トップ «前の日記(2008年04月07日(月)) 最新 次の日記(2008年04月09日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年04月08日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん 午睡しないなぁ

今日はヘルパーさんが居てくれたのですが、抱っこしているとウトウトしているのに、布団におろすと眼がパッチリという感じだったそうです。少しは寝たようなのですが、グッスリというわけではありません。こういう状態でも園では良い感じで過ごせているようなので、トータルでは良い感じなんでしょうか。

一旦喉がゴロゴロ言い出すとなかなか治まらないし、そのままゲホゲホ咳きこみ嘔吐まで行ってしまうことも多いので、最初の絡み出しを抑制しないと治まらない場合が多い。昔は少しお水を飲むと治まったのですが、最近では水を与えると逆に絡みがひどくなったりするので対応が難しいですね。誤嚥をしないためにも初期段階での抑制が大事かなぁ。

_ 成ちゃん ちょっと怒り気味

お昼ご飯の最後の方で怒り出したようです。お腹も張り気味だとかで少し早い目に迎えに行くことになりました。行った頃には落ちついているというのがいつものパターンですが、まぁ、徐々に良くなっていくでしょう。成ちゃんが泣くことの原因を1つに特定するのは無理だと思うので、いくつもの原因が重なっていると言うことでなんとか気を紛らわせるしか今のところ無いのではないかと思うわけです。

お腹の調子と言っても、タダレていて痛いのか、お腹が張っていたいのか、ゴロゴロして気持ち悪いのかなど、いろいろ原因は別れていてしかも特定が難しいですね。現在はアルロイドGで微妙な調整中です。そのうちお腹の痛みがなくなる日が来ると信じて頑張りましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今のところ偉大なるワンパターンだなぁ。

3回忌(6/19)まであと1167日