トップ «前の日(03-27) 最新 次の日(03-29)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年03月28日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 熱が出た

早朝5時過ぎから怒り出したのはよくあるパターンですが、その後添い寝モードに入ってもなかなか寝てくれませんでした。おみさんに起こされて気が付いた時春ちゃんも寝てました。二人とも気を失っていた感じ(^^;

そのまま布団を掛けておいたらしばらく寝たようですが、再び怒り出したのが案外早くその緊張のせいかどうかは分かりませんが朝一番の検温で38.3度もありました。食事の後測ったら37.8度、11時まで様子を見て測った時が37.4度、休むことにしました。

一日中少し熱が高かったようです。夕食時も怒っていたので食後に検温したら38.5度有ったのでアルピニー座薬で解熱することにしました。小一時間で37.6度まで下がって本人も楽になったようです。

_ 成ちゃん 合わしたように

春ちゃんがぐずっていた頃成ちゃんもぐずっていたようです。バイオリズムが有っているのか、お互いのが影響し合うのか、時々こういう時があります。ちょっと痰が濃いようで、朝起こしてもゲホゲホ言いませんでした。普段摂取する水分が充分なら、これ以上は水分を増やさずに吸入で痰を切った方が本人は楽なのかなぁ?どうなんでしょうか?

今日は歯医者さんへ歯石を取ってもらいに行く日でした。ヘルパーさんにお姉ちゃんをまかせて金ヶ原の安藤歯科へ。院長先生がバキューム係、歯科衛生士さんが歯石を取ってくれますが、もう一人ライト係も必要。ボクがSPO2メーターをにらんでいてママは介助係。今日は落ち着いて頑張れたのでたくさん取れました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500

熱で少しだるかったのでしょうか。解熱の後にエスクレをしたらすぐに寝てしまいました。このまま朝までしっかり寝てください。早朝の格闘はホント疲れますから。

3回忌(6/19)まであと2274日

2006年03月28日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 咳が邪魔をする

昨日は眠たそうなのでハルシオンだけで何とか寝たのですが、夜中にいきなりゲホゲホやり出して、これがしつこいこと。すっかり目が覚めてしまった様子です。横向けに寝させていたのでオシッコが漏れてしまい濡れていたので全部着替えさせました。様子を見ていると眠たそうにしているので、再び寝る態勢にしたら寝付いてくれましたが、朝7時頃に再びゲホゲホいいだし、これが元でそのまま起きてしまいました。

薬はかなり抜けているのですが流石に朝はサイレースを3分の1使いました。食事にちょっと時間がかかったのとなかなかおとなしくならなくて園に送る車の中でも少し声が聞こえてました。到着したらパッチリ目が覚めていてツッパリ気味で預けました。

そのまま午前中は何とか眠らずに過ごすように工夫して頂いたようで活動的に過ごせたようです。昼ご飯の時に痰が絡んだそうですが朝のビソルボンが良いのか悪いのかイマイチ自身がありません。

帰りの車では落ち着いて寝ながら帰ってきましたが、家に着くとどうしても起こさなければならないのがちょっと残念というか気の毒な感じ。ヘルパーさんに抱っこしてもらって少し眠れたようです。夕食は前半がパパ後半がママで完食。

_ 成ちゃん 本を読みながらお話し

成ちゃんにとってはつまらない春休みですが、今日は夕方に来てくださったヘルパーさんに本を読んでもらって一緒にお話ししていたようです。ヘルパーさんが声を出して本を読んでくださるとそれに呼応するように声を出してお話ししています。すっかり楽しめたようで良かったですね。良い息抜きになったのではないでしょうか。

今週あたり何処かでもう一度ガス抜きなどしないと持たないかなという感じですが、このあと少し冷え込むとか。いわゆる花冷えというヤツでしょうか。昨日の夜中に38度の熱があったようで少し気を揉んだのですが大事には至りませんでした。少し風邪気味なのか花粉が原因なのか、春ちゃんも含めてちょっと注意が必要な時期ですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500

Not enema but BIGBEN 他の薬は使わずにとりあえず寝床へ、もんくを言いながら何とか寝たようです。朝までグッスリ寝てくださいませ。

3回忌(6/19)まであと1909日

2007年03月28日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 アミノ酸2回目

前回のアミノ酸の効果を知るために今回も血液検査をした。一回ではあまり良くわからないが現時点では肝臓に負担がかかっていないかどうかが一番の関心事だったかも知れない。また来週検査をして様子を見ることになる。毎週点滴をしているがどれほどの効果が上がっているのかがわからない。されとてしばらく抜いてみて効果を図ることもはばかれるのでなかなか難しい状況です。昼から登園したのですがまぁまぁ良い感じだったでしょうか。

_ 成ちゃん 久しぶりの抱っこ隊

短い間でしたが抱っこしてもらいました。ちょっと緊張が強いような感じがするのですが、お腹の傷はどちらかというときれいな方で、何が原因で起こっているのかなと言う感じです。一番の原因は暑くなってきたことかも知れません。我が家の居間はとにかく温かいのです。冬は良いのですが夏はちょっと困りもの、成ちゃんにはきびしい家なのかなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース4分の1

