トップ «前の日(03-26) 最新 次の日(03-28)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年03月27日(日) この日を編集

_ 春ちゃん めっちゃあやしい

今日は日中の薬を抜くのが第一目標。早朝6時前に怒りだしたものの、添い寝モードで粘ると再び寝付いて随分ゆっくり寝てくれました。多分まだ寝ていたかったと思うのですが、10時も近いので起こしました。

朝食を始めようと連れてくるとすぐに怒り出したのですが、何とか全部食べさせました。なにも薬を使わないのでしばらく抱っこのあとは機嫌を取りながら横になるのですが、のたうち回ろうとします。

ほとんど寝ることもなく夜に突入です。夕食も何とか終わらせて寝る前の薬をしました。これが案外簡単に効いてすぐに寝てくれました。

_ 成ちゃん お利口でした

目が離せないのはいつものことですが、今日は比較的おとなしく過ごせました。夕方も横になりながら一人テレビを見ていました。お姉ちゃんの調子が悪いとどうしてもお姉ちゃん優先になってしまうのでつまらないのですが、今日みたいにお利口にしていてくれると助かります。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500

今夜はとりあえずこれだけ。この後どうなるかはわかりません。

3回忌(6/19)まであと2275日

2006年03月27日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 寝た寝た

寝床に行くのをあきらめて居間の布団に転がしておいたらいつの間にか静になって寝てしまっておりました。徐々に静かに、徐々に暗く、気を使いながら寝る環境にしていくのですが、最後の灯りを消したとたん目を開けたのでビックリ。こう言うときも触らぬ神に祟り無しで切り抜け再び寝付くのをまちました。間もなく撃沈、朝まで寝てくれました。

その甲斐あってか、園での午前中は眠いものの何とか眠らずに過ごしたようですし、昼からも屋外でティータイムを過ごせるなど活動的に出来ていたようです。職員さん達が色々工夫してくださっているのはうれしいことです。

_ 成ちゃん 午前中はパパと留守番

今日はママがお姉ちゃんを送っていって帰りに歯医者さんにいくのでパパとお留守番になりました。食後は流石に眠たいみたいで一緒に寝ていたのですが昼前になると徐々に力が入ってきてツユダクモードになってきます。ママが丁度お昼に帰ってきてその後はいつものパターン

お姉ちゃんが帰ってきた後も2人とも泣き出してしまいパパに返れコール。あまりにうるさいのでサイレースをしてもらい夕食の時間が近づく頃には少しおとなしくできてました。ただ、サイレースをすると泡状の痰が増えるようです。そう言えばはるちゃんも体調が落ちているときはサイレースを使うと痰が増えるようなので今後の使い方をよく考えないとね。成ちゃんはもう少しおりこうにしてください。って言うか早く学校始まらないかなぁ。その前に一回ぐらい何処かへ遊びにも行きたいと思うので協力してください。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

これだけで寝るかと半分賭けのような感じですが、だましだまし寝床に連れて行って寝かせました。ただしいつものパターンで「さぁ寝るぞ」ッとやると起きそうなのでパパの寝床で添い寝からスタート、何とか寝付いたのですがパパは何処で寝たらいいのやら(^^;

3回忌(6/19)まであと1910日

2007年03月27日(火) この日を編集

_ 春ちゃん ケース会議

春ちゃんの今後の支援について有識者を交えて話し合いました。建設的な方向に話が進んだものと思います。今までよりもっと密な関係が出来るのではないかと期待しています。

当の春ちゃんは大好きな人が来てくれて随分落ちついていたようです。それでも何故か痰が絡んでお昼はイマイチだったそうです。もうそろそろ花粉の季節も終わりかなと思うのですが、一番落ちつくのは5月頃だったかなぁ。

帰ってからはヘルパーさんとおりこうに過ごせたみたいです。夕食も4分の1のサイレースで落ちついてノルマを達成。昨日はなかなか寝付けなかったので今夜は寝る前にもお薬を飲んでもらいました。朝までグッスリ寝て下さい。

_ 成ちゃん 保護者になった?

