トップ «前の日(04-05) 最新 次の日(04-07)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年04月06日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 今のところ上向いてます

春眠暁を覚えずと言うことなのか、園での好調は言うに及ばずうちにいてもお利口にしています。まぁ、食事の時の怒り具合は少しマシという程度で相変わらずなのですが、正月以来の不調から考えると随分楽になりました。今日も送りは一人だけで少し怒り気味ながらなんとか行けました。

_ 成ちゃん 今日はパパと…

ママがおばあちゃんの世話に出かけるのでパパとお留守番です。いつもと様子が違うのをどう思っていたのか知りませんが、ママが帰るまでお利口にしていました。パパと一緒だったのが影響したのか、夕方は怒っていたようです。ママが帰ってきたときは昼寝していたんですけどね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

明日は定期診察です。少し良い報告が出来そうですね。

3回忌(6/19)まであと2265日

2006年04月06日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 今日もお迎え係

お姉ちゃんを迎えに行くのが唯一の楽しみのはずですが、迎えに行く時間になった頃に眠たくなってきて寝ていたのでした。タイムリミットぎりぎりに目が覚めたので今日もお迎えに行くことが出来ました。

お迎えだけではつまらないので、向日市の体育館前まで桜並木を見にいきました。5分咲きぐらいでしたが綺麗でした。ちょっと帰りが遅れてヘルパーさんを待たせてしまいました。ごめんなさい。

_ 春ちゃん 睡眠不足でかなりハイ

送りの車ではだいたいおとなしくいけたのですが園に到着する頃には少し怒り出してました。それでも午前中は何とか過ごして昼ご飯もそこそこ食べたのでしょうか。昼からは緊張が強くなかなか落ち着いては居られなかったようです。

帰りの車でも落ち着けず、家に着く頃には泣き出しておりました。帰ってすぐにサイレースを3分の1して、ヘルパーさんに抱っこしてもらっておりました。夕食は薬を使いながらも完食。緊張が強いとしっかり栄養摂っておいても痩せてしまうのでもったいない。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500 enema サイレース2分の1

どう見ても自分の部屋で寝る雰囲気はなく、今夜も居間で格闘です。

3回忌(6/19)まであと1900日
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

godgod [ おーい、はるちゃん。ネムネムウエーブを送るから寝るんだよーーーーーーーーー。]


2007年04月06日(金) この日を編集

_ 春ちゃん ちょっと手強い週だったかな

春ちゃんの持っている大きな波があるのだが、どうもそれとうまく出くわしてしまった感じの調子だなぁ。ごんたの波と緊張の強さが重なってしまうとなかなか慣れた者でも大変なときがあるので、そろそろ落ち着いてきてほしいところです。逆にすっかり寝周期に入ってしまったらまるで薬が効いているように力が抜けてしまうのでそんなタイミングで薬を使ってしまうとよくないしなぁ、元気で緊張が強いぐらいの方が安心と言えば安心だしなぁ。

_ 成ちゃん 抱っこ隊参上

昼間のひととき来てくれました。成るちゃんはすっかり安心して身を任せています。そろそろ世間の春休みもおわる頃なので親も成るちゃんも息切れ寸前です。そんな中楽しみな予定もできたりとまんざらでもないのですが、それ以外はずっと休みかと思うとちょっと憂鬱。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース4分の1

夕方に薬をしていたので、夕食時は使わず。まぁまぁのペースでしょうか。

3回忌(6/19)まであと1535日

2008年04月06日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん またまた光悦村へ

穏やかな春ちゃん 先週買った椎茸が美味しかったので旬を逃すまいと、今週も椎茸を求めてやってきたのですが、あいにく今回は有りませんでした。人も多かったので、急ぎで食料だけ買って駐車場で山陰線を眺めながら頂きました。ママの新しいカメラでお友達に写真を撮ってもらいました、また一つ年賀状の候補が出来ました。数日前までは雨の予報だったのに、雲一つ無い快晴になりました。爽やかだけど、ちょっと暑かったかなぁ?

春ちゃんは比較的穏やかでお昼のサイレースは使いませんでした。成ちゃんもお利口で、昼食の用意の間、1人でベッドに横になって待っていてくれました。気持ちが良いんでしょうねきっと。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

寝ている間に沿ってしまって、体がカチカチに固まっていることがしばしばありますね。これはしんどいだろうと直してあげるんでが、タイミングが大事でねぇ(^^;

3回忌(6/19)まであと1169日

2009年04月06日(月) この日を編集

_ 春ちゃん お薬が効きすぎ

先週の木曜日だったかな、昼間の緊張が強いので昼食前にサイレースを飲ませて良い感じだったので、わざわざ処方して貰って今日から使い出したのですが、なんだか効きすぎたようで、眠りこけてしまいました。おまけにSPO2は下がるし、脈拍も下がるし、グッタリ寝たままだし。ずいぶん心配を掛けたようです。

