トップ «前の日記(2011年03月27日(日)) 最新 次の日記(2011年03月29日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年03月28日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん 訪問日だけど

今日は訪問日です。お昼から職員さんが来てくれました。朝からどうにも機嫌の悪かった成ちゃんは、結局ずっとご機嫌斜めだったようです。職員さんは色々考えて来て下さった事でしょうが、ずいぶんと成ちゃんをなだめるのに時間を取られてしまったようです。まぁ、それもコミュニケーションの内と言えばいいのかも知れませんが、ちょっともったいないですよね。

胃ロウの廻りの皮膚が一部欠損したようになって赤くタダレているところが滲みて痛いのだろうかとか、お腹が張り気味で気持ち悪くて起こっているのだろうかとか、同じ姿勢で寝ころんでいるのでどこか痛いのだろうかとか、ちょっとしたことが気になります。そんな心配だけでもママは疲れてしまいます。なだめに来ていただくだけでも有りがたいのです。成ちゃんはもう少し楽しめるようになると良いですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ちょっとずつ春らしく

どうにも栄養が足りないのではないかと思い出してまだ3日目ですが、今日も液肥をあげることにしました。それで少しでも元気になってくれればなと思います。肥料が足りないのと根っこの成長が悪いのとでダブルパンチになっているような感じもします。

そろそろatらしく種まきするための土作りをしておかなくてはと思っています。プランターの土は腐葉土と赤玉土を配合するだけというものらしいですが、ここに油かすを混ぜて栄養たっぷりにして水をあげすぎないようにしてみたらどうかなとか、色々考え中です。昨年ヒマワリは成功したからさほど心配はしてないのですが、今回のストックの失敗は自信喪失です。奥が深いですね。

3回忌(6/19)まであと83日