トップ «前の日記(2011年04月12日(火)) 最新 次の日記(2011年04月14日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年04月13日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん 従姉妹の入学祝いにばあちゃんちへ

朝から胃ロウの漏れが微妙に多かったので余りゆっくりは出来ないなと昼前にママの実家へ行きました。お昼前だったのでばあちゃんもダイニングに出てきてお話しが出来ました。従姉妹ののんちゃんは今年から中学生です。そのお祝いに来ました。お土産に持ってきた阿闍梨餅をお仏壇にお供えしてご先祖さんにもご挨拶。

しばらくパパとママがお茶を頂きながら談笑している間、成ちゃんは用意していただいたお布団の上でお利口にくつろいでおりました。良く来る場所なのでもうすっかりリラックスしているようでした。最近ばあちゃんが元気そうなのでまた集まる機会も増えそうです。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリとカーネーションと

カーネーションを植え付けました

カーネーションの苗を鉢に植え替えました。昨日買ってきた鉢に3つの組と2つの組に分けて植えました。赤玉土6、腐葉土3、砂の代わりにパーライト1の割合で配合。マグァンプを混ぜておきました。苗を植え替えた後多ぷりの水をあげて一段落です。後はしっかり根付いてくれるのを待つばかり。

土いじりをし始めたついでにヒマワリの種を3分の1だけポットに蒔きました。1週間ずつずらして3回に分けて蒔こうかと思っています。昨年のこの時期は既に芽が出ている頃ですね。今回のヒマワリは50日で育つという事なので今になりました。後は20日と27日に蒔いて長い期間楽しめたらと思っているのですが、最大2週間ぐらいだとどれくらい変わるのかなぁ。楽しみです。

3回忌(6/19)まであと67日