トップ «前の日(03-10) 最新 次の日(03-12)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年03月11日(金) この日を編集

_ 春ちゃん さすがのと思いきや

薬が良く効いてぐっすり眠れたようです。朝起こしても眠たそうにしてぼんやりしながら食事を摂りました。途中ぼーっとして口を開けないタイミングもありましたがそこそこの早さで完食です。食事が終わって着替えが終わる頃本格的に目が覚めてきたのでしょうか、突っ張りが出てきました。このままだと支援センターでの昼時に大変そうなのでサイレース2分の1をして出かけました。

サイレースのせいでしょうか。昼ご飯の時に口を開けなかったようで、しばらくは粘って頂いたようですが、さすがに精根尽きたのでしょう。あきらめて流動食のCXをたくさん飲ませて頂いたようです。

夕食時には薬も抜けていて普段と変わらず何とか食べました。休みの日は大変でもサイレースを抜くことを考えてやらないといけませんね。

_ 成ちゃん 昨日の夜中も

どうやら3時過ぎ頃に泣いていたようです。その後薬をしたのではないかと思うのですが、朝はゆっくり起こされるまで寝ていました。朝食のはじめの頃に随分わめいておりましたが、おなかがふくれる頃にはおとなしく。相変わらず出かけるまでに1回か2回はしんどそうなゲホゲホが有りますが、春になりきらないと落ち着かないかもしれません。ちょっとしんどい時期が続きそうですね。

薬はしてなかったのですね。それにこしたことはありません。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500 ハルシオン

エスクレが効きにくくなっているものの力はよく抜けている。サイレースを一度スッキリ抜きたいので苦肉の策というところでしょうか。

3回忌(6/19)まであと2291日
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

 [ いえ、なるちゃん、お薬なしで寝てますよ。]


2006年03月11日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 家でダラダラ

パパがちょっと風邪気味だからと言うワケではなく、何処へも出掛けず家で過ごしました。春ちゃんは薬の加減とは関係なく食事が上手に出来ています。ダラダラ時間がかかりすぎることなくサッサと食べて終わってしまいます。夕食時には最後の方で少し痰が絡みましたが大事には至らず。なかなか上出来でした。

_ 成ちゃん パターン脱出は出来るか?

成ちゃんはマイペースで抱っこしてないとダメなのはいつもの通り、朝食後だけサイレースを使ってそれ以外はいつものパターン。寝床に付いてからもまともに寝るまでに時間がかかって寝たかと想ったら定時には起き出します。このパターンがいつまで続くのかなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース

寝ないときは何をしても寝ないので、これと決めたらそれで朝まで様子をみるしかないかもね。

3回忌(6/19)まであと1926日

2007年03月11日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 休みはつまんなさそう

毎度のことですが休みの日はつまらんと言う感じでしょうか。それ以外にたとえようがないなぁ。休みの日はどこかへ出かけたいとも思うしゆっくり休みたいとも思うし、いろいろ思っていても何も実行できないのが休みの日ですね。家でゆっくりしていると春ちゃんには休みになっているのだろうけど親は逆に休めない。親には普通の日曜日なんて無いのだ。そんなことを知ってか知らずか、つまらん様である。そのうちどこかへ遊びに行きましょう。

_ 成ちゃん 明日になってもどこへも行かないよ

成ちゃんのことだから理解しているとは思うのですが、もはや春休みとは言えない状況なのですよ。いつまで休みかも解らない(^^; 懐かしい人から連絡いただいて成ちゃんの卒業祝いに我が家を訪ねてくださいました。すっかり話し込んでしまいました。珍しくご夫婦で来ていただいたのですが、仲の良いご夫婦なんだなと感じましたし、何だかほのぼのとしていて良い感じでした。お互いに良い影響を与え合いたいなと思いました。また来てくださいね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース4分の1

夕食時に3分の1、ちょっと最近は緊張が強いぞ。腕の中で暴れるのは止めろっていっても無駄な抵抗か<抵抗か?

3回忌(6/19)まであと1561日

2008年03月11日(火) この日を編集

_ 春ちゃん アレルギーかもね

どうも痰が硬くて出し切れず往生した模様。たぶん花粉の影響でしょうね。それ以外は良い感じで過ごせているんですけどね。一応アレルギー用にもらった薬は飲んでいるのですが、先生曰く、少し飲み始めるのが遅かったかもとのこと。まぁ、ばくちみたいなところもあるとは承知していましたので、少しでも聴いてくれればいいかなという程度に期待値を下げておきたいと思います(^^;

そんな状態でありながら、お昼はしっかり摂れているという摩訶不思議な現象が起こっております。もっぱら口の動きは良いと評判を上げている春ちゃんであります。自宅での食事ではさほど感じないのですが、園では調子が良いようですね。良いんじゃないでしょうか。

_ 成ちゃん 点滴 お熱でハイに

昨日はいきなり40度を超す熱に見舞われたので、点滴をしてもらいに行きました。血液検査の結果明らかに炎症反応が出ておりました。抗生剤を貰って帰りました。やはり熱もぶり返してきて39度台にまで上がりました。なんとか時間を空けてカロナールで熱を下げています。熱のせいかお薬のせいか、成ちゃんは微妙にハイで、へらへらして時々笑っております。泣いているよりは良いんですけどね。ちょっと心配(^^;

