トップ «前の日(04-11) 最新 次の日(04-13)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年04月12日(火) この日を編集

_ 春ちゃん ヒヤヒヤ

少ない薬で目覚めがよいようで、そこそこの時間になると起き出して怒り始めました。 まず最初にサイレース三分の一をしてからの朝食となりました。

_ 成ちゃん 今日も短縮

短い時間ながらそれなりに楽しんでいる模様。いつも楽しそうです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

今のところ寝付きさえすれば朝まで寝てくれるのでましな方なんですね。きっと!

3回忌(6/19)まであと2259日

2006年04月12日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 薬が遅れて効いてくる

最近はどうもそんな感じがしている。今日も朝食の途中で飲ませたのだが、出掛けるまで目を開けて突っぱっていたのに送っていく車の中で眠ってしまったら園に着いてもさっそく起きられない。そのままどんどん引きずって昼食の時間まで眠たいまま。自力で起きた?のは午後2時頃だったらしい。これでは活動的になれないなぁ。春眠暁を覚えずなどと言うので今の時期だけなら良いのですが。

かといって薬を減らしすぎたりまったく使わないと緊張が強すぎてエネルギーを使い果たしてしまい体重がどんどん減ってしまいます。リラックスしてたくさん食べて活動的に過ごして夜はスッキリ寝るという良いパターンに持っていきたいですね。

_ 成ちゃん 新年度初登校

月曜日は自主休校、火曜日は病院通い。と言うわけで今日が初登校となった。朝からママは準備に大わらわ。家を出たのが10時半でした。成ちゃんは半ドンで11時半の帰りなので先に送っていくことにしました。続きでお姉ちゃんを送って行かなくてはならないので挨拶もそこそこに園に向かいました。

成ちゃんは久しぶりの学校に興奮気味で目をまん丸にしてキョロキョロしていたようです。生徒の方はメンバーが一人入れ替わっただけですが、先生はかなり移動がありました。成ちゃん担当のお二人は残留でまずはひと安心です。今日は短時間なのにかなり張り切ったようでツユダクになってしまいドライヤーが必要だったとか(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース

サッサと寝床に行ったのですが、寝付く頃のタイミングになるとゲホゲホ咳き込みます。今日は少し痰が多かったようですが、何とか過ごせています。これ以上痰が増えないで欲しいですね。

3回忌(6/19)まであと1894日

2007年04月12日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 昼食の様子を拝見

春ちゃんの食事に関して色々工夫していただいている。今日は個室並みの部屋で静かに食事をとれるように配慮していただいて初めての食事です。黙ってみててくれと言われていたので出来るだけ黙って見ておりました。一所懸命やっていただいているのが伝わってきます。春ちゃんもそれにこたえようとしているかな?? 明日もう一度出向く事になっています。

今日は花粉が多かったようで、突然痰が絡んでくるような感じでした。戻すほどじゃないのですが困った季節ですね。明日の午後あたりから雨が降るとのことなので少し落ちつくかも。

_ 成ちゃん 抱っこ隊参上

しばらくお相手してもらって少し気が紛れたかな。成ちゃんも多分花粉のせいでしょう。痰が多くてちょっと大変だったみたいです。お姉ちゃんも痰が絡むし、パパも夕方くしゃみするし。ここ数日が辛抱のしどころかなと言う感じ。

成ちゃんの体内時計はビックリするほど正確なようで、夜一旦寝付いても必ず決まった時間に起き出します。薬で寝てもそうでなくても同じ、これにはちょっと驚きです。それ以外にも実に敏感なセンサーを持っているようで、なかなか侮れません。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース2分の1弱

どうも緊張が強いと感じているのは皆共通のようです。施設も横林先生も親も感じています。横林先生は花粉の影響かも知れないと言っておられました。それなら一過性と言うことで安心なのですが、連休明けぐらいには元に戻るかな。

3回忌(6/19)まであと1529日

2008年04月12日(土) この日を編集

_ 成ちゃん タカマシヤの女

20080412_0 今日はお姉ちゃんがガイヘルで出かけていったので成ちゃんはママのお買い物に付いて落西の高島屋へやってきました。エスカレーターの下にある休憩処でパパとくつろいでます。ママはお目当ての美味しいバターとお昼ご飯と、その他いろいろ買い物を楽しんでます。そうそう、ここへ来たら御座候もはずせません。成ちゃんにはモロゾフのプリンかな…やっぱり(^^;

_ 春ちゃん 点滴 信頼関係

今日も支援センターの職員さんに点滴に連れて行ってもらってその後はガイヘルで過ごしてきました。春ちゃんは学校へ行っている頃から緊張が強くなってきて、来るまでの移動時に抱っこだけしてもらうような支援をしていただいたのが最初です。それからのお付き合いなので、もうずいぶん経つんですね。円に通い出してから少し扱いづらく鳴っているはずですが、それでも続けて支援を受けられているのは、歴史があるからだなと最近思います。長い間付き合ってきたから今の春ちゃんも見てもらえるんだなと実感しています。そう言う意味ではとぎれのない付き合いをしていくことは凄く大事なんだなとつくづく思うわけです。おかげで土曜日に出かけてくれるのはホントに助かってます。今日も点滴が出来て血液検査も異常なし。1日楽しんで返ってきてくれました。ありがとう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

