トップ «前の日記(2006年05月05日(金)こどもの日) 最新 次の日記(2006年05月07日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年05月06日(土) [長年日記]

_ 春ちゃん 寝る前に絡むと辛い

今日も危なっかしい中何とかやり過ごして3度の食事を済ませたのですが、寝る前になってひどく絡み出し、なかなか落ち着きが取り戻せませんでした。久しぶりに吸引器を使ってみたら吸引もさることながら反射でコンコン言い出してうまく痰を出せました。それでも時間と共に絡んできます。

そんな中、最後の手段で寝転がすと綺麗な呼吸に戻ります。痰を吸引してスッキリしたらすぐに寝床に行って横臥位で寝させました。起きているより寝ころんでいる方が、仰臥位より横臥位の方が痰の絡みがマシです。今朝も横向けばかりでは辛いと思って仰向けにしたとたんゲホゲホやってました。まだまだ難しいですね。

_ 成ちゃん 子どもの声が好き

最近何かと反応の良い成ちゃんはいろんな事に興味を持ってお話しをしたり相づちを打ったりするようになってきてます。ソファーで寝ころんでいるときたまたまテレビでアニメチャングムの誓いが放送されていて、いわゆる声優さんの子どもの声なのですがそれに反応してお話ししてくれました。子どもの声にはすこぶる敏感で、病院の待合いなどでも子どもたちの声には凄く反応してます。自分と同じくらいの声の高さが最も気になるのでしょうか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース

横臥位で就寝に入りました。仰向けにするのが怖い(^^;

3回忌(6/19)まであと1870日