今日一日お熱は38度台から下がりませんでした。まぁ、あまり下げすぎても良くないので、それぐらいで納まっていれば良いんじゃないかと思うほかないわけですが、ちょっとしんどいかも。熱が上がり始めると寒気がするのかふるえが来るし。あがりきったらハイになってるし。危ない感じが絶えないわけで、ママが寝不足です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

どうも緊張が強いなぁ。もう少しリラックスできないモノでしょうか。

3回忌(6/19)まであと1195日

2009年03月11日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 定期診察 小児科でした

最近は待ち時間がずれがちな診察に行くために、出かける前に電話で遅れ具合を確かめることにしている。どうやら30分ほど遅れていると言うことで出かけるのをきっちり30分遅らせました。いつもの道が工事中で通行止めだったので少し回り道になったのですが、大体予定通りに到着できました。

遅れていったので本来ならほとんど待たなくても良いはずなのですが、今回は役40分ほど待ちました。これならまだ許せる待ち時間と言うことなんですが、予約を無理に詰めすぎているという事なんでしょうね。まぁ、教授で部長で人気があったら、忙しいのが当たり前という事ですね。

今回の診察では、ちょっと喉が赤いと言われました。多分アレルギーのせいでしょう。それ以外は特に問題有りませんでした。帰りの車では少し怒ってましたが、待合いでもウトウトしていたので眠たかったのかも知れません。

_ 成ちゃん 定期診察 小児科でした

喉もきれいで問題なし、便潜血もマイナスで異常なし。今日は比較的穏やかに過ごしていました。呼吸も楽そうです。天気と関係あるのかも知れませんが、どういう状態がいいのかがハッキリ掴めていません。ママのアレルギーも昨日よりマシだったようなので、成ちゃんもそれと関係が有るのかも知れませんね。黄砂とか花粉とかの状態などでも微妙に影響が有るかも知れません。

成ちゃんの食事用のイルリガートルセットなんですが、一度500ミリリットルのモノを試してみようかなと思い、医療売店に出向いたら日頃は置いてないとの事でした。取り寄せとなると10個は1単位だとか、少し試してみたいだけなのであきらめました。またネットででも探してみましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

enemaの最中にゲホゲホ言って戻してしまいました。それまでは順調だったし、痰の絡みも少なかったのに残念です。出してしまったらスッキリしたのでしょう。その後は比較的落ちついていて痰の絡みも有りませんでした。体重に影響が出るかなぁ?

3回忌(6/19)まであと830日

2010年03月11日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 週1回しっかり登園できるようになりました

今週も登園の日が来て普段通りに出かけました。数日間の低気圧のせいか登園時の酸素飽和度が少し低めでしたが、そこは慣れた場所だけあってすぐによくなってきたようです。到着してすぐの水分の時チューブが詰まって接続カ所が外れてしまい、シャツが濡れてしまいました。最近ちょっと詰まりやすくなっている感じですね。

それ以外は特に問題もなく過ごせました。楽しい絵本も読んでもらったし、姦しい会話も楽しんできたようです。今日は冷え込んだのですが明日以降春に向かっていくようです。登園日を増やす段取りを考えないとね。

_ 春ちゃん お花を頂きました

ママのお母さんのご様子伺いに、お昼を買って行きました。ちょっと腰の調子が悪いようですが、元気そうにしておられたので少し安心しました。会話をしながらの昼食は気分がいいのか、たくさん召し上がって美味しい美味しいと言ってくれました。いけて良かったねママ。

お嫁さんが春ちゃんにとお花を買ってくれてました。毎月ほとんど忘れずにお花を頂いてます。いつも春ちゃんのことを気にしてくださっているのだと思うとホントに嬉しいです。お供えさせていただきます、ありがとう。

3回忌(6/19)まであと465日

2011年03月11日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 念には念を

前回の熱の時点滴をやめるのがちょっと早すぎたような感じで、くすぶっていた感じですね。どうしても点滴をしてると水分が溢れてくるので早めにやめたくなるのですが、ある程度洗い流す感じで必要なのですね。今回は痛感しました。

今回は教訓を生かして念を入れて行こうと思っています。溢れない程度にじっくりとね。吸入もしっかりやっているし、胸の音もすごく綺麗になってきました。酸素も使わなくなりました。熱も上がらなくなりました。オシッコが出過ぎて困ります。後は抗生剤の影響でウンチが柔らかくなるのですが、それにともなって胃ロウからの漏れも多くなるのが困ります。抗生剤が何時抜けるかですね。

_ 春ちゃん 頑張ってる春ちゃんの鉢

ビオラが今年も咲きました

ベランダに置いてある春ちゃんの鉢は唯一ビオラをそのまま残してあったのですが、何時の間にか世代交代してふるい株は枯れてしまって新しい株が小さいけれど蕾を付けてました。それがいよいよ咲き始めて蕾もいっぱい付いてます。苗で買ったモノなので一年で終わりかなと思っていたのですが、今年もちゃんと花を咲かせてくれました。こぼれ種の株よりは少し大きな感じがします。手入れもしてないのに頑張ってくれてますね。

今日はストックの鉢に少したっぷりと追肥しました。花を付けはじめている物の少し力がない感じなので追肥したのですが、果たして間に合うかどうか、綺麗な花を咲かせてくれると良いなと思います。

3回忌(6/19)まであと100日