トップ «前の日(04-12) 最新 次の日(04-14)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年04月13日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 惜しい

朝起きたては昨日よりもずいぶんましな感じで、これなら薬なしでも行けるかなと思ったのですが、いまいち自信が持てるところまでは安心できず薬に頼りました。親に甲斐性が無くて惜しいところで諦めてないか?

ちょっと怪しいと思ったときでも園では案外お利口に過ごせていたりするのでよけいに悩みます。

夕方帰ったときもそこそこ落ち着いていたようで、あまり手がかかるようではなかったのですが、夕食時はなぜか口が開きにくく食べさせるのに苦労しました。寝るのも何とか薬なしでといつも思うのですが、今夜も期待を裏切られました。あまり長く粘ると寝るのが遅くなりすぎるので諦めてしまうわけですが、どこまで粘ればよいかと言うのも難しいものです。

_ 成ちゃん お友達が増えて良かった

昨年までは成ちゃん一人でぽつんといることが多かった教室ですが、今年からは気心の知れたお友達が進級してきたのでにぎやかです。また、新しいお友達も入学してきました。みんな女ばかりで姦しいことでしょう。明日で短縮が終わりです。うんと楽しめると良いですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

これだけで済んでいるのなら良しと考えるべきです。薬慣れしてしまう前に抜ける日が来ると良いのですが。

3回忌(6/19)まであと2258日

2006年04月13日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 3時のスイッチ

朝にサイレースを使うとどうしても昼間が眠たくなってしまいます。上手く力が抜けて昼ご飯を上手に食べられることも多いので現実問題としては悪くはないのですが、薬の加減で痰が少し増えるようなのでそれが今度は問題です。

しかも、園にいる間はだいたい薬が効いていて帰る間際の3時頃にスッキリ切れてしまうようです。その辺りから緊張が強くなってきて家に帰る頃には怒っていることもしばしば。

今日は新しいヘルパーさんが来てくださったのですが、抱っこしてもらっていたらおとなしく過ごせていたので悪くはない感じでした。今夜は夕食時も薬を使わず、寝るときだけに集中して使いました。大正解みたい。

_ 成ちゃん やっと短縮が終わる

昨年度と同じ教室なのにお友だちが変わったり先生が替わったりしたせいでしょうか。まだお目々がまん丸パチクリ状態でした。今日は短縮と言っても午後1時半なので少し長くいたのですが、早く普段のペースに戻らないとピンとこないのかも。

明日から平常授業と思ったらすぐに土日です。本格的には来週からになります。明日あたりはかなりお疲れモードで帰ってくるかも。おとなしく寝てくれるか興奮してうるさいか、博打みたいだなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース

寝付き端にゲホゲホやっていたのでまた起きてしまわないか心配したけれど今夜は大丈夫でした。

3回忌(6/19)まであと1893日

2007年04月13日(金) この日を編集

_ 春ちゃん パパが実演に

春ちゃんの食事の状態を改善するために呼んでいただきました。実際に僕がやっているところを見ていただく機会です。春ちゃんはいつものように拒否反応を示しながらもだいたい順調に食事が摂れました。休み休み25分ぐらいかかって100ccが飲めました。ガッチリ調整のきく椅子が必要だと感じました。何か考えないとね。作るか?

_ 成ちゃん 色々遊んでもらいました

夕方キャンバスから成ちゃんを訪ねていただきました。成ちゃんの進路とその決定後の生活を考える上で、まず成ちゃんを知ろうということで来ていただいたようです。成ちゃんは最初ちょっと怪訝な顔(^^; 誰にでもそうなので気を悪くしないでください。センサーを張り巡らして自分の味方かどうかを確認しているのです。こうして付き合っていただくことで成ちゃんは心を開きます。一旦ここを乗り切るとすっかり仲良くなれるのです。その分モンクも増えますけどね。煮詰まる頃にうれしい訪問でした。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

今週は随分緊張が強かったのとちょっと精神面でもハイになっているようなので週末は少し薬を増やしてます。夕食時にはサイレースを3分の1使ってます。月曜日から落ちついていけるようになればいいのですが。花粉も減るともっと良いみたい。

3回忌(6/19)まであと1528日

2008年04月13日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 家にいると放置状態でスマン

どうしても成ちゃんに手がかかってしまって春ちゃんはその次になってしまう。我が家は春ちゃんがお利口だから持ちこたえている部分も大きい。基本的にはおとなしい子なのに、最近は反っくり返ってヒィヒィ言ってるのが可哀想です。もう少し緊張が緩めば最高の状態なんですけどね。と言うわけで春ちゃんは放って置いてもそこそこ安心なのでついつい放置状態なんですね。許せょ〜、スマン。

