トップ «前の日記(2007年05月05日(土)こどもの日) 最新 次の日記(2007年05月07日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年05月06日(日) [長年日記]

_ 春ちゃん 連休最終日

天気が良ければ機能のように少しだけ出かけようかと思っていたのですが、しっかり一日中降られてしまいました。まぁ、しっかり休養するのも一手ですけどね。何しろ長い休みだったのでだれる寸前です。

春ちゃんはあいかわらずですが、テルミールを飲むのが少しイヤそうな感じでした、それを察したのかママが夕食に肉じゃがを食べやすくして多い目に出してくれました。それをがんばって食べることが出来ました。テルミールはカロリーを考えると楽なのですが、食べることができるものは食べる努力を続けていきたいと思います。

_ 成ちゃん 座位保持パパ

ママがお買い物に行っている間はパパが座位保持装置になりきったので、すっかりリラックスして過ごすことが出来ました。膝を曲げて背中が丸くなって、首もうつむきになっているのに呼吸は楽そうです。やっぱり力が抜けることが一番大事なのですね。

膝の位置を低くして頭を真っ直ぐにして寝かせると徐々に緊張が出てきます。良く言う首のスイッチが入ってしまうのですね。首のスイッチさえ入らなければ随分楽な姿勢で過ごせるのですが、なかなかそんな姿勢を保てる保持装置が無いというか作ってみたことが無いというか、パパの代わりになるものが果たして作れるのか、試してみるのも良いかもね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

朝夕食時にサイレースを3分の1ずつ使ってます。一旦寝付いてから咳きこんで起きたけれどまた寝てくれました。

3回忌(6/19)まであと1505日