トップ «前の日記(2006年03月27日(月)) 最新 次の日記(2006年03月29日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年03月28日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん 咳が邪魔をする

昨日は眠たそうなのでハルシオンだけで何とか寝たのですが、夜中にいきなりゲホゲホやり出して、これがしつこいこと。すっかり目が覚めてしまった様子です。横向けに寝させていたのでオシッコが漏れてしまい濡れていたので全部着替えさせました。様子を見ていると眠たそうにしているので、再び寝る態勢にしたら寝付いてくれましたが、朝7時頃に再びゲホゲホいいだし、これが元でそのまま起きてしまいました。

薬はかなり抜けているのですが流石に朝はサイレースを3分の1使いました。食事にちょっと時間がかかったのとなかなかおとなしくならなくて園に送る車の中でも少し声が聞こえてました。到着したらパッチリ目が覚めていてツッパリ気味で預けました。

そのまま午前中は何とか眠らずに過ごすように工夫して頂いたようで活動的に過ごせたようです。昼ご飯の時に痰が絡んだそうですが朝のビソルボンが良いのか悪いのかイマイチ自身がありません。

帰りの車では落ち着いて寝ながら帰ってきましたが、家に着くとどうしても起こさなければならないのがちょっと残念というか気の毒な感じ。ヘルパーさんに抱っこしてもらって少し眠れたようです。夕食は前半がパパ後半がママで完食。

_ 成ちゃん 本を読みながらお話し

成ちゃんにとってはつまらない春休みですが、今日は夕方に来てくださったヘルパーさんに本を読んでもらって一緒にお話ししていたようです。ヘルパーさんが声を出して本を読んでくださるとそれに呼応するように声を出してお話ししています。すっかり楽しめたようで良かったですね。良い息抜きになったのではないでしょうか。

今週あたり何処かでもう一度ガス抜きなどしないと持たないかなという感じですが、このあと少し冷え込むとか。いわゆる花冷えというヤツでしょうか。昨日の夜中に38度の熱があったようで少し気を揉んだのですが大事には至りませんでした。少し風邪気味なのか花粉が原因なのか、春ちゃんも含めてちょっと注意が必要な時期ですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500

Not enema but BIGBEN 他の薬は使わずにとりあえず寝床へ、もんくを言いながら何とか寝たようです。朝までグッスリ寝てくださいませ。

3回忌(6/19)まであと1909日