トップ «前の日(04-07) 最新 次の日(04-09)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年04月08日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 始業式

春休みも終わりやっと学校です。でもしばらくは短縮授業なので諸手をあげて喜べません。成ちゃんは楽しく過ごしたようですが最初はやはり短縮ぐらいがちょうど良いかも知れません。今日は学校へ送った後おばあちゃんの新し病院を見にいったのでお迎えが遅くなってしまいました。どうも帰ってからがうるさかったようですが、成ちゃんにとっては急に暑くなったので参っているようです。

_ 春ちゃん 薬の誘惑

朝からなかなか手ごわい春ちゃんで幾度と無く薬を使おうかと思うシーンがあったのですが家をでるとき心配していても園ではお利口なことも多いので思いとどまりました。

これは正解だったようで、お利口に過ごせたようです。昼からは花見にも出かけたようで園の生活を満喫捨て居るようです。帰りの車では徐々に怒ってきました。家に着く頃にはかなりのゴンタさんでした。

夕食の後どうやっても落ち着かないので今夜は仕方なく薬の力を借りました。また休みに入るので薬断ちを目標に頑張りましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

一週間頑張りましたがさすがに今夜は寝そうになく使わせていただきました。明日からまたガンバロウね。

3回忌(6/19)まであと2263日

2006年04月08日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 戻ってきたかな?

いつものパターンになってきた感じ。昨日の夜は比較的早く寝付いてそのまま朝まででした。明るくなってきた頃に少しグズグズ言ったので横向けにしてあげるとまた寝てしまいました。その後は起こすまでグッスリ。

朝食時にはサイレースを3分の1使い食べた後は一緒に横になって過ごしました。いつの間にかすっかり寝てしまいました。昼ご飯に起こしたら怒ってました。ちょっと口が開きにくい感じ。朝食が遅かったので時間がずれてきていたのでそこそこで切り上げました。昼ご飯の後一緒に横になったのですが突っぱって手に負えません。気を取り直してストレッチやらマッサージを繰り返していたら突然パタッと寝てしまいました。

夕食時に再びサイレースを3分の1使ってしっかり食べた後落ち着くまで抱っこして残りのサイレース3分の2で今夜はあっさり寝付いてくれました。途中コンコン言う場面も合ったのですが目を覚ますほどでもなくやり過ごしています。朝まで寝て頂戴。

_ 成ちゃん 少しマシな感じ

2人で調子を合わせているのでしょうか。今日は成ちゃんも少しマシでした。横になっている時間もあったし。一緒に昼寝も出来たし。おばあちゃんが来てたからおりこうだったのかなぁ?

ただ、寝る方が上手く行かずすぐに泣き出してました。寝ているときも大事なのは呼吸のようですが、起きていると緊張が強くなって喉が絞まるのか荒い息になってきます。これが続くと怒り出すことに、声を出して泣くと呼吸は楽になりますしね。左を向いたら楽になるのですが自分ではできないのかな?

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の2

簡単に寝た。月曜日からは少しマシかな。

3回忌(6/19)まであと1898日

2007年04月08日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 1人でゆっくり

成ちゃんにパパを取られてしまって1人で怒りながらもゆっくり過ごしてました。ホントはもっと相手して欲しかったんだろうなと思うのですが、今日はそうも行きませんでした。それでも何とか1日ゆっくり出来たので明日からまた頑張って行ってくれるかなと思います。施設の方でも色々試行錯誤していただいている途中で来週はパパかママが少しお手伝いというか様子を見せてもらいに行く予定です。新しい取り組みを始めていただくようで少し楽しみにしています。

_ 成ちゃん パパとゆっくり

お姉ちゃんが時々怒っている中でパパとゆっくり過ごしました。昼からママがお買い物に行ったのでその頃からパパと密着状態でした。楽ちんな姿勢が出来ると長い時間おりこうにしていられるのですが、これが椅子とか装具とかでは時々突っぱる成ちゃんに対応できないんですよね。時々痰の吸引もあるし(^^; 今日は半日成ちゃんの椅子になっていたパパでした。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1強

夕食時は4分の1弱だったのですが、一旦寝そびれてしまいました。

3回忌(6/19)まであと1533日

2008年04月08日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 午睡しないなぁ

今日はヘルパーさんが居てくれたのですが、抱っこしているとウトウトしているのに、布団におろすと眼がパッチリという感じだったそうです。少しは寝たようなのですが、グッスリというわけではありません。こういう状態でも園では良い感じで過ごせているようなので、トータルでは良い感じなんでしょうか。

一旦喉がゴロゴロ言い出すとなかなか治まらないし、そのままゲホゲホ咳きこみ嘔吐まで行ってしまうことも多いので、最初の絡み出しを抑制しないと治まらない場合が多い。昔は少しお水を飲むと治まったのですが、最近では水を与えると逆に絡みがひどくなったりするので対応が難しいですね。誤嚥をしないためにも初期段階での抑制が大事かなぁ。

_ 成ちゃん ちょっと怒り気味

お昼ご飯の最後の方で怒り出したようです。お腹も張り気味だとかで少し早い目に迎えに行くことになりました。行った頃には落ちついているというのがいつものパターンですが、まぁ、徐々に良くなっていくでしょう。成ちゃんが泣くことの原因を1つに特定するのは無理だと思うので、いくつもの原因が重なっていると言うことでなんとか気を紛らわせるしか今のところ無いのではないかと思うわけです。