寝付きが悪いと付き合ってる親が寝てしまうのです。気がついたら朝だったりする。たのむからスッと寝てください。

3回忌(6/19)まであと1163日

2009年04月12日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 快復中

夜になって痰が絡んでしんどい時間が続いたのですが、ようやくここに来て体を休めている感じ、辛くて長かった時間が過ぎてホッとしているのだと思います。このまま良く休んで早く登園して欲しいですね。春ちゃんは多分園が大好きなんだと思います。安心しきっているようですからね。梅雨までの絶好の気候を楽しまない手はないので早く行きたいと思っているに違い有りません。ただ、体がちゃんと休まるかがちょっと心配。

_ 成ちゃん ゆっくり休めたかな

先週は終え姉ちゃんの調子が悪いときにちょっと頑張りすぎたのか、週の後半では少しお疲れが出た様子でしたが、金曜日に早退してすっかり疲れがとれたら良いのですけどね。このところの不調から早く抜けたい気持がずっとあるのですが、なかなか思うようにはいかないですね。成ちゃんの調子もそろそろ上向かないと困ります。ただ、上向かない理由に少しだけ思い当たる節があるのですが、この辺りも園との間で詰めていかないと行けませんね。一番大事なのは成ちゃんの園生活が楽しいものであることですからね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今朝enemaをしました。本来は昨夜の予定ですが、夜に刺激して戻しては困るので今朝にしました。まぁまぁです。

3回忌(6/19)まであと798日

2010年04月12日(月) この日を編集

_ 成ちゃん プラ版で芸術(^^;

プラ版にお絵かき中の成ちゃん

今日は訪問日、2人来てくれました。本日のメニューはプラ版で遊ぼうというワケです。オーブントースターを用意して、早速お絵かきです。普段より体を起こしているのですが、気持ちが買っているのかしんどそうにもならずに頑張ってお絵かきしてます。マジックの色も自分で選びました。作品はキーホルダーにして鞄にぶら下げようかなぁ。

それにしてもお絵かきしているときの成ちゃんは真剣そのもので、マジックを持つ手にも力が入っているようです。好きなことは好きとちゃんと表現しているのですね。 スヌーピーとマトリョーシカと虹と切れ端とインド人変身用のポッチ

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリの芽が出ました

双葉が出てきたヒマワリ

種まきしてから1週間ぐらいでしょうか。まだちょっと首をかしげたような芽が出ていたのですが、今日見たらしっかりと双葉になっていました。全部で18個あるポットの中で現在9個から芽が出ています。まだまだでると期待して、しばらくこのまま育ってくれることを願うばかり。世間は随分温かくなってきたので成長は早そうですね。プランターの置き場所を考えないとね。チューリップと入れ替わりぐらいかなぁ。

3回忌(6/19)まであと433日

2011年04月12日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 調子良く行けたけど

今日は少し早く登園できました。10時半には行けたので時間に余裕があって、成ちゃんもゆったり過ごせたようです。昨日とは違ってあまり眠くもならずに目一杯園の生活を楽しめたようです。これからも出来るだけ早く登園できるように努力したいですね。一応努力目標と言うことにしておきましょう。

お迎えに行ったらPTの職員さんから車いすの進捗状況を教えてもらいました。カスタマイズする部分の図面が見たいのですが、手書きで書いた図面を届けてくれるそうです。今週中には届くかなと言うところだそうです。楽しみですね。

さて、家に帰った成ちゃんは何故かお腹が汚れてました。園では大丈夫だったのにどうしてでしょうね。最近漏れが多くなる原因がよく解らなくなった感じ。どうも落ちつきませんね。

_ 春ちゃん 一緒にお花見出来たかな

思い出のお花見

2年前の今頃、春ちゃんと一緒にお花見した場所はパパとママにとっては思い出の場所になっています。そしてこの時期に同じ場所へお花見に行くのが恒例になりつつあります。成ちゃんをお迎えに家を出るときママは春ちゃんにお花見に行くよと言って出かけたそうです。しばらく車を停めてお花見をしました。春ちゃんも一緒にいたかなぁ。

成ちゃんも眩しそうな顔をしながらお付き合いしてくれました。今が満開で一番の見頃だったようです。あの日のことが甦ってきます。また来年も行きましょうね。その日を楽しみにしています。

3回忌(6/19)まであと68日

2012年04月12日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 定期診察 整形外科の診察

新しい車いすで行く2回目の整形外科、診察室に入るなり、前回申請したバギーのことを気にして聞いていただきました。先日最終仮合わせをして今月の25日に出来る予定であることを告げました。

先日の仮合わせの写真を見ておもしろいねと言っておられました。今使っている車いすの出来が成ちゃんによく有っていていい感じなので、新しいバギーには先生も期待しているようでした。7月にまた診察があるのでその時には見ていただけますね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ベランダに少し活気が戻ってきた

毎年顔を見せてくれるムスカリ

先日種まきしたプランターからたくさんの芽が出始めました。つい昨日まで雑草なんだかどうだか分からなかったのですが、判別が付くくらいにはなってきました、ただ、ビオラだけは土の中にタネが混じっているのか、ほとんどのプランターから芽を出しています。チューリップは箱の中で芽が出てしまってから植えてあげたので、ちょっといびつな感じですが花の芽が付いてきています。

そんな中、ほったらかしの寄せ植えの鉢から毎年忘れずに顔を見せてくれるムスカリが今年も顔を見せてくれました。可愛い花をいっぱい付けて春の日差しを受けています。ムスカリって植え替えとか出来るのかな?もう少し増やしてあげたい気もするのですが、下手に触って絶滅とかになると芽も当てられないしね。どうしようか?

追記

話は変わるけど、今日成ちゃんの付き添いに来てくれた支援センターの職員さんは、実習生時代に春ちゃんに会っているようです。朝来たとき春ちゃんに挨拶してくれていたようで、帰りにも春ちゃんに挨拶してくれてました。ありがとう。