トップ «前の日記(2008年04月29日(火)昭和の日) 最新 次の日記(2008年05月01日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年04月30日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん 個人懇談

急遽パパが1人で行くことになった。日を変えてもらうことも可能だったが変えてもらった日がちょうど良い日になるかというのも不透明である。と言うわけで決行に踏み切ったのでした。まぁ、春ちゃんのことはパパの方がよく知ってる部分も多いので良いんじゃないでしょうか。

1年前に比べると見違えるようになった春ちゃん。その主な原因は心が安定していると言うことでしょう。以前はフィジカルな面に気を取られすぎて一番大事な春ちゃんの気持ち、心のケアを忘れていたんじゃないかと思います。基本に立ち返ったらなんでもないことだったし、一旦好転するとどんどん良くなっていく。全員が同じ方向を向くことが出来た瞬間から見違えるようになってきたのだと思います。もうあまり心配していません。今のまま生活して行ければいいなと、そしてそれが春ちゃんの可能性をどんどん引き出してくれると思ってます。

_ 成ちゃん お姉ちゃんにお付き合い

いつもなら既に帰っている時間に、お姉ちゃんが懇談を受けているので職員さんや看護師さん達に見てもらって園で過ごしました。帰路についたのは夕方の5時を少し過ぎていたのでずいぶん長い時間園にいたことになりますね。後もうちょっと阿吽の呼吸に近づけば成ちゃんが怒るのも減ってくるでしょう。コミュニケーションは何時も一緒にいることからどんどんとれるようになってくるモノです。もう少し時間が必要なだけだと思います。

と言うわけで何をして遊んで貰っていたのかは知りませんがお利口にしていてくれて助かりました。その分疲れたのか寝付きも良かったし案外しっかり寝てくれたみたいでした。疲れてたのかな(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

寝始めは毛布1枚だけで寝ています。まだ、タオルケット1枚という冒険は出来ません。ちょうど良い感じで寝ているような感じなんですが、寝冷えに気をつけないとね。

3回忌(6/19)まであと1145日