トップ «前の日記(2011年05月03日(火)憲法記念日) 最新 次の日記(2011年05月05日(木)こどもの日)»
RSS feed

ハルナル日記


2011年05月04日(水)みどりの日 [長年日記]

_ 成ちゃん 今日のお出かけは走井餅

石清水八幡宮の鳥居下でくつろぐ成ちゃん

今日もちょっとドライブしようと言うことで八幡の走井餅までドライブしました。京滋バイパスの側道や御幸橋が整備されて八幡がホントに近くなりました。10分もあれば着くでしょうか。

石清水八幡宮の第一鳥居の前にある走井餅のお店は京阪八幡駅からもほど近い場所でお店の中でもいただくことが出来るちょっとした穴場ですね。歩いていける距離に松花堂弁当の発案者が居るという松花堂弁当発祥の地というか、料理屋さんもあるのでゆっくり散策をかねて石清水八幡宮のお参りと松花堂弁当でのお昼と食後の走井餅とフルコースで楽しめます。

暖かかったので成ちゃんも少し車から降りて石清水八幡宮の鳥居下で自然の空気を楽しみました。黄砂が昨日よりマシだったのですが、ちょっと眩しそうにしている成ちゃんでした。

_ 春ちゃん 花いっぱい 水やりの道具

散水用の蓮口の止水部分が傷んでいてチョロチョロ漏れる状態になってたので、新しいのが欲しいなと思っていたのでした。前回コーナンに行ったときには根本にそっと水やりできるようなノズルがあったのでなかなか良いなと思って目星を付けておいたのでした。今日はそれを求めに行ったのですが。

ノズルを3つ交換できてシャワーと霧とストレートの切替が出来る散水ノズルを買うことになりました。あまり人気がないようで値引きされているようでした。今どきの樹脂製で綺麗な見栄えではなくて真鍮色のいかにもプロが使う味気ない感じの製品でした。パパの場合は見栄えなどどうでも良いので買って帰ることにしました。

実際に使ってみると止水レバーも微調整が簡単でなかなか使いやすいものでした。植物によっては葉っぱを濡らしてあげたいものもあるので、霧状のノズルがあるのも気に入ってます。夏場の水やりに重宝すると良いですね。

3回忌(6/19)まであと46日