夕食時も4分の1、だいたい良い感じで寝てくれました。

3回忌(6/19)まであと1544日

2008年03月28日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 痰が絡み出した

なんだか夜になると痰が絡むようになってきた。この休み中に落ちついてくれればいいのでけどね。

_ 成ちゃん 特に疲れもなく

久しぶりの3連チャンですが、特に疲れが出るわけでもなく成ちゃんなりにこなしていたもよう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

昨日ラキソベロンを忘れて今朝飲んだのですが、良く効いたようです。

3回忌(6/19)まであと1178日

2009年03月28日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 いつも通り

恒例の点滴だったがそろそろ夏バージョンを覚悟していたが、意外と進められなかった、いつも通りの点滴でした。今日は比較的採血も楽だったのですね。その日にならないと調子が良いのかどうかなんてなかなか解らないものなんですね。朝食の時にしっかり水分を摂れたのが良かったのかも知れないですね。夜は戻しやすかったのでどうかなと思ったのですが、結果オーライで良かったです。本人も慣れたモノですっかり生活に週1回の点滴を受け入れているようです。

_ 成ちゃん 成人祝い第2弾

それにしてはと言うくらい時期が遅れているのですが、そう言う名目で今日は集まりがありました。成ちゃんのお祝いに4人が駆けつけてくれて第2弾が盛大に行われたのでした。ワイワイ賑やかなのは成ちゃんも大好きですが、ちょっとあっけにとられてた感じです。

材料はすっかり手配していただいて、ホットプレートをだして待ってろと言う指示どおり、北海道からの盛りだくさんの食材を持って来てくれました。珍しいのと美味しいのと沢山あったのとでお腹がいっぱいになりました。成ちゃんもずいぶん匂いで楽しんだのではないでしょうか(^^)。かわいいお花もいただいて楽しいひとときを過ごしました。ありがとうございました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

ラキソベロンを忘れてしまった。寝る前に思い出したけど、痰が絡んだら大変なので明日の朝にすることにした。

3回忌(6/19)まであと813日

2010年03月28日(日) この日を編集

_ 成ちゃん お客さんが来たらちょっとおすまし

成ちゃんのハトコにあたるお子ちゃまの内祝いにママのイトコ夫婦が来てくれました。成ちゃんのことを気にかけてくれているようで、優しく話しかけてくれました。例によって成ちゃんはちょっとおすましです。ハトコは生まれて1ヵ月ですから成ちゃんとは21歳も違うのですね。自分の子どもくらいの差ですよね。なんだか変な感じ(^^;

_ 春ちゃん ちょっと比べてみたら

1週間でこんなに伸びるんですね

一週間前に切り取ったチューリップ、一週間前の写真と比べてみたらビックリです。こんなに育っているのですね。そして立ち姿がチューリップらしくなってきてます。昔チューリップの絵を描いたらこんな感じだったという姿ですね。白っぽかった花びらもすっかり黄色みが出てきました。数日で他の色のチューリップも仲間入りしそうです。楽しみですね。

3回忌(6/19)まであと448日

2011年03月28日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 訪問日だけど

今日は訪問日です。お昼から職員さんが来てくれました。朝からどうにも機嫌の悪かった成ちゃんは、結局ずっとご機嫌斜めだったようです。職員さんは色々考えて来て下さった事でしょうが、ずいぶんと成ちゃんをなだめるのに時間を取られてしまったようです。まぁ、それもコミュニケーションの内と言えばいいのかも知れませんが、ちょっともったいないですよね。

胃ロウの廻りの皮膚が一部欠損したようになって赤くタダレているところが滲みて痛いのだろうかとか、お腹が張り気味で気持ち悪くて起こっているのだろうかとか、同じ姿勢で寝ころんでいるのでどこか痛いのだろうかとか、ちょっとしたことが気になります。そんな心配だけでもママは疲れてしまいます。なだめに来ていただくだけでも有りがたいのです。成ちゃんはもう少し楽しめるようになると良いですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ちょっとずつ春らしく

どうにも栄養が足りないのではないかと思い出してまだ3日目ですが、今日も液肥をあげることにしました。それで少しでも元気になってくれればなと思います。肥料が足りないのと根っこの成長が悪いのとでダブルパンチになっているような感じもします。

そろそろatらしく種まきするための土作りをしておかなくてはと思っています。プランターの土は腐葉土と赤玉土を配合するだけというものらしいですが、ここに油かすを混ぜて栄養たっぷりにして水をあげすぎないようにしてみたらどうかなとか、色々考え中です。昨年ヒマワリは成功したからさほど心配はしてないのですが、今回のストックの失敗は自信喪失です。奥が深いですね。

3回忌(6/19)まであと83日

2012年03月28日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 訪問看護 訪問の看護師さん、2人に絞るらしい

訪問看護ステーションに在籍している看護師さんは4人、今まではその4人が入れ替わり立ち替わり来てくれていたのですが、成ちゃんが慣れるのも大事なので、ここら辺でひとまず2人に絞るそうです。早くなれてすっかり任せられるように慣れれば良いですね。楽しみにしています。