トップ «前の日記(2011年04月30日(土)) 最新 次の日記(2011年05月02日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年05月01日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん ケーキを買いにクルクリュへ

今日はパパの誕生日なのでケーキを回にちょっとドライブ。長岡天神のキリシマツツジを横目で見て中央公民館の交差点を左に。先日通ったときは満開だった八重桜が散り始めてました。一つ目の交差点をママの母校の方へ右折したらすぐにケーキ屋さんがあります。ガラーンと空いてましたが、表の黒板には今日お誕生日の人の名前がたくさん書いてありました。その中に、「パパ」とか「お父さん」というのもあっておもしろかったです。全部で10人ぐらいの名前が書いてありました。パパと同じ誕生日の人がたくさん居るのですね。デコレーションケーキは買わずにロールケーキをママが買ってくれました。お姉ちゃんにはプリン。成ちゃんは生クリームをなめました。

_ 春ちゃん 花いっぱい 間引きする予定がそうも行かず

最初に蒔いたヒマワリの内1つだけ逆さまに生えてきて人工的に本来の向きに植えたものが諦めていたのに息を吹き返してきました。二葉はしなびているけれどちゃんと間から本葉が出ようとしています。力強いですね。

2番目に蒔いた中に1つだけふたばの片方だけがヨレヨレになって出てきたモノがあります。昨年もイビツなのがあったのですがちゃんと花を咲かせたのでこのまま葬るには可哀想で、結局どれも間引きなど出来ずに育ててしまうことになるのですね。

逆さまだったヒマワリが復活 1つだけヨレヨレの二葉で出てきました

3回忌(6/19)まであと49日