後で効いて解ったのですが、昼食時の緊張も週の初めは少しマシなのだそうです。そこへお薬を飲んだから効きすぎたのかも知れません。ただ、自宅にいるときはお昼にもよく薬の飲んでいるのですが、眠りこけてしまうようなことは無いんですけどね。何かタイミングが悪かったようですね。サイレースを上手く調整するのは園ではやっぱり難しいかなぁ。

_ 成ちゃん お休みにしました。

自業自得というか、夜中に寝なかったので、ママがダウンしてしまいました。めまいがしてフラフラしていたようですね。ママの自分の分析では血圧が上がってなかったのではないかと言っておりました。成ちゃんがいるので1日ゆっくりとは行きませんが、出来るだけ横になって回復に努めてました。成ちゃんも4連休で良く休めたでしょうね。そろそろ園へ行きたくてウズウズしているかも知れません。ちゃんと行きたかったら夜中はちゃんと寝てください。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

昨日のenemaで少し少なかったので、今日もしてみたのですが、ほとんど豆粒で出なかったのでラキソベロンを飲んで寝て貰いました。

3回忌(6/19)まであと804日

2010年04月06日(火) この日を編集

_ 成ちゃん しんどい時期の到来か

今日は登園を予定していたのですが、先日から痰が奥の方で絡んでいる感じで酸素飽和度の上がりが悪いようです。そのせいかどうか機嫌も相当悪かったようですし。このまま行かせるのはちょっと可愛そうな感じなのでお休みすることにしました。パパも外に出ると咳が出るし、いわゆる花粉アレルギーの症状が出ているのではないかと思います。もう少し既設が安定するまでは体調が安定しないかも知れないですね。先ずはマイペースを崩さず無理しないこと、これにつきます。

_ 春ちゃん チューリップがいっぱい

このところベランダのチューリップがどんどん咲いてきて春ちゃんのお供えになるのを待っている感じですが、種類によって時間差で咲いてくるのはおもしろいですね。一度に咲かないので無駄にならずなかなか便利に使わせていただいているのですが、島根のお友達からいただいた球根は素性が良いのか1つの球根から1つしか芽が出ませんでした。あと3本で無くなってしまいます。このあとは球根を育てて来年も咲いてくれるようにしたいと思います。ありがとうございました。

さてさて、こちらで用意した球根は多産形で、どんどん横から芽が出てきて小さな花芽を着けています。植えたのは20個の球根ですが、それよりはるかに多いですね。あと2〜3週間は楽しめるんじゃないでしょうか。

3回忌(6/19)まであと439日

2011年04月06日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 暖かくなってくると冷えやすい

世間が暖かくなってくると油断するわけではないのですが、寒暖の差が激しいこともあって意外と冷えたりするのかも知れないですねそのせいでお腹が張ったりすることもあるかと。

成ちゃんもそんな感じで、お腹が張っているなと言う感じが時々あります。ガスが出たらそれで良いのですが、お腹が張っているとどうも胃ロウの周辺からの漏れが多くなります。今のところさほど多くはなってないけれど調子の良いときに較べるとガーゼの交換のペースが速い感じですね。もう少し暖かくなって落ち着かないとダメなのかなぁ。

_ 春ちゃん 花いっぱい スイセンが開き始めた

今日の暖かさでスイセンが最初の花を開き始めました。夜中か明日には完全に開くかも知れません。いよいよ春らしくなりますね。ただ、世間の水仙はもうちょっと早く咲いているのですが、わが家の水仙は昨年も今頃でした。球根を変な季節に分けたせいで咲く時期がずれてしまい。それがそのままサイクルになってしまったのか、それともこの種類はこの時期に咲くのが正解なのか。いずれにしても花が綺麗に咲いてくれたら言うことはないのですが、今は1つの鉢だけが咲いているのですが、他の鉢はどうも育ちが悪い感じです。水仙は肥料がたくさん要るのでしょうか。ヒマワリとかは肥料をやり過ぎると葉っぱばかりが大きくなるそうです。なかなか難しいですね。

3回忌(6/19)まであと74日

2012年04月06日(金) この日を編集

_ 成ちゃん バギーの最終確認

前回の仮合わせの加工が出来て、最終仕上げ前の確認に園まで出向きました。最初の仮合わせの時には少し狭い感じで頼りない感じでしたが、なかなか良い感じに仕上がりそうに見えてきました。今日も成ちゃんが試乗して確認しましたが、落ち着いて乗れているようでした。

車椅子と違って、テーブルが付けられないので、現在のテーブルの使い道に慣れてしまっているのをどう克服するかがちょっとした課題になりそうです。4月の後半には出来上がりそうなので、連休には使えるかな。楽しみですね。