トップ «前の日記(2009年04月07日(火)) 最新 次の日記(2009年04月09日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年04月08日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん 点滴 着け外し自在のソフトギプス

整形外科から行くことにしました。成ちゃんを送った後新河端病院へ行きました。意外と空いていて比較的待ち時間も少なくて、問診から診察に移りました。今日はたまたま大阪医大から先生が当番で来ておられる日です。しかも春ちゃんが見てもらっている先生の日。今回の事情も言いつつ、新しい車いすの事情も話が出来て一石二鳥(^^;

レントゲンを撮って診てもらいましたが骨には異常なし、靱帯を傷めたようです。先生得意?のソフトギプスをして貰いました。水に浸して巻くだけで考課してくると言う樹脂製のギプスを巻いて8割方固まったらハサミで切開して、キレイに整形したら再び足に巻いて、包帯で固定したら出来上がり。

寝るときや、お風呂の時など、邪魔になるときは外しておいて、それ以外は付けているようにという、非常に便利なギプスが出来ました。しかも少し弾力があって春ちゃんも楽そうです。軽くて柔らかくて取り外し自由のギプスで約2週間の養生です。骨が折れて無くて良かったです。

夕方には昨日の続きで点滴に、忙しい1日でした。

_ 成ちゃん 今日も頑張りました

成ちゃんはお姉ちゃんが大変なのをわかっているのか、健気に頑張ってくれていたようです。午前中は酸素もせずにいられたのですが、午後からは少ししんどそうで酸素を使っていたようですが、0.5使ってSPO2は良い数値を示していたようで、絵本を読んだりしながら過ごせたようです。

昼からはウトウトとよく寝たそうで、春はやっぱり眠いのかなと言う感じですね。お迎えまで呼び出しもなくお利口に過ごしてくれました。後はお姉ちゃんからうつされないようにしっかり体力を維持しないといけませんね。明日も頑張っていけるでしょうか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

ギプスは外して寝ています。朝までグッスリと眠れると良いですね。

3回忌(6/19)まであと802日