきました。一週間ずつずらしたのもそれなりの効果があるようですが、先日殺虫剤を無造作に掛けてしまいダメージを与えてしまったようなので気にしているのですが、どうも本葉の出が悪いような気もします。あの後水をあげるときには葉っぱも洗い流すようななり方にしているのですが、元気を取り戻してくれると良いなと思ってます。

3回忌(6/19)まであと44日

2012年05月06日(日) この日を編集

_ 成ちゃん プチドラにて花を愛でる

綺麗に咲いたツツジを見る成ちゃん

久しぶりに水無瀬のコープまでプチドラです。そろそろ満開を迎えるツツジを見ようということで出かけました。ほぼ満開に近いツツジを成ちゃんに見せてあげました。窓越しだけど楽しんでくれたかなぁ。

今年はサクラの時期にお出かけがあまり出来ず、成ちゃんは花見が出来てなかったんじゃ無いかな?その代わりと言ったらどうか分かりませんが、満開のツツジも綺麗ですね。

島本町役場の近くなので、気になる人は見に行ってみてください。若山台の方へ上がっていく道の両側にもツツジがいっぱい咲いています。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリの種を蒔きました

ヒマワリが花を付けるにはおよそ50日は掛かります。6月21日の命日にお供えしようと種を買ったのですが、タイミングがずれて今になりました。何とか咲いてくれるかなと気をもみながらの種蒔きになりました。ひとまず10粒だけ等間隔に並べて植えるように蒔きました。残りは少し時期をずらして蒔こうと思います。毎年していたポットに蒔くのを止めてプランターに直に蒔きました。どうなるか楽しみですね。