トップ «前の日記(2005年03月27日(日)) 最新 次の日記(2005年03月29日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年03月28日(月) [長年日記]

_ 春ちゃん 熱が出た

早朝5時過ぎから怒り出したのはよくあるパターンですが、その後添い寝モードに入ってもなかなか寝てくれませんでした。おみさんに起こされて気が付いた時春ちゃんも寝てました。二人とも気を失っていた感じ(^^;

そのまま布団を掛けておいたらしばらく寝たようですが、再び怒り出したのが案外早くその緊張のせいかどうかは分かりませんが朝一番の検温で38.3度もありました。食事の後測ったら37.8度、11時まで様子を見て測った時が37.4度、休むことにしました。

一日中少し熱が高かったようです。夕食時も怒っていたので食後に検温したら38.5度有ったのでアルピニー座薬で解熱することにしました。小一時間で37.6度まで下がって本人も楽になったようです。

_ 成ちゃん 合わしたように

春ちゃんがぐずっていた頃成ちゃんもぐずっていたようです。バイオリズムが有っているのか、お互いのが影響し合うのか、時々こういう時があります。ちょっと痰が濃いようで、朝起こしてもゲホゲホ言いませんでした。普段摂取する水分が充分なら、これ以上は水分を増やさずに吸入で痰を切った方が本人は楽なのかなぁ?どうなんでしょうか?

今日は歯医者さんへ歯石を取ってもらいに行く日でした。ヘルパーさんにお姉ちゃんをまかせて金ヶ原の安藤歯科へ。院長先生がバキューム係、歯科衛生士さんが歯石を取ってくれますが、もう一人ライト係も必要。ボクがSPO2メーターをにらんでいてママは介助係。今日は落ち着いて頑張れたのでたくさん取れました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500

熱で少しだるかったのでしょうか。解熱の後にエスクレをしたらすぐに寝てしまいました。このまま朝までしっかり寝てください。早朝の格闘はホント疲れますから。

3回忌(6/19)まであと2274日