トップ «前の日(05-03) 最新 次の日(05-05)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年05月04日(水)国民の休日 この日を編集

_ 春ちゃん 良くなるはずもなく

朝のサイレースで一旦落ち着いたものの、昼頃には緊張が強くなってたとえおとなりでも落ち着いていられる状況ではありません。仕方なく昼にもサイレース3分の1をして何とか過ごしたという感じ、おとなしいけど押し殺しているという感じが伝わってきてちょっと可哀想な感じ、メソメソするし、ちょっとしんどかったかな?

_ 成ちゃん ちょっとマシ

心持ちマシな感じで過ごせたみたいですが、場所が変わるとどうしても疲れます。今日は予定外のお客様も多かったので気疲れしたかもね。隣なのですぐに家に帰って調整が出来るのはありがたい。大崩れしない秘訣ですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500

昼間のサイレースが効いているのかすぐに寝付いてくれました。今朝は早朝から目を覚ましていたのですが明日はゆっくり寝てください。

3回忌(6/19)まであと2237日

2006年05月04日(木)国民の休日 お祭りだぁ この日を編集

_ 春ちゃん きわどいところをすり抜けてる感じ

まだまだ完全に痰が落ち着いたわけではない。上手くだましだまし付き合っているというのが現状です。突然絡み出す痰の原因はさっそくわからない。それでも絡み出した痰を早くおさめる方法は試行錯誤の状態ながら、大事に至る前に何とかおさまっている。とりあえず一回は排痰を上手くさせてやることも大事だし、その後絡まないように姿勢を変えたりすることも大事。信じられないかも知れないが決めの一手は寝転がしてしまうこと。徐々に治まっていく。寝転がっても絡むときは横臥位で様子を見ると良い場合が多い。無理に体を立てて何とかおさめようとすると長引いてしまう。通常では理解しがたいかも知れないが今のところ最良の方法である。全ては経験則で現時点までの対処方である。今後も必ずそうである保証はない。

_ 成ちゃん 聞き耳立ててます

今日は地元の氏神様のお祭りです。お隣におよばれに行きました。いつものご馳走で親族が集まります。成ちゃんはテーブルを縦に2台並べた頂点からみんなを見渡す特等席が指定席です。いろんな話しに聞き耳を立てて聴いているようです。成ちゃんは賑やかな場所が大好き。きっとたくさん人が集まっている空間は大好きだと思います。年に数回こうして集まるのは楽しみにしているのだと思います。でもちょっと疲れてしまうんですけどね。明日から連休後半です。後は何処かへ出掛けられたらいいのですが、連休中は何処へ行っても混んでいるのでどうしようか思案中です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース

横臥位で眠りにつきました。途中で仰向けに戻すのですが、起き掛けに気を付けないと痰が絡みます。

3回忌(6/19)まであと1872日

2007年05月04日(金)みどりの日 この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん お隣へおよばれに

毎年恒例の地元の氏神様のお祭りです。隔年の御輿巡行で今年は御輿が出ない歳です。ゆっくりおよばれだけという年回りです。お昼前にお隣に言ってカシワの水炊きをいただきました。大原野の斉藤養鶏場の1羽丸ごとをさばいてあるもので、あらゆる部位が全て揃ってます。お造りも頂きました。子どもたちも美味しいスープで煮込んだお豆腐やお野菜を頂きました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

朝と夕食時に3分の1ずつ使ってます。今のところこれで落ちついてますね。

3回忌(6/19)まであと1507日

2008年05月04日(日)みどりの日 この日を編集

_ 春ちゃん お利口にお呼ばれです

地元の氏神様のお祭りでお隣にお呼ばれに行きました。午前中は眠たくて、ママに用意して貰ったお布団でゆったりと寝ておりました。少し遅い目のお昼ご飯は比較的おとなしく食べてくれました。何時もと違う場所なので心配したのですが意外とお利口、夕食時もすごくお利口で昼と同様お薬を使わずに過ごすことが出来ました。朝飲んだ以外は寝るときだけのお薬で間に合ってます。良い感じですね。

_ 成ちゃん 暑かったみたい

今日は特別に暑かったので成ちゃんにはちょっと辛かったかも、しかもママとくっついてるのでそれはそれは暑かったでしょう。成ちゃんは気心の知れたところで賑やかなのは全然大丈夫なので、少しは楽しんでいたんじゃないでしょうか。良く声が出てました。お話しに混じりたかったのかも知れません。流石に夜はお疲れのようですが興奮もあって、寝付きが心配でしたが何とか寝ています。この後どうなるかは未定ですが。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今日のサイレースは合計で3分の2です。崩れなければこの線でも良いかな。

3回忌(6/19)まであと1141日

2009年05月04日(月)みどりの日 この日を編集

_ 春ちゃん パパとお隣へおよばれに

成ちゃんが行けなくなったので春ちゃんとパパだけでお祭りのおよばれに行きました。およばれと言っても春ちゃんはなかなか食べるものが変えられないのが残念ですね。昔は色々なんでも食べていたので、何とか変えていきたいと思います。まぁ、雰囲気だけ楽しめたかな。今年は御輿が出ないので昼間はなくて夜だけの会食でした、昔お誕生会をした感じに似ているので、お誕生会にしてはケーキが出ないなとか思ってたかも知れないですね。まぁ、なんとか無事に行けて良かったです。