お姉ちゃんのケース会議に一緒に出ました。成ちゃんなりにしっかりお話しを聞いていてくれたようです。帰りにかけはしに寄ってパンを買いました。少し遅い目の昼からはママと缶詰状態でした。成ちゃんは久しぶりに家から出たという感じです。この時期ホントに煮詰まります。4月に入ったら何はさておきお出掛けの企画をしたいと思ってます。リージェンシーでのんびり出かけたいなと思っているんですけどね。随分気候も良くなってきたことだしね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース4分の1

今夜のenemaはまぁまぁ。今夜は良い感じで寝付きました。明日は点滴かなぁ。

3回忌(6/19)まであと1545日

2008年03月27日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 今年度最後

年度末の休みに入ります。お給料をもらいました。痰の絡みがしつこくなってきました。早く切り抜けたいなぁ。最後の日に学校時代の恩師が顔を見せてくれました。何時までも気にかけていただいてホントに嬉しいですね。

_ 成ちゃん 3連チャンで

久しぶりに3日連続で登園しました。今日が最後だったので配慮してもらったのですね。成ちゃんは平気です。早く5連チャンになりますように。成ちゃんもお給料をもらいました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

寝る前になると痰が絡むパターンも久しぶりだなぁ。

3回忌(6/19)まであと1179日

2009年03月27日(金) この日を編集

_ 春ちゃん お仕事2人分

今日はお仕事があったのですが、成ちゃんはお仕事大嫌いだし、今日はママから寝ときなさいと言われているので全くお仕事なんてする気がなかったようです。と言うわけで妹の分までセッセとお仕事に励んでいたのでした。

最近ちょっと水分が不足気味のようで、痰がゴロゴロ良く絡んでます。明日の点滴あたりから少し夏モードに近づけて行った方が良いかなと言う感じですね。今夜も食後にずいぶん絡んでだいぶ戻したしなぁ。

_ 成ちゃん お休み明けは絶好調

昨日思い切ってお休みにした成ちゃんは絶好調でありました。SPO2も良い感じで今日は酸素を使ってません。そんな中でも時々酸素飽和度が100%を示すなど、好調ぶりを発揮していたようです。少し眠たかったのも手伝っていたのか、寝ているときは呼吸も楽そうで痰も出ませんからね。お仕事もお姉ちゃん任せでほったらかしですから、気楽に気ままに過ごしたようです。良かったですね。こういう時期はうまいことお休みを挟んで上手に過ごしていきたいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

夕食後落ちついていると思ったら突然痰が絡んで戻してしまいました。しんどそうでかわいそう。速く逃げ切りたいなぁ。

3回忌(6/19)まであと814日

2010年03月27日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 今日はダイエー

いつものパターンでお買い物に行きました。そろそろ暖かくなってくる頃なのにここ数日の冷え込みは厳しいですね。と言うわけで今日もまたパパと車の中でお留守番でした。明日はお客さんが来てくれるので準備も兼ねてのお買い物でした。写真も撮ったのですがちょっとピンぼけで非公開です。

_ 春ちゃん 花いっぱい 少しずつ様子が変わるチューリップ

ふっくらと大きく開花しました

いったん精一杯開いていてチューリップですが、寒さのせいかまた固く閉じていました。細菌になって花びらが大きくなってきてふっくらとしてきたと思ったら綺麗にチューリップらしく開いてくれました。切り取ったときに比べてずいぶん丈も伸びました。すごい生命力ですね。切り花にしてからずいぶん経ちますがこれまたビックリするぐらい長持ちですね。これから徐々に次のチューリップが咲いてくるので長い間楽しませてもらえそうです。

3回忌(6/19)まであと449日

2011年03月27日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 今日は休養日

痰のためのお出かけもしたかったのですが、今日は昼間にパパが用事で出かけてしまったので、お家の中ですっかり休養と言うことになったのでした。こういう日があっても仕方ないですね。4月に入ったら暖かくなりそうだし。ちょっとじゃなくてしっかりお出かけしたいですね。

風邪の方はどうやらスッキリ治って普段の調子になっているようです。ただ、ちょっと機嫌が悪い感じが残っているのですが、コレはどういう加減かなぁ。胃ロウの事やら側弯の事やら気になることはいっぱいありますが、成ちゃんが機嫌良くしてくれているのが唯一のバロメーターですからね。

_ 春ちゃん 花いっぱい しっかり肥料をあげてみよう

ベランダのプランターを観ていると、葉の色が濃いものは同じプランターに雑草がしっかり生えています。葉の色が薄いものはよく見ると雑草がほとんど生えていません。と言うことは雑草も生えないほど養分が足りないと言うことなんでしょうか。それだったら可哀想ですね。

これからしばらくたっぷり肥料をあげてみましょう。花の咲き出したものには既に遅いかも知れませんが、ユリや水仙やチューリップなど、それに先日植え替えたユーストマも、しっかり肥料をあげて様子を見ることにしましょう。綺麗な花を咲かせて欲しいですね。

3回忌(6/19)まであと84日