トップ «前の日記(2011年05月05日(木)こどもの日) 最新 次の日記(2011年05月07日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年05月06日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん 柳谷経由でちょっとドライブ

何時ものちょっとドライブですが、今日は少し早めに家を出られたので少し足を伸ばしました。いつものツツジを見てコープでお買い物のあと尺代から柳谷経由で長岡に出てお姉ちゃんの好物、お好み焼きを買って帰ってきました。山の中にはいると下界とはちょっと気温が違うのでしょうか。八重桜が残っていました。ずいぶん散ってピンクの絨毯になりつつあったのですが。

どうも空気が乾燥気味でしんどくなりがちですね。酸素を使うまでには行かないのですが、痰の切れが悪そうです。空気の乾燥に加えて一気に気温が上がったせいもあるのでしょう。汗に水分が奪われているのかも知れません。明日の点滴から夏バージョンです。ちょうど良いのかも知れませんね。

_ 春ちゃん 忘れずにお供え

ドライブから帰ったら一番にお好み焼きをお供えしました。すぐに飛んできて食べたんじゃないかなと思います。大好きでしたからね。先日ギョーザを焼いたときにお供えするのを忘れてました。どうも食い気が先走って忘れてしまうんですよね。春ちゃんは笑ってるかも。

さて、ベランダのひまわりがずいぶん大きくなってきました。一週間ずつずらしたのもそれなりの効果があるようですが、先日殺虫剤を無造作に掛けてしまいダメージを与えてしまったようなので気にしているのですが、どうも本葉の出が悪いような気もします。あの後水をあげるときには葉っぱも洗い流すようななり方にしているのですが、元気を取り戻してくれると良いなと思ってます。

3回忌(6/19)まであと44日