_ 成ちゃん 点滴 嘔吐くのでしばらく点滴だけ

今日は朝からアクエリアスを少しずつ入れています。と言っても1日かかって80ミリリットルの摂取がやっと、午前中は少し嘔吐くことも多かったようですが、午後からは何とかおさまっている感じです。嘔吐くのがおさまってきても今度は胃ロウの入り口から胃液か腸液かわからないものがどんどん出てきます。せっかく摂った水分を全部ここから出している感じ。一旦出始めると落ちつくまでしばらく大変な出方です。これが完全に落ちつくまでとなるとなんだか時間が掛かりそう。胃腸にくる風邪は成ちゃんにだけ行かないように願っていたのですが、どうなるのやら。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

早朝にどうしても起きてしまって、その後が寝られない。居間に行くとまた寝るのになぁ。

3回忌(6/19)まであと776日

2010年05月04日(火)みどりの日 この日を編集

_ 成ちゃん 地元のお祭りでお隣へ

今日は地元の氏神様のお祭りです。2年に1回の御神輿巡行の年です。毎年恒例のおよばれに行ったのですが、ちょっと酸素が上がりにくくてしんどかったのでした。この日の最高気温は29度まで上がったとかで、成ちゃんにとっては地獄のように1日だったのかも知れません。涼しくするために冷房は入れたいけれどそうすると湿度が下がるというジレンマですね。

久しぶりに酸素をしながらの就寝となりましたが、昼間に疲れたのか朝までよく寝ました。でも、こんな事でよく寝るのはあまり言い事じゃないですよね。しばらく季節が安定するまでちょっとしんどいのかなぁ。

_ 春ちゃん 花いっぱい 今回のカサブランカはハズレ

お手頃だったので買ってみたのだそうですが、買ったときから一抹の不安は有ったそうです。たぶん冷蔵庫での保存が長かったのでしょう。この暑さの中に出したら、花が開く前に枯れてきたような感じ、開き掛けていた蕾も完全には開きません。明らかに疲れている感じですね。こんな花を売るのは花屋としては失格だと思いますが、こちらも見る目を持たないとダメですね。結局これだけの高価な花は回転の良い大きな花屋さんで買わないとダメかも知れませんね。わが家のベランダのカサブランカはどうなのかなぁ。

3回忌(6/19)まであと411日

2011年05月04日(水)みどりの日 この日を編集

_ 成ちゃん 今日のお出かけは走井餅

石清水八幡宮の鳥居下でくつろぐ成ちゃん

今日もちょっとドライブしようと言うことで八幡の走井餅までドライブしました。京滋バイパスの側道や御幸橋が整備されて八幡がホントに近くなりました。10分もあれば着くでしょうか。

石清水八幡宮の第一鳥居の前にある走井餅のお店は京阪八幡駅からもほど近い場所でお店の中でもいただくことが出来るちょっとした穴場ですね。歩いていける距離に松花堂弁当の発案者が居るという松花堂弁当発祥の地というか、料理屋さんもあるのでゆっくり散策をかねて石清水八幡宮のお参りと松花堂弁当でのお昼と食後の走井餅とフルコースで楽しめます。

暖かかったので成ちゃんも少し車から降りて石清水八幡宮の鳥居下で自然の空気を楽しみました。黄砂が昨日よりマシだったのですが、ちょっと眩しそうにしている成ちゃんでした。

_ 春ちゃん 花いっぱい 水やりの道具

散水用の蓮口の止水部分が傷んでいてチョロチョロ漏れる状態になってたので、新しいのが欲しいなと思っていたのでした。前回コーナンに行ったときには根本にそっと水やりできるようなノズルがあったのでなかなか良いなと思って目星を付けておいたのでした。今日はそれを求めに行ったのですが。

ノズルを3つ交換できてシャワーと霧とストレートの切替が出来る散水ノズルを買うことになりました。あまり人気がないようで値引きされているようでした。今どきの樹脂製で綺麗な見栄えではなくて真鍮色のいかにもプロが使う味気ない感じの製品でした。パパの場合は見栄えなどどうでも良いので買って帰ることにしました。

実際に使ってみると止水レバーも微調整が簡単でなかなか使いやすいものでした。植物によっては葉っぱを濡らしてあげたいものもあるので、霧状のノズルがあるのも気に入ってます。夏場の水やりに重宝すると良いですね。

3回忌(6/19)まであと46日

2012年05月04日(金)みどりの日 この日を編集

_ 成ちゃん ベッドを使ってみる

楽ちんそうに横になっている成ちゃん

今日は地元のお祭りで、お隣へお呼ばれに行きました。ちょうど良い機会なので、先日持ってきていただいた簡易ベッドを試してみることにしました。あれこれ角度などを調整しながら2台借りている内の一台を選んで成ちゃんを寝かせてみました。

角度が上手く合っているのか楽ちんそうに横になっています。お隣にお呼ばれに行っている間おとなしく雰囲気を楽しんでいたようです。これなら使えるなと思うのですが、臨時用というかお出かけ用という感じですね。ちょっと幅が狭すぎて普段使いには勇気が要りそうです。出も何か考えないとね。