お腹の調子と言っても、タダレていて痛いのか、お腹が張っていたいのか、ゴロゴロして気持ち悪いのかなど、いろいろ原因は別れていてしかも特定が難しいですね。現在はアルロイドGで微妙な調整中です。そのうちお腹の痛みがなくなる日が来ると信じて頑張りましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今のところ偉大なるワンパターンだなぁ。

3回忌(6/19)まであと1167日

2009年04月08日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 着け外し自在のソフトギプス

整形外科から行くことにしました。成ちゃんを送った後新河端病院へ行きました。意外と空いていて比較的待ち時間も少なくて、問診から診察に移りました。今日はたまたま大阪医大から先生が当番で来ておられる日です。しかも春ちゃんが見てもらっている先生の日。今回の事情も言いつつ、新しい車いすの事情も話が出来て一石二鳥(^^;

レントゲンを撮って診てもらいましたが骨には異常なし、靱帯を傷めたようです。先生得意?のソフトギプスをして貰いました。水に浸して巻くだけで考課してくると言う樹脂製のギプスを巻いて8割方固まったらハサミで切開して、キレイに整形したら再び足に巻いて、包帯で固定したら出来上がり。

寝るときや、お風呂の時など、邪魔になるときは外しておいて、それ以外は付けているようにという、非常に便利なギプスが出来ました。しかも少し弾力があって春ちゃんも楽そうです。軽くて柔らかくて取り外し自由のギプスで約2週間の養生です。骨が折れて無くて良かったです。

夕方には昨日の続きで点滴に、忙しい1日でした。

_ 成ちゃん 今日も頑張りました

成ちゃんはお姉ちゃんが大変なのをわかっているのか、健気に頑張ってくれていたようです。午前中は酸素もせずにいられたのですが、午後からは少ししんどそうで酸素を使っていたようですが、0.5使ってSPO2は良い数値を示していたようで、絵本を読んだりしながら過ごせたようです。

昼からはウトウトとよく寝たそうで、春はやっぱり眠いのかなと言う感じですね。お迎えまで呼び出しもなくお利口に過ごしてくれました。後はお姉ちゃんからうつされないようにしっかり体力を維持しないといけませんね。明日も頑張っていけるでしょうか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

ギプスは外して寝ています。朝までグッスリと眠れると良いですね。

3回忌(6/19)まであと802日

2010年04月08日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 今日もお休み

マイカーの車窓からサクラを眺める

今日も朝から酸素の飽和度が上がりにくかったので、通園は諦めることにした。しばらく落ち着くのを待つしかない感じです。お昼前からは随分マシになって機嫌の方もマシ。少しお出かけしてきました。

小泉川にかかる山崎橋の長岡京市側の堤防沿いをJRの線路の方に入っていくと木の丈が低いサクラが咲いているのです。間近で見られるので成ちゃんにも見せてあげようと行ってみました。ちょっとおすましで記念撮影。去年は春ちゃんと来たのでした。

_ 春ちゃん もう一年が経つんですね

想い出のサクラですね

去年の今頃、春ちゃんの方が少し調子が悪くて成ちゃんだけ登園していた日、帰りにこの場所に来てパパとママと春ちゃんと水入らずでお花見をしました。同じ場所に今日は成ちゃんと水入らず。春ちゃんもちゃんと来ていたかなぁ。春ちゃんとあんな時間を持つ事なんてまず無かったなぁなどとママと話していたのを思い出します。今日もサクラの木にはあの時と同じように小鳥たちが来ていました。この場所は忘れられないなぁ。

3回忌(6/19)まであと437日
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

みき [今年は、「やっと春が来た」・・という感じですね。 成ちゃん、桜をバックになんだか映画の一こまのような写真で、ステキで..]


2011年04月08日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 目薬

毎日続けている目薬が無くなったので、かかり付けの先生に処方してもらった。もうずいぶん長く続けているが根本的な解決には至ってない。このまま目薬だけ続けていて良いものかどうかちゃんと考える時期に来ている様ですね。このへんで一度眼科に行って詳しく診ていただいた方が良いでしょう。ずいぶん暖かくなって花粉もボチボチおさまる頃が良いですね。今月の中頃過ぎかな。成ちゃんはちょっと逆まつげの疑いもあるのでその辺もじっくりと見ていただいたら良いなと思ってます。検査が必要なら検査も。どう見ても少し晴れ気味のまぶたが続いているわけですからね。成ちゃんも早く何とかならないのと思っているでしょう。

_ 春ちゃん 花いっぱい 水仙が倒れた

今日は朝から雨模様で水やりが助かるなと軽く考えていたのですが、日照の加減かそれとも雨風のせいか、花を咲かせた水仙がゲンナリとした感じで倒れてしまいました。どういう加減でしょうね。このまま腫れても多分元に戻らない感じなので切り花にして春ちゃんの部屋に飾りました。

水仙は花が横向きに咲くようになっているようで、茎が傾くと花が元の向きになろうとしてほぼ90度に曲がっていた首が伸び始めていました。切り花にして花瓶に入れてやると再び元の状態に戻ろうとしているようです。花の何処かにGセンサーがあるのですね。自然とはおもしろいものです。

3回忌(6/19)まであと72日