_ 成ちゃん 何かがイヤなんですね

成ちゃんも何もなければおとなしくていい子なんですけどね。まぁ、痰の吸引がついて回るのは仕方がないのですが。やっぱりあのチューブの入れ替え以来、どうも緊張が強くてしかもグズグズ言うと言うことは何かイヤなところがあるのですね。成ちゃんは何もなければ怒らない人なので、何かあるのだなとはわかるのですが、それをどうすることも出来ないので、そのジレンマとの戦いになってしまってるんですね。相手がわかっていたら楽なんですが、得体の知れないものだから余計に。少しでも気が紛れて晴れやかに過ごせることが大事ですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今朝は少し早めに起きてました。色んなタイミングが彼女なりに有るのでしょうね。

3回忌(6/19)まであと1162日

2009年04月13日(月) この日を編集

_ 春ちゃん もう1日充電します

お疲れがスッキリ抜けない感じで、今無理をすると引きずりそうなので、もう1日念のためにお休みにしました。明日からバッチリ登園できるのが目標です。痰は絡むけれど、上手に痰だけ出せるようになってきてるし、食べたものを戻す心配が大幅に減ってます。もう大丈夫でしょう。明日から登園です。

_ 成ちゃん 休み明けにしてはねぇ

朝のバイタルを聞いてママが少し心配顔、休み明けはいつももっと良いのになぁと。ママの予感が当たらないことを願いたいですが、休み明けの割には酸素を使ってます。使っているとは一手も0.5流しているだけなのでたいしたことではないのですけどね。この調子で1日過ごせればまぁ今の時期良い方なんじゃ無いかと思うことにしてます。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

夜中に何回も起きてしまいました。朝方来たら泣いてしまって再び寝てはくれません。そのまま居間に移ったら少し寝ました。今が良いんですね。

3回忌(6/19)まであと797日

2010年04月13日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 今日も登園は中止に

やっぱり朝一番の様子は大事ですよね。午前中がスッキリしていると1日もつ感じなんですが、朝にちょっとしんどかったりすると出かけにくいですよね。園に行ってもちゃんと痰さえ取ってあげれば良いのですが、どうしても咳きこんだり嘔吐いたりしてしまうので、そうなると今度はお腹の漏れに影響があるので、実に微妙なんです。と言うことで今日も見送りです。無理しないで成ちゃんに合わせましょう。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリは18中13発芽

ヒマワリの芽が出始めて徐々にその数が増えています。現時点では18個のポットの内13のポットから芽が出ています。これでお終いなのかまだまだ全部から発芽してくれるのか、見守っているところです。本葉が3枚ほど出たら植え替え時かなと思っているのですが、今週は少し冷え込みそうですね。早く温かくなって、春ちゃんの命日に間に合うと良いなと思ってます。

3回忌(6/19)まであと432日

2011年04月13日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 従姉妹の入学祝いにばあちゃんちへ

朝から胃ロウの漏れが微妙に多かったので余りゆっくりは出来ないなと昼前にママの実家へ行きました。お昼前だったのでばあちゃんもダイニングに出てきてお話しが出来ました。従姉妹ののんちゃんは今年から中学生です。そのお祝いに来ました。お土産に持ってきた阿闍梨餅をお仏壇にお供えしてご先祖さんにもご挨拶。

しばらくパパとママがお茶を頂きながら談笑している間、成ちゃんは用意していただいたお布団の上でお利口にくつろいでおりました。良く来る場所なのでもうすっかりリラックスしているようでした。最近ばあちゃんが元気そうなのでまた集まる機会も増えそうです。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリとカーネーションと

カーネーションを植え付けました

カーネーションの苗を鉢に植え替えました。昨日買ってきた鉢に3つの組と2つの組に分けて植えました。赤玉土6、腐葉土3、砂の代わりにパーライト1の割合で配合。マグァンプを混ぜておきました。苗を植え替えた後多ぷりの水をあげて一段落です。後はしっかり根付いてくれるのを待つばかり。

土いじりをし始めたついでにヒマワリの種を3分の1だけポットに蒔きました。1週間ずつずらして3回に分けて蒔こうかと思っています。昨年のこの時期は既に芽が出ている頃ですね。今回のヒマワリは50日で育つという事なので今になりました。後は20日と27日に蒔いて長い期間楽しめたらと思っているのですが、最大2週間ぐらいだとどれくらい変わるのかなぁ。楽しみです。

3回忌(6/19)まであと67日