トップ «前の日記(2006年05月03日(水)憲法記念日) 最新 次の日記(2006年05月05日(金)こどもの日)»
RSS feed

ハルナル日記


2006年05月04日(木)国民の休日 お祭りだぁ [長年日記]

_ 春ちゃん きわどいところをすり抜けてる感じ

まだまだ完全に痰が落ち着いたわけではない。上手くだましだまし付き合っているというのが現状です。突然絡み出す痰の原因はさっそくわからない。それでも絡み出した痰を早くおさめる方法は試行錯誤の状態ながら、大事に至る前に何とかおさまっている。とりあえず一回は排痰を上手くさせてやることも大事だし、その後絡まないように姿勢を変えたりすることも大事。信じられないかも知れないが決めの一手は寝転がしてしまうこと。徐々に治まっていく。寝転がっても絡むときは横臥位で様子を見ると良い場合が多い。無理に体を立てて何とかおさめようとすると長引いてしまう。通常では理解しがたいかも知れないが今のところ最良の方法である。全ては経験則で現時点までの対処方である。今後も必ずそうである保証はない。

_ 成ちゃん 聞き耳立ててます

今日は地元の氏神様のお祭りです。お隣におよばれに行きました。いつものご馳走で親族が集まります。成ちゃんはテーブルを縦に2台並べた頂点からみんなを見渡す特等席が指定席です。いろんな話しに聞き耳を立てて聴いているようです。成ちゃんは賑やかな場所が大好き。きっとたくさん人が集まっている空間は大好きだと思います。年に数回こうして集まるのは楽しみにしているのだと思います。でもちょっと疲れてしまうんですけどね。明日から連休後半です。後は何処かへ出掛けられたらいいのですが、連休中は何処へ行っても混んでいるのでどうしようか思案中です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース

横臥位で眠りにつきました。途中で仰向けに戻すのですが、起き掛けに気を付けないと痰が絡みます。

3回忌(6/19)まであと1872日