トップ «前の日記(2011年04月05日(火)) 最新 次の日記(2011年04月07日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年04月06日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん 暖かくなってくると冷えやすい

世間が暖かくなってくると油断するわけではないのですが、寒暖の差が激しいこともあって意外と冷えたりするのかも知れないですねそのせいでお腹が張ったりすることもあるかと。

成ちゃんもそんな感じで、お腹が張っているなと言う感じが時々あります。ガスが出たらそれで良いのですが、お腹が張っているとどうも胃ロウの周辺からの漏れが多くなります。今のところさほど多くはなってないけれど調子の良いときに較べるとガーゼの交換のペースが速い感じですね。もう少し暖かくなって落ち着かないとダメなのかなぁ。

_ 春ちゃん 花いっぱい スイセンが開き始めた

今日の暖かさでスイセンが最初の花を開き始めました。夜中か明日には完全に開くかも知れません。いよいよ春らしくなりますね。ただ、世間の水仙はもうちょっと早く咲いているのですが、わが家の水仙は昨年も今頃でした。球根を変な季節に分けたせいで咲く時期がずれてしまい。それがそのままサイクルになってしまったのか、それともこの種類はこの時期に咲くのが正解なのか。いずれにしても花が綺麗に咲いてくれたら言うことはないのですが、今は1つの鉢だけが咲いているのですが、他の鉢はどうも育ちが悪い感じです。水仙は肥料がたくさん要るのでしょうか。ヒマワリとかは肥料をやり過ぎると葉っぱばかりが大きくなるそうです。なかなか難しいですね。

3回忌(6/19)まであと74日